体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 11月20日~26日

こんにちは。石田智巳です。

 

奈良マラソンは12月10日に行われますが,それまで2週間を切りました。

先週は週末に東京,名古屋だったため,走れませんでした。

丁度いい足休めになったと思っています。

では,どうぞ。

 

11月20日 月曜日

土曜日に24キロ走をやって,日曜日にジョグを入れたので,今日は休むつもりだった。

けど,18時過ぎて何となく走ろうという気になった。

週末は走ることができないだろうから。

そこで着替えて外へ出る。

かなり寒くて,上着と少し厚めの手袋を取りに戻る。

5キロだけ走ろうと思っていたが,足は軽めなので,少し伸ばしてみることにした。

しかし,うまくコース取りができずに,結局5.5キロのみ。

ペースはまあまあ。

ただし,最近GPS時計の調子がおかしい。

脈が測れていない。

気になるところ。

5.50キロ ペースはキロ5分43秒

 

21日 火曜日

昨日5キロだけど走ったら結構いけたので,今日も走ることに。

本当は今日休んで水曜日にダッシュと思っていたけど,週末は土日ともに走れないだろうから,少し無理をする。

そしたら,結構足が重くてやはり,休むんだったと後悔。

どう考えても,明日はもっと足が重いだろうから。

仕方ないねえ。

5.80キロ ペースはキロ5分52秒

 

22日 水曜日

不安は的中だった。

とりあえず,500mほどジョグしてまた戻って1キロ。

これがアップ。

それからスタートするが,足が全然上がらない。

でも仕方がないので,4分40秒ペースで行けるところまで行くことに。

本当に足が上がらないので,からだをひねるようにして推進力をえる。

こういうのは,フォームを乱すからよくないんだろうね。

でもなんだかんだと走り続けて,6キロまで保った。

ただそこから4キロジョグで帰るのがツラかった。

しっかりケアしておこう。

11.30キロ ペースはキロ4分36秒(6キロ),後はジョグ。

 

23日 木曜日

さすがに,土曜日からずっと走り続けたので,今日は足休めのため走らず。

0キロ

 

24日 金曜日

大学で話し合いをしたので,帰るのが遅くなってしまった。

息子にご飯を食べさせなくてはと思っていたが,妻がおでんをつくってくれていたので,電話でそれを食べるように告げる。

息子が自転車で駅まで来たところを捕まえて,自転車に乗って帰る。

それから着替えて走りに行くことに。

そんなに寒くはなかったが,真っ暗だからなんだか気乗りがしない。

一日休んだものの,足ははっきり言って重い。

重いというか,動かないというか。

最初の1キロは5分56秒。

次の1キロが5分53秒。とにかく10キロ走ることにしたので,我慢して走る。

5キロのところでは,キロ5分42秒だったので,ちょっとずつ走れるようになってきている。

後半は,ペースが上がってきて,キロ5分37秒ぐらい。

よく走れるというわけではないが,走って回復したという感じ。

10.00キロ ペースはキロ5分43秒

 

25日 土曜日

この日は朝から東京。

いつもは研究局会議があったので,朝は8時ぐらいにでていたが,14時に集合すればよいので,ゆっくりできる。

だから走ろうかとも思ったけど,無理する必要はないので,走らず。

14時に集合となるとお昼ご飯をいつ食べればよいのかわからなくなるので,12時過ぎに東京について,12時20分過ぎには新宿に着く。

昌平という中華のお店でラーメンを食べる。

ものすごいボリュームで,食べた後は少し後悔するが,ここのラーメンは好きだ。

常任委員会では,冒頭挨拶。

冬大会のこと,たのスポのこと,山梨大会の総括,滋賀大会の計画などを議論していく。

夜は,今はやりの形式の魚屋さんへ。

f:id:tomomiishida:20171127130007j:image

殻付きのホタテには,殻だけでなく砂もたっぷりだった。

0キロ

 

26日 日曜日

朝早めに起きて,事務所へ出かけていく。

とにかく処理してしまわないといけないことが多い。

処理できていないメールを上の方にピン留めしておくのだけど,その数が多すぎる。

学生は優秀なので,一斉に指導案を提出してくるし,再課程認定のお願い,人事,授業,編集関係などが多すぎて,新しいメールが来ても,画面に現れない。

ひとまず,朝,指導案の添削をするも2つのみ。

 

常任委員会を終えて,名古屋へ移動。

f:id:tomomiishida:20171127130032j:image

駅の近くにあるインターネット喫茶があったので,そこで,仕事の続き。

f:id:tomomiishida:20171127130140j:image

すべての指導案を添削し終えて,送信。

その後,再課程認定の依頼メールを出していく。

再課程認定は,授業担当講師(5年任期の非常勤講師のような方)にもお願いせざるを得ず,継続だから履歴・業績書は要らないけど,シラバスを出してもらうようにお願いする。

人によっては,新カリの授業がはじまるときには,任期が切れていたり,退職だったりするが,その場合でもお願いしないといけない。

心苦しいお願いだ。

 

喫茶店では2時間みっちりやって,移動。

玉腰君のD論の2次審査の予備審査(だったっけ?)。

よく頑張ってやっていると思う。

ただ,論文全体のストーリーがうまく描けていない。

その指摘が中心だった。

その後,なぜか世界の山ちゃんで名古屋メシ。

僕は20時半には失礼して,新幹線と近鉄で奈良へ。

10時に家に帰り着く。

走らず。

0キロ

 

先週は,4日走って,32.6キロ。

週末走っていないので仕方がない。

これからはマラソンに向けて調整となるので,質量共に落としていくことになるだろうね。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/