体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録7月12日~19日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は週明けなので,ランニングの記録です。

週明けと言っても,世間は海の日ですね。

僕は試験前の最後の授業です。

といってもゼミですが。

 

さて,13日からの週は,梅雨があけたわけではないのですが,暑い日が多かったですね。

水曜日の16時ちょっと前,車のエンジンをかけると,41℃となっていました。

f:id:tomomiishida:20140720144943j:plain

 車を動かすと,さすがに37℃にまで下がりましたが。

37℃だって!

 

ビール好きで異常に汗をかく僕は,夏に走ると靴がベトベトになることがしばしばでした。

その対策として,最初はビニール袋を使い,靴を覆うようにして走っていました。

でも,全然効果がないのに,うっとうしいばかりでした。

そこで,発想を変えて,スパッツの腰の位置にバスタオルを3等分したものを巻いて,前で縛って走ることにしました。

濡れてきたら絞ってまた巻いて走るわけです。

これが今の所一番効果があります。

もっといい方法があったら教えてください。

以下,ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

12日 土曜日

この日は,体育同志会の四役会議。新宿まで日帰り。

帰りは新幹線でビールを飲んだので走らず。

0キロ

 

13日 日曜日

先週の日曜日は走れなかったので,久しぶりに20キロコースと思って走り出す。

気合いは入っていた。

かなり,蒸し暑かったが土曜に走っていないこともあって,結構走れた。

しかも,いつものように4分50秒とか、僕にとっての超速ペースではなく,5分を切るペースでと思っていたので,前半は,まあまあ。

ところが,8キロぐらいから汗が異常に出て来た。

ローソンでグリーンdakaraを買って飲むも,すでに汗でべとべと。

腰巻きタオルを9キロぐらいで絞ったが,もっとまめに絞るべきだった。

暑さはおさまらず,13キロぐらいでやや足が止まる。

15キロぐらいでもういちどダイドースポーツドリンクを買って飲む。

そこから2キロはもったが,やはりというか17キロでストップ。

後は2キロほどジョグで帰るも,最後は本当にしんどかった。

19.16キロ キロ4分58秒(17キロ)

 

14日 月曜日

5限の3ゼミの時間に,突然,今日は飲み会であることを告げられる。

19時から高島屋の屋上のビアガーデン。

f:id:tomomiishida:20140720145349j:plain

参加したため,走らず。

0キロ

 

15日 火曜日

月曜日に走らなかったので軽いだろうと思って走り出すも,どうもからだが重い。

日曜日の疲れがまだ残っていたようだ。

暑かったし,ゆっくりとしたジョグと思っていたが,結果としては少し頑張りすぎたようだ。

2代目ガーミンのデビュー。

9.34キロ キロ5分38秒

 

16日 水曜日

水曜日は4分30秒ぐらいで8キロの日だったが,先週は失敗。

そんなに暑いとは思わなかったが,やや抑えめの4分50秒ぐらいで走る。

しかし,やはり暑さだろう。

もしかしたら,日曜日の疲れか?

7キロしか保たなかった。

残りはジョグ。

13日以降,ダメな日が続く。

9.34キロ キロ4分52秒(7キロ)

 

17日 木曜日

夕方は割と涼しかったので,大学から広沢池を越えて,塩貝さんがつとめていた嵯峨中学校のところまで行く。

そこから,丸太町へ出て,妙心寺のなかを通って帰る。

バテるといけないので,5分50秒ぐらいのペースを設定したが,後半は行けると思えたので,少しだけペースを上げた。

10.0キロ キロ5分46秒

 

18日 金曜日

この日も31度と暑かったので,10キロを5分30秒ぐらいで行くつもりで走り出す。

暑かったが,5キロ過ぎから「整ってきた」ので,ペースを上げていく。

10.49キロ キロ5分17秒

 

19日 土曜日

29度であったが,やや涼しく感じた。

15時ぐらいに雨が激しく降って,去っていった。

東の空には虹が。

f:id:tomomiishida:20140720145418j:plain

今日はゆっくりジョグの日にしていたが,意外に身体が軽く,5分45秒のペースで走れた。

最後の2キロは登りになるので,ペースが落ちたが。

9.34キロ キロ5分46秒

 

トータル67.57キロ

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/