体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 6月5日~11日

こんにちは。石田智巳です。

 

先週の途中で梅雨入りしました。

それでも,雨が降ったのは水曜日だけでした。

どんよりした天気でも,風が気持ちよかったりします。

今日はランニングの記録です(最近そればっかりですが)。

では,どうぞ。

 

6月5日 月曜日

昨日10キロとはいえポイント練習をしたので,足はだるいかと思いきや,全く快調。

何でかな?

消極的にいえば,刺激が足りないから。

積極的にいえば,アミノ酸をとっているから。

どっちかな。

まあいいけど。

それで8キロコースのジョグと思って走り出すと足が軽いので,少し伸ばしてみて,8.5キロにした。

ペースもいい感じのまま最後まで行くことができた。

素直に嬉しい。

8.50キロ ペースはキロ5分36秒

 

6日 火曜日

朝9時にスポーツ強化オフィスの職員さんと懇談。

この人は,前に学部事務室で初等の担当として一緒に働いてくれていた人。

優秀なので,半年で引っ張られてしまった。

その後,10時から教職のセンター会議。

終わって,教職コアカリキュラムの検討。

パブリックコメントを大学として出すかどうかを議論。

12時15分から学部の人事政策委員会。

13時から教学委員会,14時半から教授会。

終わったのが18時で,そこから専攻会議。

それが終わってから,部活の部長・副部長会議へ移動。

全部終わったのは20時。

そこから家に帰る。

今日は,昼も夜もお弁当が出た。

走らず。

0キロ

 

7日 水曜日

この日は朝から雨。

先週も雨で走れなかった。

家で仕事をして時間がたっても止む気配はない。

コンスタントにしっかりと降っていて,夕方になっても続く。

水曜日は週2回のポイント練習の日なので,走れないとストレスを感じる。

でも走らず。

0キロ

 

8日 木曜日

ツラい一日がまた来た。

朝12と授業で,午後も3限は授業。

4限は「さんたま(産社のたまご)」という教員が1回生に向けて話をする学生企画に出る。

1回生の3つのクラスに移動して10分程度の話をする。

5限は4ゼミ。

就活の解禁となって4回生は忙しいと顔に書いてある者が多い。

ハンドボール部のキャプテンは就職が決まった。

彼はなんと2つしかエントリーせずに,それでもあっさりと決まったという。

周りの学生からブーイングを得ていた。

女子のエースも4つしか受けないと言っていたがどうなったのだろう。

 

さて,18時からは,海外で教育実習をやるというNPOの企画説明会を開催したのでそこにいく。

それが終わってから別の打ち合わせに参加。

結局,20時半まで続いて,そこから帰る。

走らず。

0キロ

 

9日 金曜日

中3日あいてしまったけど,あえてポイント練習はせず。

ポイント練習にすると,明後日の日曜日に影響が出るだろうから。

少しだけ速めのジョグとした。

最初は5分27秒で足は軽め。

走って行くうちに少しだけペースが上がり,でも全然キツくないのでそのまま上げもせず,下げもせず走る。

10.00キロ ペースはキロ5分18秒

 

10日 土曜日

今日は家にこもって仕事をしようと思っていたけど,疲れがとれずにいて全然集中できなかった。

原稿を書こうと思ったけど,悲しいぐらいに何も書けなかった。

そういう日もあるね。

途中であきらめて,全然関係のない本を読んでいた。

 

今日は日曜日の長距離走に備えたつなぎの日。

キロ6分ぐらいのペースでいいかと思っていたけど,走り出すともう少し走れる。

だけど,無理はいけないのでゆっくり目のペースで7キロコースにした。

風が気持ちよかった。

7.00キロ ペースはキロ5分41秒

 

11日 日曜日

昨日全く仕事ができなかったけど,今日はとにかく原稿を何とかしようと,プロットを立て直したり,実際に書いてみたり,関係する文章を読んだりして,なんとか進めることができた。

よかった。

 

さて,ランニングであるが,火水木と中三日空けて,金土と二日走って足は重め。

今日は妻がオープンキャンパスで帰りが遅くなるのだが,こちらも仕事をしていて,夜ご飯の支度ができていない。

そのため,子どもを回転寿司に連れて行ってもらって,走ることにした。

ちょっとわがままかもしれないけど。

 

今日は長距離走の日なので,18キロコースか15キロコースのどちらかにしようと思っていた。

電話をしても妻は電車だから,電話は持たずに,PiTaPaと現金と,塩飴を持って走り出した。

距離は,走っていて決めることにした。

最初の1キロは5分7秒だった。

もう少しゆっくり目でもいいと思うが,一度走り出すとペース調整は難しい。

やや体調がよくない感じなので,15キロコースに行こうかと思っていた。

しかし,気温は高くなく,風もあるので涼しく感じて,6キロ過ぎの分岐点で迷いはあったが結局18キロコースにした。

体調はよくなかったが,5キロぐらいで走れるようになってきた。

しかし,そこから川沿いなので,10キロ過ぎまでずっと向かい風。

昨日とは打って変わって気持ちよくない。

でも,11キロで橋を渡って対岸を走るのでそこは追い風になることを期待。

10キロのところで給水をするが脱水感はない。

12キロまでは5分ちょっとのペースで走り,残り3分の1になったので,1キロ毎に徐々に上げてみる。

風も16キロまで追い風だった。

ペースを上げても,意外にもそんなにキツくない。

最後は全力なので,キツかったけど,トータルで見ればそうでもなかった。

いや,18キロにしてよかった。

こんなことなら,ペースを上げずに21キロぐらい走ってもよかった。

でも,いい感じのビルドアップ走となった。

18.00キロ ペースはキロ4分57秒(ビルドアップ走)

 

先週は,水曜日に梅雨入りして,水曜日のみピンポイントに雨が降った。

何で,そこで雨!!という感じ。

それでも,4日走って43.5キロだからよしとしよう。

 

水曜日と日曜日は雨が降らないことを願おう。

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/