体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 4月13日~19日

こんにちは。石田智巳です。

 

まだまだ雨が降ったりやんだりで,まるで梅雨のようですね。

花も春先の花から変わりつつあります。

ハナミズキなんかも咲き始めましたね。

今日は月曜日,ランニングの記録です。

 

4月は腰痛を治したいので,強度(距離と速度)をあげずに,のんびりと走ることを選択しています。

先週は,途中で「気持ちよく走るペース」を探すことにしました。

では,どうぞ。

 

13日 月曜日

前の週は,木金土と休んで,日曜日も7キロのジョグだけだったので,非常に足が軽かった。

軽いけど,ガツガツ走ろうとは思わないので,軽いなりにきつくないように走る。

最初の1キロが5分26秒だったので,だいたい5分20秒ぐらいでいくかなと思ったが,まさにそうなった。

この日も7キロコースを選択した。

最後は上りなのでペース維持のために少し頑張ったという感じだ。

7.10キロ ペースは5分21秒

 

14日 火曜日

火曜日は会議の日だったが,僕は教授会があることを忘れていた。

そのため,専攻会議から出たが,帰りは遅くなり,しかも雨。

走らず。

0キロ

 

15日 水曜日

火曜日は専攻会議で遅くなり,雨も降っていたので走らず。

そのため,この日も足が軽い。

水曜日だし,速めに走ろうかと思ったりもしたが,敢えておさえていく。

最初の1キロは5分37秒。

少しだけあげてみて,5分20秒,最後は5分10秒ぐらいでいった。

中途半端だが,少し刺激を入れたことにする。

7.10キロ ペースは5分16秒

 

16日 木曜日

遅くなったので,走るのをやめておこうと思ったが,きついトレーニングをしない分,今は距離は短くてもいいからなるべく走れる日に走ろうと思って,走り出す。

普通にきつくなくジョギングをすると,大体5分30秒ぐらいだ。

後半に少しあげようかと思うこともあったが,それもせずに出された課題を粛々とこなすように走った。

5.48キロ ペースは5分30秒

 

17日 金曜日

昨日,5分30秒ぐらいでいくとちょうどよいと書いたので,時計は気にせずに,気持ちよく走るペースを探すように走ってみた。

実際に走ると上り下りがあるから,そのときに調整しようとせずに,気持ちよく走ることを心がけた。

そうしたら,前半4キロは5分45秒ペース。

後半は,5分30秒ペース。

後半最後は上りもあるが,7キロぐらいだと気持ちよくペースが上がるということか。毎回,体調や足の重さが違うので,もう少し試してみたいところだ。

7.10キロ ペースは5分40秒

 

18日 土曜日

ハンドボールの試合が大阪体大であって,そこから家に戻ったのが夜の8時。

走れない時間でもないので,軽く走りに行く。

5キロコースを選択。

足はやや重く,気持ちがいいペースで走りたかったが,なんかうまく走れずに終わった感じがした。

このコースは3キロから4キロまできつい上りがあるのだが,そこを5分53秒で上るも,次の下りが5分45秒かかっていた。

いつもここは下りで勢いがついて,結構速くなるのだが,まったく上がってこなかった。

5キロだけでも走ってよかった。

5.01キロ ペースは5分45秒

 

19日 日曜日

朝,雨が降っていたが,昼までには上がり,ボンヤリとした天気となった。

今日は日曜日だったので,久しぶりに10キロを走ることにした。

ただし,火曜日から毎日走ってきたし,まだ焦る必要はないので,今日も気持ちよく走ることを目標にした。

 

最初の1キロは5分31秒だが,この1キロは最初きつめの上りで,そこから長い下りなので,下り終わるとペースがつかみにくい。

次の1キロもゆるやかに下るので,ペースとしては速くなってしまい,5分9秒。

そこからは,5分15秒から5分29秒までの間でラップを刻む。

最後の2キロは上りだけど,ここが速かったということは内田・クレペリンテストの作業能検査のように,ゴールが見えてきて頑張ってしまうからだろうか。

 

今日は,走りはじめから脚が重かったので,その時点で気持ち良く走れる気はしなかったし,ややペースは速めだった。

やはり,10キロ走るということで,構えてしまったからだろうか。

途中で脚がほぐれてくる感じがしたが,気持ちのいい走りとはいかなかった。

もう少し,抑えめに走ろう。

11.84キロ ペースは5分20秒

 

先週は,雨が降ってしかも遅くなった火曜日以外の日はすべて走ることができた。

強度は上げずに,距離も抑えめに走った。

レースという目標がないので,今は気持ちのいい走りの追求でいい。

腰の痛みも落ち着いてきたし(積極的な解決にはなっていないが)。

6日走って,43.72キロ。

いい感じだ。

 

 

 

広告を非表示にする
http://tomomiishida.hatenablog.com/