体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 9月25日~10月1日

こんにちは。石田智巳です。

 

10月に入りました。

もうあと3ヶ月で今年も終わりになります。

後期もはじまってあと14週頑張ったら,今年度も終わりです。

膝を痛めてしまったようです。

では,どうぞ。

 

9月25日 月曜日

昨日は25キロを最後はグダグダになりながら走った。

今日は足は疲れてダメかと思ったが,あえて走ることに。

走り出してみると足に刺激が入っているようで,結構走れる。

でも,これは見かけだけで,7キロぐらいでバテると思っていた。

しかしながら,意外にいけた。

明日は会議日で夜遅くなりそうだから,月曜日に走れてよかった。

10.00キロ ペースはキロ5分38秒

 

26日 火曜日

今日は始めから走らないと決めていた。

教授会が終わったのが18時。

専攻会議が終わったのが19時10分ぐらい。

帰ったら21時前。

当然走らず。

0キロ

 

27日 水曜日 朝

昨日の夜,走らなくて,今日はポイント練習の日なので,朝足に軽く刺激を入れておく意味で走る。

3キロコースにするも,途中で4キロコースに行ってしまう。

戻って最後まで走って終わり。

3.40キロ ペースはキロ5分49秒

 

27日 水曜日 夜

夕方走りに行こうと思っていたが,日中,膝に違和感を感じていた。

先週も時々走り始めに膝の中側に違和感が出たりしたのだが,それが走っていなくても出ている。

そのため,走らず。

走ってもストレス。

走らなくてもストレス。

0キロ

 

28日 木曜日

とうとう授業がはじまってしまった。

1235と授業の日。

水分が抜けていくのがわかる。

終わって帰ったけど,膝の違和感は解消せず。

走らず。

0キロ

 

29日 金曜日

こうなると走れないことでストレスがたまる。

今日は帰って走ってみることにした。

走り出すと走れるので,少しずつペースを上げていく。

最後は上げすぎたので,残り1キロはジョグにする。

やっぱり息が上がって汗をかくのがいいね。

その後は膝を冷やす。

7.00キロ ペースはキロ5分14秒(ビルドアップぎみ)

 

30日 土曜日

今日は娘の小学校最後の運動会。

f:id:tomomiishida:20171002130331j:plain

一日外にいたのでよく焼けた。

その後は,家で仕事をする。

やることが多くてなかなか終わらない。

結局18時半すぎにあきらめて走りに行く。

膝は全くよくなったわけではないけど,走れなくもない。

最初は,ゆっくり15キロと思っていたけど,走り出したら5キロごとにペースが上がる。

最初は5分45秒だけど,あと4キロは5分20秒ペース。次が5分12秒ペース。最後が,4分50秒ペース。

昨日刺激を入れておいたので,よく走れた。

ただ週末のポイント練習が15キロ弱だと物足りないね。

14.60キロ ペースはキロ5分10秒(ビルドアップ走ぎみ)

 

10月1日 日曜日

朝仕事をして,東寺の事務所で印刷。

それから彦根に移動して,体育同志会滋賀支部の第1回実行委員会に参加。

 f:id:tomomiishida:20171002130521j:image

終わってから駅前で飲んで帰る。

帰りは新快速がなく,米原から新幹線というわけにも行かず。

普通で帰ったらえらい時間がかかってしまった。

0キロ

 

先週は,膝の痛みがあって,水木と走れず,また日曜日も走らず,そのため,4日走って35.0キロ。

先週が70キロを越えたので,その反動のように膝にきたのかな。

ストレッチとアイシングをして,何とか乗り切りたいところ。

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/