体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 5月7日~13日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日はこちらは月曜日です。

よく考えてみると,日付変更線当たりの島国とかを除くと,北半球では日本が一番早く,アメリカ西部(アラスカ)が一番遅いことになります。

地図で見ると,日本とカリフォルニアは太平洋を挟んで向かい合っています。

日本が朝になると,こちらは前の日の夕方になります。

ということで,ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

5月7日 月曜日

昨日の日曜日は10キロながら,最後は歯を食いしばって走ったので,足はいい感じで刺激が入っていた。

最初は,疲れを感じて1キロはキロ5分52秒だったが,そこから5分40秒ぐらいに上がり,後半追い風になってさらに上がってきた。

月曜日のランニングは頑張ることが目的ではないけど,なんだか最後の2キロはガツガツ走ってしまった。

目的が見えないランニングとなってしまった。

10.10キロ ペースはキロ5分28秒

 

8日 火曜日

今日は14時から大学の授業に出る。

木曜日が最後のこの授業は,今日は振り返り。

Barry先生はとても優しく,学生に対しても僕に対しても本当に優しい。

ある女子学生の携帯電話が鳴った。

おそらくメールなのだろうが,それに返信している彼女の電話を取って,笑いながら「She is very busy now.」と電話に向かっていう。

もちろんジョーク。

授業の途中途中で,話しかけてくれてくれた。

いい時間を過ごさせてもらった。

授業は14時から15時50分まで。

振り返りと経験交流でかなり濃い時間だった。

16時からは卒業研究の発表会。会場に行くと,もう今までの学生とは違って大人がいた。

それが終わって帰る。


帰りにトレジョに寄って買い物して帰ったので,遅くなったが19時過ぎに走りに行く。

今日もレドンドビーチへ。

昨日も最後は頑張って走ったが,今日も同じ展開になった。

最初の1キロは5分40秒ぐらいだった。

それが,少しずつ上がっていき,折り返しでは5分25秒ぐらいになり,最後の2キロはなぜか4分台になる。

やはり目的が見えない。

10.00キロ ペースはキロ5分15秒

 

9日 水曜日

今日は水曜日。

ポイント練習の日だけどなんか怖い。

そこで,前半は少し速めのジョグでいって,後半にスピードを上げることにした。

具体的にはピアを回って戻ってくる6キロまでは早めのジョグ。

そこから1.3キロほど登りになるので,この登りでスピードを上げて(といっても登りはスピードが上がらないが),そのまま残りも走りきるという作戦。

記録を見ると最初の3キロがキロ5分25秒程度。

次の3キロが5分10秒程度。

そして,6キロ以降,4分46秒,4分33秒,4分28秒,4分7秒となっている。

最後は頑張りすぎだがよかった。

10キロを4分30秒のペースで走るのは難しいけど,15キロの後半10キロだったらいけるかも。

変な話だけど。

10.00キロ ペースはバラバラ。

 

10日 木曜日

朝外に出ると,カタツムリが歩いていた。f:id:tomomiishida:20180515060020j:plain

日本のカタツムリとは若干違う。

やはり外国の人だ(どっちが外国人だ!と怒られそうだが)。

 

昨日,久しぶりにダッシュをしたので足は疲れていると思ったが,むしろ刺激となっているようだった。

もちろん目的は足を休ませることであり,「つなぎ」だから,ゆっくり無理せずに走る。

レドンドのピアではペリカンと釣り人が格闘しておりとても滑稽だった。

なぜか大阪の安武さんに似たアメリカンが,メキシカンの釣った鯖をペリカンに与えるという暴挙に出ていた。

f:id:tomomiishida:20180515055527j:image

ペリカンは落ちている魚を食べるのは難しいということがわかった。

ここへ来るとなぜか元気が出る。

ということで,思ったより軽い足でゆっくりと戻る。

10.10キロ ペースはキロ5分37秒

 

11日 金曜日

昨日足休めをせずに10キロ走ったからか,走り出しても相当重い。

しかもなぜか風がいつもと逆で往きが追い風。

帰りのことを考えると,これはかなりつらいので,今日も8キロぐらいにしておこうと弱気が顔を出す。

最初の1キロは6分5秒でいやな感じ。

でも遅くてもいいからとりあえず西に向かって走る。

3キロぐらいまではずっとどこで引き返すかを考えていたが,4キロ近くなってやっぱりピアまで行くことにした。

ピアは金曜日の夜(日はまだ高い)ということで,人はそんなに多くないけど昨日よりは多い。

それを見ていたら,元気になってきて10キロ走る気になる。

それでも後半の最初の登りはきつくて時間がかかってしまったが,なんとか走り終える。

自分の走りのモチベーションがわからない。

というか,目的が不明。

結局,昨日よりも遅いペースとなった。

10.10キロ ペースはキロ5分41秒

 

12日 土曜日

昨日足が重かったのだが,おそらく今日は大丈夫で,日曜日に向けて無理をしないようにと心がける。

最初の1キロは5分50秒と結構かかった。

次は緩やかに下っているところを通るので速くなり,ここからだいたいキロ5分25秒ぐらい。

このペースだと少し速いのだが,そのまま行く。

例によって週末のレドンドビーチは釣り人でいっぱい。

そうなると,ペリカンもカモメもいる。

f:id:tomomiishida:20180515055608j:image

突然,昔のハンドボール部員のような下品な声がすると思ったら,アシカ(多分)が出現。

f:id:tomomiishida:20180515055637j:image

ついスマホで動画に撮ってしまった。

しかし、ブログに貼り付けられない。

どうすればいいかわかる人は教えてください。

 

なんて時間を潰して,フィッシャーマンズワーフを見て,また帰る。

帰りは追い風もあってペースが少しだけ上がっているが気にせずにそのまま帰る。

10.10キロ ペースはキロ5分24秒

 

13日 日曜日

今日はアナハイムまでエンゼルスの試合を見に行く。

大谷投手の奪三振ショーを見て,エンゼルスのサヨナラ勝ちとなった。

試合が終わったのは16時半ぐらいだけど,駐車場を出るのにかなり時間がかかり,家に着いたのは18時過ぎ。

それからブログを書いていて,途中で銀行からメールが入る。

これの意味がよくわからなくて,とりあえず支払いを求められていることはわかる。

読んでもわからないときは,訊きに行った方がいいと思い,明日(今日)行くことにして,ブログの続きを書く。

写真が多くて,なかなか時間がかかる。

結局20時過ぎに書き終えたので,走らず。

銀行の件は,また書きます。

0キロ。

 

先週は,6日走って60.40キロ。

距離は悪くないけど,目的の全く見えない週となった。

日曜日に走らないというのもよくわからないことだ。

ただ,時間が遅くなっただけではなく,走りたくない日もある。

理由はよくわからないけど,勉強が手につかない子どものようだ。

 

今週は目的を明確にして,メリハリつけて走ることにしましょう。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/