体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 8月10日~16日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は、昨日の続きではなく、ランニングの記録です。

豊田、名古屋、奈良で走り、痛風と腰痛になりました。

では、どうぞ。

 

8月10日 月曜日

ハンドボールの大会で豊田市に来た。

朝、5時半に起きて走りに行く。

全然コースがわからないので,大きな道路を走るが,アップダウンが激しいので,途中の公園を3周して戻る。

昨日の疲れがかなり足に残っていた。

4.06キロ ペースはキロ6分28秒

 

8月11日 火曜日

豊田市にて。

PCをwindows10にアップグレードしたところ,いろいろ不具合というか,対処の仕方がわからなくて朝からずっと格闘。

夜は名古屋の実家で一足先にきていた家族と合流。

実家に着いたのが夜の9時前で結局,走れず。

0キロ

 

8月12日 水曜日

名古屋の実家に戻って朝走る。

試合がある日は何となく日曜日のような感じがして,今日は月曜日かと思っていた。

しかも,昨日走っていないので,朝からやや長めの10キロほどジョグにしようと思って走り始める。

最初は5分50秒ぐらいで走るも,途中で今日が水曜日だということに気づく。

ポイント練習をしないといけないと思うが困った。

結局,4キロすぎから5分45秒ペースに,7キロからの2キロを5分30秒ペースにあげて,最後の1キロをダッシュにした。

朝7時過ぎにすごい形相で走っている中年オヤジとなった。

最後は上りをジョグで帰る。

10.36キロ ペースはキロ3分43秒(最後の1キロ)残りはジョグ

 

13日 木曜日 朝

朝早くに起きて,走りに行く。

昨日の最後の1キロダッシュは結構きいていて,足は重かった。

走り終わって,からだに不具合が出た。

昨日朝走って,夜は走らずに,家族で銭湯に行った。

久しぶりにサウナで汗を大量に流して,実家でビールをたっぷり飲んで寝た。

そして,朝走って帰ってきたら,痛風になったようだ。

いたい場所は右手の肘。

なぜか肘。

5.06キロ ペースはキロ6分19秒

 

痛風になったものの,奈良に戻って夕方走りにいく。

そういえば,今朝未明,名古屋では大雨と雷がすごく,1日雨だった。

奈良に戻ってからも,雨が降っていて涼しかった。

もったいないので走った。

暑くなく、ゆっくりと気持ちよく走ることができた。

5.01キロ ペースは1キロ5分50秒

 

14日 金曜日 朝

今朝も涼しくて気持ち良く走れた。

痛風は痛いが,走ることはやめられない。

本当は汗をかくのがよくないのだが。

4.10キロ ペースはキロ5分53秒

 

昼はそれなりに気温が上がったが,夜は6時半でもう涼しい風が吹いていた。

少し早めに走り始める。今日はキロ5分程度で10キロ走ろうと決めていた。

走り始めると足はやや重い。

しかし,走れないことはないので,ペースをつくっていく。

4キロぐらいからは楽になってきたが,7キロを過ぎるとややきつくなってきた。

最後は10キロのところでストップして,あとは歩いて帰った。

なかなかよく走れたが,もう少しペースを落とすか,距離を短くする方がいいような気もする。

10.00キロ ペースはキロ4分57秒

 

15日 土曜日 朝

朝8時にスタート。

いつもよりも大分遅くなって暑くなりかけていた。

足はまあまあ。

ただ,昨日の走りの後の朝のまあまあを考慮に入れること。

キロ6分程度でいく。

4.10キロ ペースはキロ5分56秒

 

朝走って,夜また走る。

昨日はきつく走ったので,それなりに重いかと思ったけど,すごく軽かった。

でも,今日はつなぎに徹して,ゆっくり気持ちよく走る。

それでも,5分30秒台から,後半は5分20秒台で走れた。

ランナーズハイがきているので,とても気持ち良く走れた。

10.30キロ ペースはキロ5分31秒

 

16日 日曜日

朝起きると右の腰が痛む。

でも着替えて走りに行く。

ところが、腰の痛みがきつくて走れない。

そのため、回避した。

0キロ

 

なおこの日は家族で琵琶湖ちかくのペンションに泊まりに行った。

長男が犬のきゅう太くんを琵琶湖につけたら、いつも巻いていたしっぽが垂れ下がってしまった。

そして,この後,二度と水に入ろうとしなかった。

f:id:tomomiishida:20150817095028j:plain

 

さて、先週は5日しか走れなかったが、8回走った。

長距離は走れなかった。

8回走って53キロは悪くはない。

 

しかし、痛風と腰痛になってしまった。

極ゼロにしたけど、汗をかくのであんまり関係がないようだ。

 

お盆になったからか、日が短くなってきて、夜も涼しくなってきた。

長距離がまた走れるようになるといいのだが。

 

とりあえず、痛風と腰痛を治そう。

 

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/