体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 11月10日~16日まで

こんにちは。石田智巳です。

 

今日はランニングの記録です。

先週の日曜日がハーフマラソンだったので,今週は意図的に刺激を入れないようにしました。

秋も深くなってきたという感じで,手袋をした日もあり,上着を着た日もありました。

雨の日もありましたね。

では,どうぞ。

 

先週の日曜日に走った大阪リバーサイドマラソンの結果が出ていた。

ネットにアップされていた。

ゼッケン643番の僕は,グロスタイム(号砲が鳴ってからゴールまで)が,1時間38分2秒で,ネットタイム(自分がゲートを越えてからゴールまで)が,1時間37分38秒だった。

で,ついでに40代男子では,249人中44位。

順位はあまり気にしないけど,記録は気になるものだ。

 

では,先週の記録へ。

 

10日 月曜日

日曜日に自分なりに激走をしたのだが,やや変化を感じた。

それは,着替えるのがつらくなかったことである。

いつもは,レース後は靴下をはくのが大変なのだが,今回はつらくなかった。

月曜日になって,朝大学に行くときにも,京都駅の階段がきつくなかった。

夜帰ってから走りに行くも,レースが刺激となってか,足が軽い。

走り始めてからは,そうはいっても疲れがあるだろうと思い,スピードを出さないようにした。

いつもは,10キロ走るのだが,今日はあらかじめ8キロにすることで,疲れを残さないようにした。

8.29キロ ペースは5分51秒

 

11日 火曜日

火曜日は毎週遅くなる。

会議がずらりと並ぶからだ。

でも,この日はいつもよりは少し早く帰ることができた。

ただし,誕生日祝いをしてもらったので,走らず。

0キロ

 

12日 水曜日 朝

火曜に走らなかったからか,朝走りに行くと体が重い。

刺激がなかったからか。

これが夜の刺激になればいいのだが。

WSはなし。

4.14キロ ペースは6分4秒

 

朝の走りが軽い刺激になっていたようで,走れるという感じ。

でも,走ろうと思って外に出たら雨が降ってきた。

テンションが下がるも,走り始めたら,そんなに降っていなくて,まあまあ気持ち良く走れた。

とにかく,疲れをとる週ということで,無理はせず。

高強度はせずに,つなぎのジョグ。

でも,速め。

家の町内に戻ってきたらまた雨が降ってきた。

家の周りだけ,雨が降っていたのか?

10.33キロ ペースは5分39秒

 

13日 木曜日

仕事がたまる一方で,走り始めが遅くなる。

しかもかなり寒かった。

そのため,何となく焦って速く走ってしまう。

時間がないので,距離を短くして,しかもジョグにしては少し速くなった。

こういう気持ちの焦りが,走りにでるのは困るなあ。

のんびりと走りながら,いろいろなことを考える方がいい。

8.57キロ ペースは5分34秒

 

14日 金曜日

金曜日は子どもに御飯を食べさせる日だ。

たいていチャーハン(とおかずと味噌汁)をつくるのだが,先週帰ったら,時間がなくて,豚のショウガ焼きをつくった。

そうしたら,息子が「チャーハンがよかった」と恨めしげに云った。

さすが我が息子。

水曜日はオムレツ,金曜日はチャーハンと決まっているのだ。

それで,遅くなったが急いでチャーハンをつくる。

それから,いつもはすぐに走るのだが,ちょっと仕事をして走る。

今週は,刺激を入れていないので,日々の走りが中途半端に刺激となっている。

この日も結局,同じようにペースがやや速くなってしまった。

10.33キロ ペースは5分33秒

 

15日 土曜日

昨日のブログにも書いたが,この日は朝子どもの音楽会,そして,午後は大学で「教育実習の研究」という授業。

大阪の高校の校長先生の話を聞いたが,なかなかうまいこと話をする人だった。

校長先生の話なのに。

1日に二人の校長先生の話を聞くのは珍しい。

そして,珍しく「校長先生,絶好調」だった。

それが5時頃おわって,そこから会議。

決めなくてはいけないことが山積みで,今日は関係者が授業で集まる日なので,会議もあわせて設定されてしまった。

おわったのが7時15分ぐらい。

それから帰るが,その後もやることがあって仕事をする。

走る時間も気力も失せた。

0キロ

 

16日 日曜日

 体調はあまりよくないと思っていたが,土曜日に走らなかったことが罪悪感となっていた。

そのため,例によって走り出してからペースは決まるとは思ったが,一応,20キロをキロ6分のペースで走ることにした。

夕方の5時前に走りに行くが,走り始めると足が軽い。

最初の1キロは5分12秒で,全然6キロにならず。

次の1キロは緩やかに坂を下るので,どうしてもスピードが出てしまう。

しかも,その時点でもう暗いので,ガーミンを見ながら走ることができない。

そのため,この1キロは4分40秒台になる。

一気に,平均ペースが4分58秒に。

少しだけセーブしてそのまま走る。

途中の9キロぐらいのところで,せっかくだから24キロコースに変更しようと思う。

というのも,来週は常任委員会で東京だからだ。

東京に行くとじっくり走る時間はない。

せめてジョグ程度になる。

そうして,行程を変更する。

いつもは14キロあたりに木津川にかかる橋を渡って西に行き,近鉄三山木駅に出て,線路沿いに帰る。

しかし,ちょうど橋の信号が換わってしまい,また三山木あたりは交通量の多い狭い道路を通ることになるので,避けて,橋の手前の国道を川沿いに南下することにした。

これが大失敗で,途中で歩道がなくなり,車にあおられる。

車が通らないと真っ暗で足下が見えない。

川沿いの真っ暗な道は本当に怖い。

そんな状況が3キロ続き,この時のペースは4分40秒ぐらい。

そこから,ようやく開橋(ひらきばし)を渡るが,このままいくと家まで26キロ以上かかる計算になる。

そうはいっても仕方がないので,とりあえずペースが落ちないように走る。

24キロで終わりにして後はジョグでいこうかと思ったけど,体調は悪くないので,26キロまで走る。

その後は歩いて帰るが,間違いなく先週のハーフマラソンよりもきつかった。

26.00キロ ペースは4分52秒

 

先週あたりから,仕事がたまるようになってきた。

会議も多くなり,宿題も増えている。

やらないとおわらないが,やってもおわらない。

走る時間とブログを書く時間が本当は惜しいところ。

でも,2つともやめたら,人生に穴が開くような気がして,なるべく続ける。

ブログは1年間続けると決めたが,続くまでやることにしよう(意味のない云い方)。

 

今週は,レース後の週ということもあったので,水曜日に高強度のトレーニングはせず。

全体的に速めのジョグをしたが,日曜日はかなりきついトレーニングとなった。

火曜日と土曜日に休んだため,週5日で6回走った。

トータルでは,67.62キロ。

悪くはないが,走りすぎかも。

 

とうとう奈良マラソンまで1ヶ月を切りました。

走るけど疲れをためないようにしましょう。

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/