体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 8月24日~30日 と,お知らせ

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なのでランニングの記録です。

先週は,キャンプ,学会,会議,そして雨もよく降り,なかなか走れませんでした。

今日は,後でお知らせもあります。

では,どうぞ。

 

8月24日 月曜日

日曜日のポイント練習で疲れがあるかと思ったけど,夜だったからかそうでもなかった。

キャンプの準備で少し遅くなったので,距離を短めにしたが,それなりに気持ちよく5キロを走れた。

 

写真は,マイギリ式の火おこし器。

f:id:tomomiishida:20150831103457j:plain

5.00キロ ペースはキロ6分1秒

 

25日 火曜日

この日はキャンプ実習の日。

台風の影響で,朝は雨も降っていた。

キャンプの中止の判断をしないといけないので,朝早くに家を出る。

結局,キャンプは3時間ほどレクをやって終了とした。

台風は直撃はしなかったが,通り過ぎた後も雨風が強かった。

そのため,この日は走れず。

0キロ

 

26日 水曜日

キャンプが日帰りとなったので,日本体育学会に出かけるために朝出発。

本当は,キャンプから帰ってから移動のつもりだった。

夜は同志会の夕べのため走れないので,早朝に走る。

雨は降っていなかったが天気は良くなかった。

足はまあまあ軽かったが,朝の4キロなのでポイント練習はせず。

4.10キロ ペースはキロ5分48秒

 

27日 木曜日

学会のあと,30日の体育同志会の研究局会議に向けて,うち合わせ会議をする。

結局家に着いたのが9時過ぎで,走るのはやめる。

0キロ

 

28日 金曜日

今週はここまで9キロしか走っていない。

おまけに日曜日は東京に出かけるため,今日と明日しか走る時がない。

そのため,今日は10キロ,明日は長距離をすることにした。

今日は,さすがに走り始めると足が軽い。

しかし,軽すぎてふわふわとしてバランスが悪い。

走らなかった次の日に良くあるパターン。

そこで,とばさないけど,やや速めの走りで足を動かすことにした。

季節が変わったようで,涼しく走れた。

10.30キロ ペースはキロ5分30秒

 

29日 土曜日

今日は土曜日だが,明日は東京のため,今日を長距離走の日にした。

気温は28度とやや暑めだったが,走る前に雨が降り,少し風も出て来たので,走りに行くことに。

 

走り出してみると足は軽い。

ところが,2キロほどいったところで,土砂降りになる。

3キロあたりで靴の中もぐちゃぐちゃで,水たまりにもはまる。

北に向かっており,7キロぐらい行くと雨はやんで少し走りやすくなってくるが,ここで昨日の10キロの影響が少し出てくる。

足が重くなってきた。

それとかなり汗をかいている様子。

 

10キロで西に向かって13キロあたりで水分補給。

このころにはまた土砂降りになり,水分補給も大雨の中。

土砂降りの中を再開するが,ペースがうまくつかめない。

結局,15キロぐらいでつらくなってきて,一旦休憩して,後2キロ走ってポイントは終了。

 

そこから1.25キロジョグをするが足がつって動けなくなってしまった。

結局,最後は妻に車で迎えに来てもらう。

やはり汗で塩分が抜けてしまったということだった。

18.26キロ ペースはキロ4分44秒(17キロ)とジョグ

 

30日 日曜日

この日は研究局会議があるので朝から新宿へ向かう。

夕方はビールも飲んで帰ったので,走らず。

0キロ

 

先週は,移動もあり,天気も悪くて,あまり走れなかった。

4日走って37.66キロしか走っていない。

なかなか走れなかったのはしょうがないが,季節も変わってきたし,9月にはまたダッシュや長距離走ができそうな予感がする。

 

お知らせ

 

最近,忙しいこともありましたが,ブログの記事を更新することに時間をとられて,じっくり考えたりすることができませんでした。

ブログも,書きたいことがあるから書く,頭が回転し始めたから書くというよりも,ノルマとなってきていました。

 

9月になると,会議や校務で時間がとられることが多くなり,学会の準備もしたいし,連載の詰めもしたいと思うので,しばらくの間ブログは休業,または間隔を開けて投稿とさせていただきます。

悪しからずご了承ください。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/