体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 9月11日~17日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は台風一過となりましたが,空が低くて大気は不安定なままです。

でも,暑くなってきています。

とはいっても,彼岸花も咲くようになり,秋もはじまってきていますね。

では,どうぞ。

 

9月11日 月曜日

昨日久しぶりに15キロ走ったので,足を休めようかと思ったけど,走れる日に走っておこうと思って着替えて外に出る。

もっと早くに出ようと思っていたけど,子どものご飯を作っていたら遅くなってしまった。

さて,足は重いけど昨日の刺激が残っていて走れる感じ。

最初の4キロはだいたい5分35秒ぐらい。

悪くはないけど重い。

その後少しペースが上がるのもいつもの通り。

先週の月曜日は残りの3キロでぐずぐずになってしまったのでそれが心配だったが,7キロ過ぎてもそんなこともなく,最後の1キロは少し上げてみた。

よく走れた。

10.00キロ ペースはキロ5分26秒

 

12日 火曜日

昨日長めに走ったけど,明日はポイント練習の日なので,ぜひ刺激を入れておきたいところ。

そのため,5キロだけ走ることにした。

走る前に雨が降っていたので涼しくなってきていた。

走り出したら1キロ過ぎで雨。

結構降ってきて,なんだかつらい。

2キロ過ぎの上りは集中して上り,その後は下りになるので少しペースを上げる。

そこからWSを入れたり,ペースを上げたりして5キロ終了。

なんだかんだと疲れた。

帰ってきたら雨はやんでいた。

というよりも,うちの周りは雨が降っておらず,雨の中へ出かけていったという感じだ。

5.00キロ ペースはキロ5分23秒

 

13日 水曜日

今日はAO入試の書類審査で大学へ。

午後は学生と卒論の打ち合わせ。

ハンドボール部のエースだからハンドのことで卒論を書くのだが,どうせやるならば一般化するよりも自分たちのチームのためになるような分析をするようにいう。

その後家に帰って走る。

今日は,娘の12歳の誕生日。

食事に出かけるので,速めに走りに行く。

幸い涼しかった。

1キロジョグ。5キロ走。2キロジョグとした。

5キロ走は4分25秒程度で上がりすぎないようにするが,最初はどうしてもペースがつかみにくい。

それでも,4分24秒で入り,そのままのペースを維持して何とか5キロ走る。

やはり涼しくなったから走れたと思う。

最も暑いときは3キロしか走れなかったし。

それでも気になって過去の記録を見たら,2014年は質量ともに全く違う。

月間走行距離が280キロ。

20キロ走も,7キロ走もバンバン走っている。

怪我を恐れて,あまり質量ともに上げずにいたけど,もう少し上げてもよいことがわかる。

難しいね。

 

娘の誕生日はイタリアン。

ものすごくおいしくてびっくりした。

スイーツのサプライズも。

 f:id:tomomiishida:20170918155527j:image

8.00キロ ペースは5分23秒(5.0キロ)

 

14日 木曜日

ポイント練習の次の日だったため,走らずにいようか軽く走ることにしようか逡巡していた。

そこで8キロジョグとする。

足は重いが悪くはない。

刺激が足りないということか。

最初から5分35秒のペースでほぼ変わらず,3キロ過ぎにやっぱり10キロは走ろうと思い直し,コースを継ぎ接ぎする。

知らないコースに出て,やや無理をしながら10キロ。

最後の1キロは足に来て遅くなったので,丁度よかったかも。

10.20キロ ペースはキロ5分35秒

 

15日 金曜日

水曜日のポイント練習の後,木曜日に10キロ走った。

週末のポイント練習に向けて短い距離を走ろうと思ったが,どうやら台風が来るようだ。

そうなると明日は走れない。

なので,今日も10キロ走に。

足の調子を見て,少し上げてみることにした。

最初は走れておらず,キロ5分42秒。

次からはキロ5分25秒,5分10秒と上げて,最後はなぜか頑張って走る。

自己満足な走りだった。

10.00キロ ペースはキロ5分15秒

 

16日 土曜日

今日は大学院の面接試験。

最近は中国の留学生が目立つ。

二人で7名の面接試験をした。

なかなかよく勉強してきていると思う。

もちろん,体裁を整えてきたなという学生もいるが,それはそれで必要なこと。

結果,いいと思った学生は落ちていた。

筆記と面接では違うということだけど・・・。

夕方は雨になった。

台風ではないけど,帰ったら低血糖のようになっていたので走らず。

0キロ

 

17日 日曜日

今日はAO入試の採点。

水曜日がAOの書類審査で,今日は読解力を見るような試験。

試験問題を読んで,グラフから何が言えるのかを問う問題。

これは簡単だと思うけど,説明に難のある受験生もいる。

採点を終えたら終わりなので,さっさと済まして帰る。

台風が来ているからね。1

5時40分に着く電車で帰って,それから少し昼寝。

いろいろやらなければならないことがあって,電車で寝られず。

16時半過ぎに起きて,走りに行く。

台風が来ているけど,風はあんまり吹いていない。

 

お金を持って,スマホも装備して,外に出る。

台風の日に長距離走とはなかなかやるもんだと思う。

距離もペースも走りだしてから決めることに。

最初の1キロが5分7秒。

あんまり体が動いていないというか,昨日走っていないので足がふわふわと落ち着かない。

無理せずこのペースで行きながら,少しでも上げられたらよいと思う。

次の3キロはキロ5分を切る程度に上がる。

国道に出ると風が出てきた。

走る前にスマホに警報が出ていて,5時20分ぐらいから暴風に注意となっていた。

6キロ過ぎから川に出るのだが,ものすごい風。

しかし,横殴りだけど追い風。

巻いているように風は吹くので,後押しされながらもときどき戻される。

 

9月に入って週末はなるべく長く走ろうとしていたけど,失敗が続いていたので,心配だった。

ひとまず先週はトータルで15.7キロだったので少なくともそれ以上に走りたい。

結局,風が強い中18キロコースを選択。

10キロまで追い風で,そこから橋を渡って,川を下ると向かい風がひどい。

吹き飛ばされるような勢い。

それが2キロほど続くが,川から離れると風も弱くなる。

この頃はペースも上がっていて,キロ4分50秒ぐらい。

あんまり上げないようにして,15キロまできたので,そろそろ終わりにしようかと思うけど,なんかせっかくだからもう少し続けることに。

まあ気持ちがいけていたのは体が楽だったからなんだろうね。

結局,17キロ走り続けてストップ。

そこから1キロはゆっくりジョグで帰る。

台風の中よく走れたと思う。

ビールを飲んで寝て起きたら台風は去っていた。

18.00キロ ペースはキロ4分54秒(17.0キロ)

 

先週は雨も降り,台風も来たけど,よく走れた。

6日走って,61.2キロ。

涼しくなってきたので,質量ともに上げていければいいかと思う。

と書いていたら,くしゃみが出て,そしたら腹筋がつってしまった。

なんでやねん。

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/