体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 4月9日~15日

こんにちは。石田智巳です。

 

前回に引き続き,ランニングの記録です。

トーランスに引っ越してきて,ビーチがとても素敵なので,ビーチを見るためにランニングをすることになる予感がします。

f:id:tomomiishida:20180420095625j:image

では,どうぞ。

 

9日 月曜日

土日と一応走ったので走らず。

0キロ

 

10日 火曜日

今日は18時半過ぎに走りに行くがまだ全然明るい。

大きな道路がいくつもあるので,なるべく避けたいところだが,どこへ行けばいいかわからない。

そこで,とりあえずアパートのあるガーネットから100mほど西へいって,ホーソ-ンへ出る。

そこから北に上がって,190thを西に行って,プロスペクトをトーランスまで南下し,そこから東に向かってホーソーンへ出て北に上がって帰るというコースにしてみた(地図を見ないと何のことだかわかりませんね。こちらの覚えですので・・・・)。

ホーソーンは北に上がる道は片側5車線なのだが,車が走っていないところを見計らって渡る。

1.8キロほどで190thに出て,西へ。

ここから向かい風。

途中で強烈な上り坂となる。

海が近いという感じ。

登り切って少し下ってまた登る。

そしたらプロスペクトに出て南へ。

一昨日走ったコースを横切って,7キロ弱でトーランスへ。

そこから東に向かい,アンザを北に上がって,エメラルドへ出て,東に向かって少し遠回りをして10キロ。

何度も止まることになったのでコースとしてはよくない。

これならば,一昨日の海のコースの方がいい。

海は癒やされるしね。

10.00キロ ペースはキロ5分29秒

 

11日 水曜日

3月28日以来の水曜日ダッシュ

ただ昨日10キロジョグをしていたのと,ダッシュをするのにいいコースがわからないので不安。

とりあえず,考えていたのは,ホーソーンを北にいって,デルアモを東に向かい,マドロナを南に向かって,トーランスを西に行ってホーソーンに戻るコース。

これだと,あんまり信号にかからずにすむ。

今日はロングビーチにいて,買い物をしてから帰ったので,走り始めが遅くなった。

そのため,19時前のスタートとなったが,走り出してみると風がものすごく強い。

久しぶりのダッシュだけど,風の強さにまいる。

1周ピッタリ4キロだったが,あまりにきついので,6キロで終了。

あとは500mショートカットで帰る。

6.50キロ ペースはキロ4分33秒(6.0キロ)

 

12日 木曜日

走らず。

0キロ

 

13日 金曜日

今日はレドンドビーチへ。

どうしても大通りで信号待ちをするストレスがあるのであれば,せめて目的地は素敵なところにしたい。

迷わないように,家からトーランスBLVDへ向かい,そこから西にひたすら行く。

家から4.2キロでビーチへ。

ビーチと桟橋,お店もある。

やはりすごくよい。

帰りは同じ道ではつまらないと思い,デルアモを通って帰ろうとするも,通り過ぎてしまい,途中を東に曲がったものの,結局190thに出ることになった。

それでトータルで11.5キロとなった。

上り坂もあったけど,帰りは追い風になるのできつくはなかった。

11.50キロ ペースはキロ5分26秒

 

14日 土曜日

今日もレドンドビーチへ。

10キロ走りたいと思っていたのだが,ビーチは横に長く自転車と歩行者用の道があったので,4.20キロでビーチに着いてから,5キロまで800mほどビーチ沿いを走る。

それから戻ってくるのだが,迷うといけないので同じ道を戻って10キロとした。

ビーチは夕方の6時半ぐらいでもかなりの人。

水着で泳いでいる人もいるが,まだまだ寒いだろうし,波は高く無理しているという感じ。

ビーチはどこまで続くのか知りたいところだ。

10.00キロ ペースはキロ5分26秒

 

15日 日曜日

今日は早めに走り出して長距離走をしようと思っていたが,どうしてもPCにつなぐ外付けのDVDプレーヤーが必要になったので買いに行く。

そのあと,明日の朝用のパンとリンゴを買って帰ったら,結局,18時を過ぎることになった。

そこから着替えて走りに行くので,長くは走れない。

とりあえず,レドンドビーチに向かっていき,昨日はビーチに着いたら南に向かって走ったので,今日は北に向かって走ることにした。

多くの観光客を縫うように走ることとなったが,もう一つとなりのピアまで行くことになった。

そこからも一昨日と同じ道に出て戻って,ちょうど12キロ。

ペースは昨日と一昨日よりも少し速めになったので,日曜日らしくそれはそれでよかった。

12.00キロ ペースはキロ5分13秒

 

この1週間は5日走って50.0キロ。

長距離走を敢行するする道を探したいのだが,よく考えてみたらこっちには川がない。

今気づいた。

奈良では長距離走は木津川沿いを走っていたので,信号のストレスはなかった。

やはりビーチを走ることになるのかな?

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/