体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録(日々の記録)6月20日~24日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

しかし,雨が降ったり,忙しかったりして,ほとんど走ることができていません。

なので,日々の記録をあわせて書いてみたいと思います・・・。

書いていたら,長くなってしまったので,金曜日までの記録にします。

では,どうぞ。

 

6月20日 月曜日

朝,犬の散歩に行き,ストレッチと体幹トレーニングをやって,大学へ。

この日は,昼休みに15分間の会議があった。

これは人事にかかわる全学の会議であり,専攻長のあて職である。

15分の会議でもお弁当が出る。

 

それが終わると,学生の面談。

教育実習を控えて,大丈夫かな?という学生の面談だ。

かなり回数を重ねたが,なんとかなるかな。

次の面談は金曜日。

 

そして,13時からは今後は専攻の人事にかかわる会議。

全学の会議は,京都に2つ,大阪,滋賀,東京とキャンパスがあるため,テレビ会議となる。

ところが,この日の会議は僕のいるキャンパスだけが,会議の音は聞こえるが,こちらの声が届かない。

僕がこの人事の説明をしないといけないのに,こちらの音は出ない。

そこで,事務室の方の携帯から,別のキャンパスの人の携帯へ電話をかけて,その音声をマイクで増幅することにした。

しかし,声に遅れが出るのと,ノイジーで,まるでアポロ13号とヒューストンのやりとりのようだった。

 

この会議が終わって,この日は家に帰った。

月曜日は僕がご飯を作る日だから。

この日は焼きそばにした。

 

21日 火曜日

この日は会議日。

朝9時から,初等課程の運営委員会。

うちの事務室は優秀な人が多く,準備は周到なため,進めるのは結構楽。

もちろん,いろいろな意見が出て,原案修正もしばしばあるが。

会議は,13時から人事関連,13時15分から教学委員会,14時半から教授会,17時から専攻会議と続く。

終わったのは,19時で,雨の中歩いて駅まで行く。

 

22日 水曜日

朝,整骨院に行って,腰を中心にほぐしてもらう。

 

この日は,昼休みに専攻の学生を対象に専門演習(3回生のゼミ)の説明会があった。

これは専攻長の仕事。

15分だけ話すのだが,何も考えずにいたが,直前に話すことを考えていて,いいアイディアが浮かんだので,A4の紙に手書きでしたためる。

レポートと研究の違い,批判的思考とは何かについて話すことにした。

手書きの資料を,スクリーンに映し出すというアナログのPPTだ。

 

レポートは文献を集めて,自分の視点でまとめること,研究は文献を集めて,自分の頭で考えることをいったんやめて,他人の視点や方法を借りてまとめることだとか何とかいう。

このいったんやめるが大切だけど,それができるのはゼミでの研究においてだ。

放っておくと,卒論でも,レポートが出てくることが多く、それにはダメ出しをする。

 

14時から,生協の食堂で,学会の情報交換会の打ち合わせ。

体育関連の会では、みんなすごく食べるので,追加オーダーができるかどうかを確かめる。

お酒の持ち込みもあり。

14時半からは,塩貝さんとプログラムの打ち合わせ。

それが終わって,家に帰る。

今日も僕がご飯を作る日で,この日はオムレツ。

 

23日 木曜日

憂鬱な一日だ。

朝,1限,2限とやって,昼休みは,2回生の学校ボランティアの交流会,困ったこと,うまくいったことなどの交流をする。

今年は,元校長先生をされていた二人の先生に嘱託講師としてきていただいているので,先生方の実践的な話も聞ける会となった。

3限は大学院の授業で,これは文献購読をする。

 

3限が終わってようやく時間ができるが,昼にとんでもないメールが入っていた。

それは,「7月9日は,先生が学会をやると言っていましたが,学生オフィスから届いた予定表では,この日は大学院入試で全館おさえてあります」というものだ。

な~に~!

慌てて,キャンパスの管理課へ連絡し,また学部の大学院担当に連絡する。

「今年はなしか?」と一瞬脳裏をよぎる。

しかし,キャンパス事務局長の許可も得ているので,ここは引けない。

 

結局,もともとキャンパス管理課と大学院担当では,話がついており,それが学生オフィスの帳簿に書かれていなかったということだった。

あ~,あせる。

 

5限の時間はゼミ。

ゼミは教えることに特化しているのだが,今日はフットサル。

腰が痛いけど,頑張って一緒にやる。

やっぱりスポーツはいいね。

腰が痛いけど。

 

24日 金曜日

朝の9時に学生と面談。

ちょっと体調の優れない学生がいて,その学生から相談を受けていたが,この日は母親とも会って話をした。

 

昼には月曜日の学生と面談をして,キャンプの実行委員会に出て,3限に授業。

それが終わって,週末の体育同志会の常任委員会の準備。

8月に東京で行われる「熊本支援東京大会」の基調提案と,総会に向けた総括文書を作成する。

 

この日も僕がご飯を作る日。

チャーハンと生協の冷凍餃子にした。

冷凍餃子は,味の素のを買おうと思っていたが,同じようなものが約半額で売っていたのでつい安い方にしてしまった。

結構おいしかった。

 

ということで,金曜日までは走りませんでした。

体育授業でダブルダッチをやり,ゼミでフットサルをした程度です。

週末の様子は近々載せたいと思います。

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/