体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 6月8日~14日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

梅雨になりましたが,何とか走れる日には走っています。

では,どうぞ。

 

6月8日 月曜日

梅雨になって午後は雨の予報だったので,昼前のあいた時間に走る。

昨日(15キロをキロ5分切り)の疲れがあるので,ゆっくりと短めに走った。

目標は,キロ6分を割らないことだ。

前半は6分10秒ぐらいで,後半は6分20秒ぐらいでいけた。

疲れをためないことが大切なので,これでよかった。

7.06キロ ペースはキロ6分15秒

 

9日 火曜日

会議で夜遅くなったが,9時までに帰れたので,5キロだけ走ることにした。

例によって,キロ6分程度というか,6分をなるべく割らないように注意して走った。足は軽かった。

最後に,WSを3本入れて終えた。

ちょっとでも走ると気分転換になってとてもよいです。

5.00キロ ペースはキロ6分01秒

 

10日 水曜日

水曜日は強度の高いトレーニングの日だ。

先週は入りの1キロに失敗した。

その原因を考えていて,いきなり高強度にしたからだと思い至る。

そのため,今日は最初1キロをアップにして,そこからいつもの10キロコースへ出かける。

そしたら,入りは結構スムーズにいったが,なんか調子がよくなくて,5キロすぎにスピードが出すぎたのか,泊まって調整。

結局,8キロを走る。

でも,今の時期はもう少しゆるめでも長く持つ方がいいような気がする。

これが大切。

11.26キロ ペースは4分29秒(ただし,8キロ)

 

11日 木曜日

今日は雨が降っていたが,夕方小雨になってきたので少しだけでも走ろうと思い,着替えて出かける。

しかし,どうせ濡れることがわかっているのだから,少々長めに走ってもよいと思いなおし,10キロ走ることに。

でも,水曜日にきつめに走ったので,とにかくゆっくりといくことにした。

よく考えたらメリハリをつけるために,距離は短めでよかったのだ。

7キロぐらいで後悔した。

10.04キロ ペースはキロ6分7秒

 

写真は妙心寺

一休さん大徳寺と同じ臨済宗の寺。

f:id:tomomiishida:20150615081658j:plain

 

12日 金曜日

昨日はうっかりガーミンもスマホも持たずに外に出てしまった。

そのため,ストップウォッチで走ったので正確なペースがわからず。

とにかくゆっくり行こうと思って走った。

今日は,ガーミンをつけて走ったが,あんまり遅くなりすぎないようにと思って走ったので,最後少しきつくなった。

やはり木曜日はもう少し距離を短くすべきだった。

そして,日曜日に向けて,金曜日は少し強度を上げてもよかったかも。

10.26キロ ペースはキロ5分57秒

 

13日 土曜日

一昨日,昨日の反省を受けて,今日はゆっくり4キロにする。

夕方走り出すも,足は軽くはない。

というか,体がだるい感じ。

それでも,2キロすぎぐらいから軽くなってきて,最後はWSを入れながら4キロコースを走った。

明日は,長距離の日にしているので,できるだけ足を軽くすることに腐心する。

4.10キロ ペースはキロ5分38秒

 

14日 日曜日

先週の日曜日に,15.5キロをキロ4分58秒で走ったので,今週は,16.5キロを同じペースで走ろうと思った。

走り始めてペースは決まるのだが,昨日の調整がよかったのか足は軽め。

そのため,最初の1キロは4分54秒だった。

このペースを維持しようと思うものの,やや速めの4分50秒ペースに。

落とそうとしてもなかなか落とせずにいた。

結局,そのまま最後の上りにさしかかるが,ラストスパート的になってしまい,結局4分49秒ペースに。

今は,このペースでは20キロは走れない。

これから,4分50秒のペースで20キロぐらいは走れるようにしたい。

そのためには,ポイントとつなぎのメリハリが大切だ。

16.60キロ ペースは4分49秒

 

先週は,梅雨に入って一度ずぶ濡れになったが,あとは降られずに走ることができた。

5月は走れない日もあったため,ジョグの日が続いたが,6月に入ってからは,ポイント練習とキロ6分程度のジョグのメリハリはつけられている。

最初に出会った川越学さんの本が訴えかけているように,走ることにしたい。

無理はせずに,でも,レースペースを意識したトレーニングだ。

 

先週は7日走った。

水曜日にポイントトレーニングをした後の木曜日は距離を短めにしてもよかった。

全部で64.32キロ走ったが,メリハリがついて,ポイントのときに走れればよしとしよう。

 

これからは,雨もですが,暑さとの闘いになります。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/