
体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 5月の記録 とアベノハルカス

ランニング 運動文化実践 私事

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は,5月のランニングの記録をふり返ろうと思います。

ついでに,アベノハルカスに行ったのでそのことも簡単に触れます。

では,どうぞ。

 

Excelのファイルに,ランニングの記録をためておく。

こうして毎年ためていくと,5月はどうだったのかの経年の記録を見ることができる。

これについては,また後で触れるが,記録を見ると5月もきつい思いをしていたことがわかる。

 

1日は金曜日だったが,この日は走っていない。

4月30日から肩こりから来る頭痛に悩まされたのだ。

これは2月にもなったが,今回の方がひどかった。

連休中は,毎日ロキソニンを朝晩飲んで,肩たたき,低周波マッサージをした。

整骨院にも行った。

 

天川村を走ったときには,とんでもない山道を走ることになって,腰に来た。

首と肩,腰の痛みもあったので,全身ボロボロ。

これは間違いなく仕事のストレスだと思う。

あんまり愚痴は書きたくないが,仕事がしにくい環境にある。

中間研究集会の準備もあった。

それが体に出てくるのだろうね。

 

それで,上旬は,1日,4日,6~9日までの6日は,走れなかった。

中旬になると,12日,14日,16日,19日と走れなかったが,これは頭痛もあったが,むしろ仕事が遅くなって走れない日がこれだけだったということだ。

ところが,下旬に入ると,20日から31日までは毎日走った。

肩も腰もよくはない。

腰は,なぜか木曜日の2限になると痛みが来る。

この時間はマット運動なので,腰が痛いと本当に困る。

それが終わると,痛みもマシになる。

 

さて,今月は,5分35秒ぐらいのジョグと,それより速いペースでのジョグが多かった。

ポイント練習では,長距離を走らなかったこともあるが,かなりペースを上げて走っていた。

そこでつかんだこともある。

 

水曜日のポイント練習は,これまでは4分15秒ぐらいで7キロとか走っていた。

確かに,心肺機能を鍛えるためには,息が上がる経験が必要だ。

でも,それだときつすぎて,途中でダメになることがある。

というか,スタートの1,2キロが速すぎると,もたないこともある。

これは,呼吸が追いつかないという感じになる。

なにしろ,ハーフマラソンでも,最初の10キロよりも後半の10キロの方が速いのだから。

 

あと,速すぎると,内蔵にくるのでこれもつらい。

もう若くないという自覚が必要だ。

そこで,思い切って,最初4分40秒ぐらいで入って,そこから最後は平均で4分35秒とか,40秒ぐらいで走りきるトレーニングの方が,気分的にも,からだ的にもいいような気がする。

 

先月は,1度だけだけど,4分33秒で10キロを走りきった。

コースが最後上りだったので,これはきつかった。

でもこのときに,最後にあげすぎないように走るのが,いいと思えた。

それと,足がいつでも軽いわけではないので,走り始めて,からだと相談しながらペースを判断することもできるようになってきた。

 

そして,もう一つ重要なのが,うんとゆっくりと疲れを取りながら走ることもいれて,速いジョグ,遅いジョグ,短めで強度の高いペース走,長めのペース走などメリハリをつけることも大切だ。

 

先月は,21日で22回走って,10キロが15回,それ以上の長距離は0回。

トータルで,192キロ。

去年は,218キロ走っているが,体調不良で走れなかった日が多いことを考えるとまあまあじゃないのかな。

 

さて,31日は昨日のブログにも書いたが,アベノハルカスに行った。

子どもをどこかに連れていってやりたいと思ったら,娘がここを選んだ。

アベノハルカスは,何となくあんまり響きのいい名前ではない。

でも,せっかくだから行こうと思ったのだ。

東京タワーにも,スカイツリーにもいったので,アベノハルカスもやはり行っておこうと思う。

もう少しすると,6年生の息子はついてきてくれなくなるかもしれないし。

 

うちからは,近鉄電車に乗って,大和西大寺までいき,そこから乗り換えて鶴橋まで行く。

急行と快速急行に乗れば,4駅で鶴橋。

そこで焼き肉のにおいをかいで,JR環状線に乗り換えて3駅。

近いものだ。

しかし,よく考えれば,JRの駅まで車でいって,JR奈良から大和路快速に乗った方が速かったかもしれない。

いずれにしても近い。

 

それにしても,大阪というのはややこしい。

JR大阪駅は,梅田。

天王寺は,阿部野橋だし。

でも,東京駅と大手町駅も同じようなものか。

 

でハルカスは天王寺駅の真ん前。

反対側には,通天閣

f:id:tomomiishida:20150601115752j:plain

当日券を買う。

これがまた面白くて,日にち指定で予約するとおとな一人2000円。

結構いい値段だが,当日券は1500円。

普通逆でしょ?と思ったりする。

そんなに混んではいなかった。

 

それから,ひとまず16階までいって,12階で食事。

それから16階から60階まで上がる。

45秒であっという間に高度287mへ。

展望台からまずは,東の方面。

f:id:tomomiishida:20150601120134j:plain

つまり,奈良の方面で,前の山は生駒山

天王寺駅阿部野橋駅で,左手手前には大阪教育大学の天王寺校舎がある。

こうしてみると,学校がたくさんあることがわかる。

天王寺小学校では,運動会をやっていた。

 

そして,途中で,ヘリポートツアーというのがあることに気づく。

さらに上,屋上に行くことができる。

500円払って行ってきました。

危険だということもあって,かなり念入りに注意を受ける。

ものを落とすのが一番危ないということなんだろうね。

人が落ちるとは考えにくいけど。

f:id:tomomiishida:20150601120614j:plain

これは娘。

西側を撮った。

そして,JRで鶴橋へ戻り,商店街で水キムチとお肉等を買って帰る。

またどこかへ連れていこう。

というか,ついてきてもらおう。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/