体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 12月8日~14日まで

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は,月曜日です。

いつものように,1週間分のランニングの記録です。

昨日(日曜日)は,奈良マラソンに出ました。

それについては,また別に書きたいと思います。

自分にとっては,いろいろ思うことがあり,ここでさらりと書くべきではないぐらいにエキサイティングであったのです。

 

とりあえず,先週は,そのための調整の週となりました。

それを書きます。

では,どうぞ。

 

8日 月曜日

日曜日に,ポイントトレーニングをしたものの,びっくりするぐらい走れなくて,かなり焦ってしまった。

それで,予定ではこの日は走らないことになっていたので,まさに予定通り走らず。

0キロ

 

9日 火曜日

月曜日は走らないことにしていたが,問題はこの火曜日。

というのも,ここ1ヶ月以上,火曜日は会議などで走れないことが続いたからだ。

でも,珍しく,この日はあまり遅くならずに帰ることができた。

そこで,30分ぐらいのジョグをすることにした。

とにかく,疲れをとらないといけないので,ゆっくりと行く。

だけど,刺激も入れておきたいので,WSを2本だけやった。

5.13キロ ペースは6分7秒

 

10日 水曜日

レース前最後のポイントトレーニング。

疲れが残っていないか気になるところだ。

結果的には,はっきり言って全然ダメ。

足が重すぎた。

しかも,コースを間違えた。

アップダウンコース一周のつもりが,間違えて10キロコースを行って途中をアップダウンコースにしたので,全部で6.7キロのみ。

2キロジョグでいって,5キロを5分でと思ったが,それすら保たなかった。

もちろん,肝臓が重かったこともあった。

それにしても不安。

昨年11月と今年3月のレース前の記録を見ると,結構肝臓が重くなっていたが,今日の走りは過去最低だったかもしれない。

やれやれ。

6.71キロ ペースは4分57秒(4.32キロのみ,後はジョグ)

 

11日 木曜日

昨日の走りでちっとも体調がよくないというか,足がガチガチに固まっていて動かないことがわかった。

そのため,今日明日と走らないか,それとも今日少しでも走っておくか,やや逡巡があった。

夜も遅くなってきたが,雨もやんで,寒さもそれほどでもなかったので,走ることにした。

それでも,4キロぐらいでいいから,感触を確かめる程度にする。

いざというときは,すぐに戻れるようにと思って走った。

結果はやはりやや重い。

10月,11月とポイントトレーニングの次の日は,足に刺激が入って結構走れたりした。

ピークに持っていかないといけないときに,走り込み期よりも足がダウンしている。これは困った。

が,金曜日に休んで,土曜日に軽く刺激を入れればまた上がってくるでしょ(といいな)。

4.05キロ ペースはキロ6分09秒

 

12日 金曜日

予定では,この日は走る日ではないので,休む。

それにしても,こんなに走れないと不安になる。

とりあえず,明日の朝は,軽くジョグをして,WSで刺激を入れることにしよう。

0キロ。

 

13日 土曜日

昨日のブログにも書いたように,この日は出勤だった。

午前,午後と二つのイベントがあったので,とりあえず早朝に走ることに。

朝,7時前に走り始める。

とはいえ,明日がマラソンなので,身体を起こす程度の走り。

ジョグの途中,終わりの方にWSを2本入れる。

あまり刺激を入れすぎないようにする。

なにしろ,体調がよくないから。

3.50キロ ペースは5分52秒。ただし,途中にWSを入れる。

 

14日 日曜日

とうとう,この日が来た。

僕にとって初めての都市型マラソンだ。

それまでは,川型マラソンだったので,全然違う思いを持つことができた。

その様子や,体調のこと,などなどは,明日また書きたいと思う。

とりあえず,体調に不安があったので,完走できたことが嬉しい。

42.195キロ 3時間35分56秒(ネットタイム) ペースはキロ5分7秒

 

今週は,レースがあったが,月曜日から土曜日までの6日間で,4回走った。

合計は,19.39キロ。

調整のため,かなり落としたことになる。

でも,そうでなければ,マラソンは走れないぐらいに疲れていた。

で,マラソンも含めれば,61.59キロになる。

 

あんまり,走る距離へのこだわりを持ってはいけないということが,このレースに向けて,そして終えて考えたことだ。

次は2月の木津川マラソンだが,どうやってモチベーション,そして体調を上げていこうか。

 

とりあえず,疲れを取ることが先だ。

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/