体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 5月15日~21日

こんにちは。石田智巳です。

 

昨日に引き続いてのブログ更新です。

たいしたことでもないのですが。

今日は月曜日なのでランニングの記録です。

暑くなってきました。

では,どうぞ。

 

5月15日 月曜日

昨日5キロしか走れなかったので,今日は少し速めのジョグ。

終末にうまく走れなかったので心配な面もあったけど,とりあえず走ることに。

ただ夕方娘の自転車を修理に出し,その合間に買い物をしていたら,遅くなってしまった。

娘にも手伝ってもらってご飯を作る。

 

それから結局7時過ぎに走りに行くことになった。

そうなると何となく落ち着かない。

妻は8時半過ぎに帰ってくるので,それまでには落ち着いておきたいところ。

走り出すと昨日よりは走れる感じ。

なので少し速めのペースでいく。

8キロコースにしたけど,中途半端な走りとなった。

気分も,ペースも。

8.00キロ ペースはキロ5分15秒

 

16日 火曜日

今日は会議日なのに2つしか会議がなく,終わったらさっさと帰る。

夕方軽く走ることにした。

久しぶりの火曜日ラン。

でも,次の日があるので,キロ6分を上回らないように,4キロをノロノロ行く。

それでも最後は少し疲れた。

4.00キロ ペースはキロ6分8秒

 

17日 水曜日

今日はポイント練習。

2週連続で5キロダッシュをやっていて,今日が3週目。

1キロをジョグでいって,5キロダッシュ,そして2キロジョグで帰るというもの。

最初のジョグは足が軽いわけでも重いわけでもなかった。

前回を思い出してみると,最初の1キロはやや速めで,次の2キロは自重して4分30秒に近づける。

そして,残り二キロは少しあげて,最後は頑張ってゴール。

それで割と楽だったので,今回は,最初の3キロを4分25秒を下回らないぐらいで行く。

そうしたら,4分23秒,22秒,20秒,17秒,11秒とうまいこと上げていけた。

いい感じだった。

次はどうしよう?

8.00キロ ペースはキロ4分18秒(5.00キロ)

 

18日 木曜日

この日は足休めのために走らず。

0キロ

 

19日 金曜日

中一日あけて,足はまあまあ。10キロジョグでしかも少しだけ速めと決めていたので,無理ない程度に走る。

あんまりいい感じではなかったけど,走っている途中でパースに慣れてきたというか落ち着いてきたというか。

いい感じになってきた。

特筆すべきことはないけど,体調がよかったような気がする。

10.00キロ ペースはキロ5分25秒

 

20日 土曜日

日曜日の長距離走に向けて5キロだけ走ることにした。

ペースはキロ6分を越えないように,とにかくゆっくり行く。

最後はジョグをしながらWSを入れたので,最後の1キロだけ速くなったが,トータルでペースはキロ6分。

なんだか思うのだが,ゆっくり走っていると,そのペースになれてしまい,それなりに疲れを感じる。

気のせいだろうか。

5.00キロ ペースはキロ6分0秒

 

21日 日曜日

今日は長距離走の日。

しかし,この日は気温が30度を超える真夏日

20キロを走ると決めて5時過ぎにスタート。

スマホPiTaPa,300円を持って走る。

 

不思議なもので,昨日の走りとは打って変わって走れる。

それでも暑いし長いので,5分20秒ぐらいのペースでいければいいと思っていく。

途中約5キロのところにある気温の表示は29度。

暑い。ただ,風が吹いていて気持ちがいい。

給水はとりあえず10キロ地点で行い,その後は様子を見て行うつもりだったけど,10キロ地点で相当汗を掻いていたようだ。

11キロまでいって,戻ってくるのだが,10キロのところに残しておいたドリンクを飲む。

そこから走っていると口がねばねばしてきて,脱水の手前のようになる。

16.5キロのところで再び500mlの水を買って一気に飲み干す。

21キロのコースだったけど20キロでペース走は終了。

あとはヨロヨロとジョグで帰る。

そうそう妻を呼び出すわけにもいかない。

ぎりぎりセーフだった。

21.00キロ ペースはキロ5分11秒(20.0キロ)

 

先週は6日走って,56.00キロ。

先々週は30キロだったから,よく走れた。

しかし,そうなると今週はまた走れないかも。

終末は東京だし。

暑くなってきたし。

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/