体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 9月18日~24日

こんにちは。石田智巳です。

 

今朝は寒くて目が覚めました。

彼岸花,金木犀と秋らしくなってきました。

ランニングにもいい季節です。

では,どうぞ。

 

9月18日 月曜日

ポイント練習の次の日は,なるべくジョグをすることに。

本当は土曜日に長距離走,日曜日にジョグをして月曜日に休みにしたいのだが,週末は用事があったり,先週は雨だったりで走れなかったりする。

それで今日は10キロジョグとした。

足は重いけど,刺激が入ったような感じで走れないわけではない。

キロ5分50秒を切るぐらいのペースで走る。

結構涼しかったのに,何に反応したのか汗がすごく出る。

6キロ過ぎに低血糖のような,脱水のようなだるさを感じ始めた。

そのため,一度7キロでストップする。

ちょっと休んでから走り始めるのだが,これがきつい。

残り3キロのところで走ってもしんどいばかり。

そこで,もし休むにしても300m単位で休んでいいというルールを作る。

しんどくとも300mは走ること。

そしたら最初の1キロはキロ6分15秒と全然ダメだったけど,休むよりもさっさと帰ろうという気になったのか,ペースが上がり,次が5分40秒。

最後はそろそろと走ってでも5分10秒となった。

変なの。

風呂場へ行って体重計に乗ると,すごく減っている。

脱水でした。

そのため,水分補給と称してビール。

10.00キロ ペースはだいたいキロ5分43秒

 

19日 火曜日

今日は明日に向けて少なめで刺激を入れることに。

5キロコースを選択して走り出すも,足は相当重い。

普通に走っているけどキロ5分50秒ぐらい。

昨日よりも遅い。

でも,焦らずにノロノロいく。

3キロ過ぎから少しだけ足に集中して回転を上げる。

最後はWSを入れながらの走りになるのだが,全然足が回転しない。

結構ツラい走りとなった。

5.00キロ ペースはキロ5分41秒

 

20日 水曜日

なんだかすごく憂鬱な日だった。

なぜか走りに行きたくない気がずっとしていた。

それでも仕方がないので,走りに行く。

最初の1キロはジョグ,5キロ走,2キロジョグだ。

最初のジョグで何となく体が重い。

昨日の続きのようだ。

5キロ走は,なるべく速すぎないように気をつける。

走ってみると結構走れる気がして,先週よりも速いペースになっている。

これは調子に乗ってしまった。

3キロ,4キロで4分19秒ペースになった。

それでもいけそうだと思って走っていたら,急に4.5キロぐらいで体がSOSを出したのでストップ。

なんか台無し。

ジョグで戻って,風呂に入って体重を量ると,なんと脱水の月曜日よりも3キロ強重い。

どうなっているの?

どうも,ピークのもって行き方がまるでダメだ。

8.00キロ ペースはキロ4分20秒(4.58キロ)

 

21日 木曜日

昨日なかなかツラい走りになったが,今日はどうか。

走り出してみるとなかなか走れる足になっている。

やっぱり,ピークの持って行き方がうまくないようだ。

4キロ過ぎからさらに走れるようになってくる。

変なの。

10.00キロ ペースはキロ5分28秒

 

22日 金曜日

9月に入って,よく走れているのだが,さらに刺激を入れることにした。

というのも,明日は東京へ行くので走れない。

日曜日に走れたとしても,明日走れない分,金曜日は少し刺激を入れておいた方がいいと思ったからだ。

そこで15キロコースのジョグとしてみた。

ところが,奈良は夕方雨が降っていた。

暗くて,雨が降って,転んだりしたことを思い出す。

それでも,小雨。

「いける!」と言い聞かせていく。

 

水,木とそれなりに走っているので,ペースは走りだしてみてから。

最初の1キロは5分21秒。

意外に走れる。

このペースを維持していくことに。

放っておくと速くなってしまうから,なるべくならないように。

といいながらも,少しずつ上がっていって,9キロからはキロ5分を切るペースになった。

この間,ピークの持って行き方に苦労していたが,なぜかいい感じ。

14.60キロ ペースはキロ5分07秒(14.00キロ)

 

23日 土曜日

土曜日は昼に新宿で研究局会議。

研究局長はおりたものの,引き継ぎのため出かけて行く。

f:id:tomomiishida:20170925090137j:image

14時からは常任委員会

ちゃんと挨拶しました。

お昼に昌平でラーメンを食べていったのだが,夜もみんなで昌平だった。

新宿はお祭りがあって,その流れで昌平も混んでいた。

たっぷり食べて飲みました。

0キロ

 

24日 日曜日

午前中に常任委員会を終えて,麺通団でうどんを食べて帰る。

新幹線では十分に寝て,16時15分ぐらいに家に着く。

暗くなるのが嫌なので,16時半過ぎに着替えて出かける。

なにしろ,今日は25キロ走と決めていたから。

不安は昨日飲み食いしすぎたこと。

でも,ジョグでいいのでとにかく25キロ走ることに。

ダメならむかえに来てもらうつもりだった。

 

足は一日休んだふわふわ感もなく,いい感じだ。

最初の1キロが5分26秒なので,だいたい5分20秒ペースとする。

とにかく上げない。

キロ5分とかに上げたら,今は15キロももたないだろう。

折り返しの13キロ過ぎに少しペースが上がるが,すぐに戻す。

いい感じできていると思うのだが・・・・,果たして。

18キロのところで少しきつさを感じた。

これは飲み会の影響だとすぐわかる。

無理せずに呼吸を整える。

また走り出して23キロまでペースを維持して走って,終了。

内臓に来ていて,なぜか吐きそうになった。

後2キロはぐだぐだで,ジョグをしながらきつさを感じて,止まって休んだり。

とにかく歩かずに帰った。

とりあえずぐだぐだながらも目標達成。

25.00キロ ペースはキロ5分18秒(23.00キロ)

 

先週は,6日走って72.60キロ。

久しぶりに週70キロとなった。

奈良マラソンが12月半ばにあるので,後2ヶ月で上げていかないといけない。

でも,今週から授業がはじまるので,なかなか走れなさそうだ。

だから,走れるときに走ることにしましょう。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/