体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録3月9日~15日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は,月曜日なのでランニングの記録です。

奈良は昨日暖かくなる予報だったのに,気温は上がらず,しかも「ときどき雨」でした。

では,どうぞ。

 

9日 月曜日

広島から夕方戻るも,大雨で走れず。

0キロ

 

10日 火曜日

大学で会議のため,やや遅くなってしまった。

夜に走り始めるが,この日は寒かった。

着替えて走り始めると,さすがに足が軽い。

日曜日はジョグで10キロ,月曜日は休みだったから。

国道に出ると風が強い。

しかも向かい風。

北に向かっていったわけだから北風。

そして西に曲がるのだが,ここもまた向かい風。西風。

最後に南に向かうのだが,ここでもなぜか向かい風。南風?

しかも上り坂。

呪われているのか,なんかの試練なのか。

それでも,風に負けない気持ちが出たのか,最後は少し速くなった。

10.35キロ ペースは5分26秒

 

11日 水曜日

水曜日なので,ポイント練習(スピード)の日。

走り始めてみると足は軽い。

だから,1キロを最初は4分30秒ぐらいでと思ったが,全然上がらず,4分50秒だった。

その時点で,ぜんぜん走れない気がする。

次も4分52秒。

ここは上りがあるから仕方がないと思ったけど,なんだか苦しい。

結局,4キロ目が4分30秒でそれでやめてジョグに。

なんでだろう。

日月の緩さと昨日の走りでいけば,今日は充分走れると思ったのに。

そういえば,腰から左足の付け根あたりに違和感がある。

それか?

それとも,また何か体調不良に陥るのか。

不安だ。

8.07キロ ペースはバラバラ。

 

12日 木曜日

集中教学委員会という朝から晩までの会議があって,帰ったのが8時半。

そこから走るが,少しだけにする。

夜遅いし,疲れたし,気持ちがはやってしまい,ジョグでいいのに少し速くなってしまった。

こういう中途半端なことをするから,肝心の練習のときに,影響が出るのかもしれない。

とはいえ,4キロだけど。

4.11キロ ペースは5分37秒

 

13日 金曜日

1日家にいて仕事をしていたが,遅くなってしまい,夜8時頃から走り始める。

それと肩こりと腰に違和感を感じていたため,短めにしようと思って,ならやま大通りを西に行く。

走り出してみると,いけそうだったので,そのまま押熊の交差点まで行く。

そこが2.5キロぐらい。

そこから1キロ北に行って,2.3キロほど東に行くと,山田川駅

そこから3キロ弱南へ向かって家に帰る。

割と速いペースを保ったが,こういうのがあんまりよくなかったりする。

8.64キロ ペースは5分34秒

 

14日 土曜日

明るいうちに走ろうとしていたが,干していた洗濯物を入れるのを忘れていて,結局6時過ぎで暗くなってきてから走ることに。

腰に違和感があり,肩も凝る。

なんとかほぐさないとダメ。

とりあえず無理はしないように,ゆっくり目にいくが,足は軽い。

結局10キロをそれなりのペースで走ることになったが,なんとなく腰が心配だ。

10.35キロ ペースは5分30秒

 

15日 日曜日

この日は朝,娘が月ヶ瀬の梅林に行きたいというから連れていく。

うちから車で1時間弱。

僕の家は京都と奈良の県境(府境)にあるのだが,いつもは京都側の木津川を通っていく。

今回は,奈良側を通っていった。

 

ここら辺はお茶の産地で,和束町とか南山城村とかは宇治茶の産地。

で,奈良側も同じくお茶の産地だが,これは大和茶。

宇治茶の方が圧倒的に有名だけど,人工的に引かれた県境の北か南かだけで,多分同じ。

なお宇治茶は宇治でとれるわけではない。

高知がカツオでは有名だが,高知の港に上がるのであって,高知でとれるわけではないのと同じ。

 

奈良側からは途中で,柳生の里がある。

柳生十兵衛が修業した土地。

f:id:tomomiishida:20150316092540j:plain

忍者になれるそうだ。

娘は忍者になりたがっていた。

土日限定だが,この日はやっていなかった。

奈良には柳生が,三重には伊賀が,滋賀には甲賀がある。

この辺りは割と近いのだ。

 

さて,月ヶ瀬に着くが,梅は全然見頃ではない。

もう3月半ばなのに・・・・,ん?もう3月半ばだったら終わりかけだ。

ということで,写真も撮らず。

帰りに,柳生の十兵衛食堂で,うどんを食べて帰る。

 

夕方は雨。

肩こり,腰の不安もあるが,でも,今日は長距離の日だから20キロを目指す。

でも,不安が多いし,金土の走りのこともあるので,様子を見ることに。

走り始めると意外にも足が軽い。

だから,頑張って走る。

2キロぐらいは4分45秒ぐらいでいくも,その後,きつくなってくる。

水曜日と同じだ。

でもなんとかいくが,雨は強くなってくるし,足がきついので,コースは途中で引き返して,16キロを走ることにする。

ところが,やはりきつくて,10キロでダウン。

その後,ジョグで6キロ強をいく。

足が弱くなっているのか,もっと広く体調不良なのかがわからないが,不安だらけ。

16.42キロ ペースは10キロを4分46秒。残りは,5分38秒。

 

変な1週間だった。

記録だけを見ると,全体に速い。

しかし,肝心の水曜日と日曜日に走れずに,その他の日に足が軽くなっている。

もう少しメリハリをつけた方がいいのだろう。

 

月曜日は雨で,それ以外で6日走って,57.94キロ。

 

腰と肩こりは体操やらマッサージやらをしているが,自分では難しいですね。

また整体かな?

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/