体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 11月13日~19日

こんにちは。石田智巳です。

 

昨日は寒かったですね。

これからますます寒くなっていって,走りに行くのが億劫になるのでしょう。

洗濯物も増えますし。

では,どうぞ。

 

11月13日 月曜日

土曜日に20キロ,日曜日は足休めのために7キロだったが,足は激重だった。

今日はこの足を休ませるために走らず。

0キロ

 

14日 火曜日

昨日走らなかったのだが,今日は帰ったのが20時過ぎ。

走っておいた方がいいと思い,5キロだけ走ることに。

1日休んでも足は重い。

疲れがたまっているようだ。

だからフラットの5キロコースにするのだが,足の落ち着かない走りとなった。

5.30キロ ペースはキロ5分59秒

 

15日 水曜日

足が疲れているので,疲れをとるジョグにするか,それとも先週と同様に8キロ走にするか悩むところ。

そういえば,以前4分40秒で10キロに挑戦して失敗したことを思い出した。

だから,今日は4分40秒で10キロにチャレンジだ。

ということで,先週同様,ひとまず駅に向かって走って戻って1キロのアップ。

そこからスタート。

足はやや重めだが走れないことはない。

最初の1キロが4分35秒だったのでこれよりも上げずに,できるだけ4分40秒に近いところで走る。

5キロ過ぎまでだいたい4分37秒ペース。

割と楽なので,いい感じ。

7キロを過ぎるとコースがよくなくて,曲がってばかりと上りでややペースが落ちるが,これはいつものこと。

8キロからも登るが,ここで変なことが起きた。

時計を見ていたら4分40秒ぐらいで走れていたのに,9キロ地点では5分8秒と表示されている。

あれ?と思いながら,最後の1キロも上りだけど頑張っていく。

そしたら,10キロ目は4分11秒と出ている。

これは絶対に間違い。

帰ってPCに繋いでみたけど,やはりそんなに落ちることはなかったし,最後の1キロもだいたい4分35秒ぐらいだ。

5分8秒と4分11秒を足して2で割ると,4分39秒だ。

だから,時計の間違い。

それで,平均は4分37秒。

成功しました!でも考えてみると,ハーフマラソンはこのペースで走っていたんだから,やはりまだまだかな。

11.00キロ ペースはキロ4分37秒(10.00キロ)

 

16日 木曜日

昨日のポイント練習はなかなかよかった。

疲れもそんなになく,明らかにキロ4分40秒弱ぐらいのペース走と4分30秒弱のペースでは違うことがわかった。

ということで,今日は足は疲れてはいるが,きつくはない。

でも,つなぎが目的なので距離も短めに設定し,楽に走り終えた。

6.00キロ ペースはキロ5分51秒

 

17日 金曜日

週末(日曜日)の長距離走に備えて休み。

0キロ

 

18日 土曜日

今日は北区下支部(北下支部)の小学校PTAのコーラスの日。

f:id:tomomiishida:20171120125539j:image

専攻と共催でうちのホールを使って行ったため,挨拶に出かけていく。

朝から雨だったものの,昼過ぎに上がった。

そのため,早めに帰って長距離走をすることにした。

16時半過ぎに着替えて準備をする。

外に出るとひんやりと寒いが,長距離走にはいい感じ。

アップダウンコース8キロを3周で24キロ走だ(上手くいけば)。

5分15秒のペース走か,もう少し遅めからのビルドアップ走か。

走りだしてみると,足は軽くはないが,悪くもない。

最初の1キロが5分13秒で,そのぐらいのペースでいく。

ただ,坂の下りが中心のところでは,キロ5分丁度ぐらいにあがる。

1周目はキロ5分11秒ペース。

2周目もだいたい同じペースか少しだけ速い感じでいく。

3周目になるとさすがにキツくなってくる。

というか,最初の4キロ(20キロ)はいい感じで走れていたが,そこからコースも上りになるので,なんとなく気分的にキツくなる。先週は20キロ走に回避したが,何とか走りきりたい。

それでも,キツくなってきた。

22キロまでは頑張っていこうと思っていたが,さらに1キロ走れた。

ただし,その後はキツい上りと下りと上りがあるので,ストップ。

19キロのところで足がつったのがよくなかった。

残り1キロをジョグ,といっても歩くより速い程度で帰る。

最近,飲み水も,ゼリーも持たずに,丸腰で走るので,それがよくない。

何年か前の教訓を思い出さねばならない。

あのときは,10月に入って,毎週30キロ走を試みては失敗していた。

体調を整えて,飲み水を用意して,塩飴とゼリーを用意して走って,5回目に成功したのだった。

今回もそのときの失敗のパターンのような気がする。

24.00キロ ペースはキロ5分09秒(23キロ)

 

19日 日曜日

今日は朝から足が重いので,休もうかと思っていたが,ツラくてもここは走っておいて,明日休みにしたいところ。

着替えて走り出すと,以外にも足は重くない。

最初の1キロは6分だったが,その後は割と走れる。

走れるけどあまり上げても意味がないので,少しおさえて5キロから7キロに変更して余裕で走りきる。

ということは,やはり昨日の走りは足が保たなかったのではなく,水分,塩分,糖分が足りなかったのだ,ということにしておこう。

これなら10キロ走ってもよかった。

7.00キロ ペースはキロ5分41秒

 

先週は5日走って53.30キロ。

本当は週末に30キロ走をやるべきだったのだろうが,まだまだ足ができていません。

足ができていないというか,気分的に走ろうとしていないだけかもしれないのですが。

これから,徐々に走る質量を下げていくのですが,今週は週末が走れないけど,水曜日は少し頑張ってみたいです。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/