読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

科研の会議で福山に来ています

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は,科研の会議で福山に来ています。

科研の会議とは,科学研究費補助金の会議のことです。

今回のは,森敏生さんが研究代表者の会議です。

今日はその報告ですが,時間がなかったので,簡単に書きます。

では,どうぞ。

 

僕は大学の2年生から3年生の夏(平成元年)まで,この福山にいた。

今回の科研のメンバーは,久保健さん以外は全員が学部か大学院の先輩だ。

だから,先輩方も福山におられた。

僕は誰も知らなかったが。

 

福山駅で新幹線を降りて,雨の中歩いていると,久保さんから電話。

一緒の電車に乗っていたようで,駅前で合流。

一緒に,稲田屋という昭和レトロのお店で定食を食べる。

肉皿(甘めの牛丼の上)とご飯と味噌汁と漬け物。

写真はなし。

 

食べて歩いて目的の旭公民館に行く。

福山は,道が碁盤の目のようになっておらず,むしろ三角であって,すぐにわからなくなる。

だから,とりあえず2号線に出て,そこからスマホのマップを頼りにいく。

実は,2006年ぐらいにも福山で研究会をやって,そのときもこの公民館で行った。

福山在住の方がおられて,その方にお世話になった。

f:id:tomomiishida:20150307173053j:plain

 

公民館に着くと,なんと沈丁花が咲いているではないか。

ほぼ満開に近い。

f:id:tomomiishida:20150307173019j:plain

 

最初は,森敏生さんの「『運動文化論におけるいのち・からだ』について考える」であった。

森さんの視野は相変わらず広く,フリーダイバー,全盲の方のダンスプロジェクトなどがでてくる。

しかし,これは,他人の研究であり,ネタばらしをするわけにいかないので,内容は割愛。

 

次が久保さん。

久保さんは、コーディネーショントレーニング論に基づいて,伝承遊びを教材化するということをやっている。

具体的な中味はやはり割愛。

が,測定方法をどうするのかでかなり議論があった。

コーディネーショントレーニングをどう測定するのか?

背理みたいでもある。

体育授業で伝承遊びをやることの意義も問われた。

 

ひとつだけ,映像にお手玉が出てきた。

僕の母親もやっていたのと同じものがでてきた。

僕はカスケードだけど,実は日本のお手玉(3つ玉)は難しいのだ。

 

といったところで,1日目は終わり。

僕の出番は明日になる。

そして,そこからすぐ近くのホテルにチェックイン。

前に来たときはなかった。

なかなかきれいなホテルで,感じがいい。

 

そして,前にもお世話になったのだが,福山の先生のご自宅に招かれた。

そこでまた,とんでもないごちそうをいただく。

まずはてっさ(ふぐ刺)。

f:id:tomomiishida:20150308080019j:plain

これは文句のいいようがないですね。 

そして,穴子の刺身と豚の冷しゃぶサラダ。

f:id:tomomiishida:20150308080250j:plain

穴子は身が甘い。

うまい。

f:id:tomomiishida:20150308080525j:plain

 ビールの後のお酒は,神石町の神雷。

これはフルーティ。

まだ,福山にいた頃,先輩と一緒にあるお年の先生の家の家具を運ぶお手伝いをしたら,この神雷と枝付きの枝豆をいただいた。

そのとき,日本酒がうまいとはじめて思ったのかもしれないが,それと再会。

しかも大吟醸

 

それから鍋へ。

まずはしゃぶしゃぶ用のヒラメ。

f:id:tomomiishida:20150308080831j:plain

生でも充分に旨いだけに,変化が楽しめる。 

そしてブリしゃぶ。

f:id:tomomiishida:20150308081043j:plain

こちらもわさびが載っているように,刺身でも充分にうまい。

超ぜいたくだ。

あと,同じように盛られた鯛と,牛肉もあったが,この頃にはすっかり酔っ払ってきていた。

f:id:tomomiishida:20150308081248j:plain

スパークリングワイン。

f:id:tomomiishida:20150308081331j:plain

別のスパークリングワイン。

すごいごちそうを,たくさんいただいて,足下がふらふらになりながら,失礼させていただいた。

新谷さん ごちそうさまでした。

 

そこから,とん平を目指していくも,当然いっぱい。

そこで,近くのお店で焼酎を飲みながら,ビートルズのレコードをかけてもらう。

 

そして,とん平。

f:id:tomomiishida:20150308081731j:plain

前に来たのは10年前。

f:id:tomomiishida:20150308081807j:plain

とん平焼きとお好み焼きをいただく。

写真はフタされていて見えませんね。

失礼しました。

森さん,のりさん,しんさんと僕よりもずっと上の先輩たちも通っていた。

僕にとっては,25年以上前。

先輩たちにとっては,35年以上前。

いつ来ても,同じように扱ってくれる。

 

うれしいね。

ありがとう。

いっくん,けいちゃん,おかあさん。

 

ということで,ホテルに帰って人事不省と相成りました。

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/