体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 12月12日~18日

こんにちは。石田智巳です。

 

今服薬中のため,この1週間はきつかったです。

薬を飲んで体調不良とは・・・・,ということで,つらさについても書いています。

あっ,基本はランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

12月12日 月曜日

この前の日曜日は,東京で会議があって,それが思いがけず遅くなったため,長距離走ができなかった。

10キロジョグにして,長距離走はスライドさせた。

ということで,この日は平日にもかかわらず長距離走(20キロ走)とした。

 

月曜日は夜ご飯を作る日なので,走る前にその支度をしておく必要がある。

夕方4時ぐらいには走り出したいと思いながらも,結局は4時20分過ぎのスタート。

5分30秒ペースでペース走にするか,そのぐらいから後半あげていってビルドアップ走にするか。

走り出してみれば選択されることだ。

はじめから大体の予想はついているが。

 

最初の8キロは抑えめで,5分24秒から28秒の間。

次の5キロを5分10秒台にあげる。

 そこから失敗の始まりで,次の1キロが5分2秒。

次が4分54秒,41秒,47秒とあげすぎ。

時計が見えないので仕方がないが,残り5キロを5分ペースで行くつもりが,ドンドン速くなっていった。

 

しかも,16キロすぎからは川から町に戻ってきて,ものすごく走りにくい道。

結局18キロでダウン。

あげるのが早すぎた。

残り2キロはジョグで帰る。

 

まあでも平日に走ることもできてよかった。

20.00キロ 18キロのビルドアップ走と2キロのジョグ。脈は166

 

13日 火曜日

いつもは日曜日に長距離,月曜日に疲れを取るジョグ,火曜日は休みなのだが,今日は火曜日という理由で休み。

0キロ

 

14日 水曜日

中一日開けて,朝のきゅうちゃんの散歩のときは,何となくいい感じだと思ったので,うまくいけばポイント練習(ダッシュ)にすることに。

そして夕方,着替えて走るのに,まず1キロはジョグでいってからにする。

問題は1キロ×5本のインターバルにするか,7キロダッシュにするか。

 

ジョグで走り出してみると全然で,体中に疲労がたまったままだった。

なので,8キロコースでジョグにした。

最後はペースも落ちて疲れていることがよくわかった。

変な感じだった。

このときはまだ薬の影響だとは思わなかった。

8.00キロ ペースはキロ6分12秒 脈は133

 

14日 木曜日

木曜日は授業で帰るのが遅くなるので,最近はあまり走っていなかった。

それでも,今日は帰って夜8時前に走り出す。

寒かったけど,ポイント練習をしていないので,やろうかと思ったのだ。

走り出すとからだはなぜか重い。

思い当たることは薬を飲んでいることぐらいだが。

昼にはものすごくだるくなって昼寝をした。

単に疲れがとれていないだけかもしれない。

結局,10キロジョグとした。

10.00キロ ペースはキロ5分52秒 脈は140

 

15日 金曜日

金曜日は,いつもなら体力的に結構いけるのだが,中途半端になるので,今日もまた10キロジョグにした。

今日はとても寒かった。

最初,厚手の手袋をしていても指がかじかむ感じできつかった。

走りもやはり重くて走りにくい。これはやはり薬の影響なんだろうな。

走り終わるとだるさが残る。

結果的には,昨日よりも少し頑張ったような感じで終えた。

脈も140までいかなかったのがよかった。

10.00キロ ペースはキロ5分45秒 脈は139

 

16日 土曜日

今日は昨日ほどの寒さではなかった。

朝から薬の影響(と確信する)で,体調が悪くて仕事ができないので,スーパー銭湯に行ってリラックスしたり,サウナで汗をかいてきた。

 

午後(昼下がり)は,昼寝をした後ですっきりと仕事ができたので,よかった。

それでも,うっかりすると屋根から仕事というどか雪が落ちてくるので,そうなる前に雪を除かなければならない。

さて,結局7時前に走りに行くことに。

結構体調がよくなったけど,今日は元々ゆっくりジョグの日なので,あんまり関係なく淡々と走る。

昨日よりは走れたという感じ。指がかじかむこともなく,気持ちよく10キロ走れた。

10.00キロ ペースはキロ5分39秒。脈は142

 

17日 日曜日

昨日の午後,昼寝の後調子がよくなったと書いたが,調子がよすぎて夜も全く眠れず。

12頃に起き出して,仕事をする。

これも薬の影響なのだろうか。

結局寝たのが2時半で,朝は6時半に起きてきゅうちゃんの散歩。

朝食後,また寝て,仕事のため大学へ。

 

今日はプレエントランスデーという,すでに入学が決まっている学生を集めての説明会というか,これから4月までの過ごし方,入ってからの様子などを話す会だった。

専攻長の僕は,学生二人を連れて話す。

 

それが終わって,すぐに電車に乗って帰るが,帰りの電車では寝落ちしてしまった。

運良く,降りる駅に着くときに目が覚めた。

 

夕方,走りに行くが,何となく上手く走れないことが予想された。

というのも,京都駅で階段を上っているときに,足の筋肉が泣きそうになっていたからだ。

昨日までは,20キロジョグのつもりでいた。

しかし,走り出すときには10キロジョグのつもりでいた。

実際に走り出してみたら,全然ダメ。

すぐに引き返そうかと思ったが,途中で息子がきゅうちゃんを散歩しているところに遭遇したので,シャンとして走る。

全然走れなかった。

5.00キロ ペースは6分24秒

 

薬は1週間だけなのでつらさも治まるとは思うが,ひどい一週間だった。

突然,猛烈にだるくなって眠くなったり,筋肉が動かなくなったり,下腹部がずっと張った感じで,「風を破る」ことも多かった。

頭を使う仕事は全然できなかった。

何の薬?と思うでしょうが,これについてはまたの機会に書きます。

 

一方,ランニングは6日走って63.00キロ。

日曜日は全くだったけど,月曜日に長距離走をやったので距離はそれなりだった。

ただ,それ以外はずっとジョグという1週間。

そういう週があってもいいかも。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/