体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 1月22日~28日

こんにちは。石田智巳です。

 

先週は寒波があって寒かったですね。

奈良はそんなに降りませんでしたが,京都は木曜日の朝は道路が凍っていました。

木金と降っていました。

土曜日は東京に行ったのですが,米原付近は雪国でした。

また,新宿も日の当たらない道路は凍っていました。

ランニングに影響はあまりありませんでしたが。

では,どうぞ。

 

1月22日 月曜日

やっぱり長距離走の次の日は足休めにする。

走らず。

0キロ

 

23日 火曜日

よく考えてみると,「つなぎ」の練習には疲れを取るための「つなぎ」と,次の日のために刺激を入れる「つなぎ」とがある。

もちろん,それ以外のつなぎもあるが。

今日は明日のために刺激を入れるつなぎとなる。

だから,足は重くて動かないかもしれないけど,なんとか頑張って足を動かしてみる。

最初の1キロは5分40秒だったけど,そこから徐々に上げていってトータルでは,5分25秒ペースとなるように走った。

なんだかよくわからないけど疲れた。

5.00キロ ペースはキロ5分25秒

 

24日 水曜日

今日は時計を新しくした。

ガーミンの235J。

f:id:tomomiishida:20180129141503j:plain

久しぶりのガーミンはやっぱりいいね。

 

さて,最初1キロはジョグ。

そこから10キロコースでビルドアップ走をすることに。

といいながら,先週まではできなかったので,今日も少し心配。

いろいろ考えたけど,最初の4キロをキロ5分ペースで行って,上げられたら上げられるだけ上げるという訳のわからないことをすることに。

結果,最初の4キロはキロ4分55秒。

途中で,国道から狭い道に入るのだが,その通りを過ぎて小さな川沿いを走ると,吹き付ける風が冷たくて顔が痛い。

そのあたりからペースを上げるのだが,向かい風がきつくてつらい。

それでも,4分31秒ペースでなんとか4キロ走ってストップ。

これ以上は無理というところまで走れた。

日曜日に25キロ走って,水曜日にビルドアップ走ができたことが素直に嬉しい。

ガーミンについては,またどこかで書きます。

11.20キロ ビルドアップ走(8.0キロ)

 

25日 木曜日

今日は疲れを取るための走り。

でも思ったよりも足が動く。

5キロジョグだが,いい感じ。

でもやっぱり足は疲れているようで,最後にペースが落ちた。

5.00キロ ペースはキロ5分46秒

 

26日 金曜日

明日は東京で走れないので,今日は15キロジョグにしようと思っていた。

しかしながら,思ったよりも帰るのが遅くなったので,慌てて着替えて走りに行く。

寒いし暗いし10キロにした。

今日は少し速めに走ろうと思ったが,あまり動かない。

最近思うのは,前の日のジョグのペースが,次の日のジョグの最初のペースになるということ。

だから,レースの前はレースペースで走っておくのがよいのだろう。

それで,少し頑張っていて,5キロぐらいで走れるようになると思っていたが,ちっとも走れるようにならない。

疲れがたまっているような感じ。

ペースは上がるけど楽にはならない。

なんとか10キロ走りきった。

10.00キロ ペースはキロ5分28秒

 

27日 土曜日

今日は東京で体育同志会の全国常任委員会

走らず。

0キロ

 

28日 日曜日

東京から帰って,17時前に走りに行く。

今日はポイント練習の日だけど,来週の日曜日がマラソン本番なので,当然強度は落とすことになる。

ある本を見たら,1キロのインターバルを5本とジョグと書かれていて,別の本を見たら,15~20キロのペース走と書かれていた。

どうしよう?

これまで25キロ走をやってきていたので,20キロ走ならばいけると思うが,疲れがたまってもいけないので,逡巡する。

ひとまず,5分15秒ぐらいのペース走でいくことにして,走りながら身体と相談することに。

足は軽くていい感じ。最初の10キロは5分10秒ぐらいのペース。

20キロならば,11キロのところで折り返すのだが,10キロで折り返すことにした。

何となくしんどくなってきたのは,やはり東京疲れか。

せめて15キロまではペースを維持していきたいのだが,左の股関節に痛みが出てきた。

結局,16キロまでペース走をして,そこから3.4キロをジョグで帰る。

股関節は心配だ。

19.40キロ ペースはキロ5分9秒(16.0キロ)

 

先週は,5日走って,50.8キロ。

12月の第二週にマラソンを走って,その次の週末は長距離を走らず。

その次から5週連続で25キロ走をやって,昨日が16キロ走+ジョグ。

これで来週の本番を迎えるのだが,股関節痛は本当に心配だ。

もしかしたら走れないかもしれない,何て弱気になってしまう。

 

今週は水曜日にポイント練習をやって,そこで判断しよう。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/