体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 1月5日~11日まで

こんにちは。石田智巳です。

 

このブログも昨日の記事で200日となりました。

マラソンでいえば,折り返し地点をすぎたという感じでしょうか。

 

ということで,今日は月曜日なのでランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

今日は成人の日だ。

うちの大学は,5月の3連休とこの成人の日は休みになる。

とはいえ,その前の土曜日(10日)が月曜日の時間割で,授業があった。

ちなみに,一昨日に,またまた「土曜は寅さん」が始まりました。

第一話を観ることができたのは嬉しいですね。

 

5日 月曜日

今日は,土日の激走の疲れをとるためにはじめから休みに決めていた。

そうしたら,ちょうど雨もふりだした。

0キロ

 

6日 火曜日

今日は息子と娘と走る。

明日から小学校が始まるので,最後にゆららの湯というお風呂に行くことにした。

そのため,お風呂まで走ることに。

ただし,3.8キロしかないから,僕だけ先に走っておく。

結果,2.69キロを6分程度と子どもたちと3.82キロを6分29秒平均で走る。

距離が長くて上りが多いので,娘にはつらかったと思う。

2.6キロ地点でダウン。

息子は上りでややペースは落ちたものの,よく頑張って走りきった。

6.51キロ ペースはキロ6分と6分30秒ぐらい

 

7日 水曜日

今日はポイントの日だ。

息子はインフルエンザの予防注射の次の日で嫌がった。

4キロコースを3周,ビルドアップ走にする。

1週目は6分と5分8秒のペースで2キロずつ。

次が4分30秒で4キロ。

最後の1周は,2キロを4分22秒で,次が4分7秒と4分10秒。

信号待ちがあったので走れたが,なければ最後の1キロは走れなかった。

でも,このペースで2キロ走れたのはよかった。

12.00キロ ペースはキロ6分からキロ4分7秒まで。

 

8日 木曜日

夜遅くなったので,一人でジョグ。

水曜日にきつめに走ったので,足は重かったが,でもきつくはなかった。

メリハリをつけるために,10キロ走をやめて8キロにした。

足が重いなりに,気持ち良く走れた。

ただ,朝からのどに来ていて,風邪を引く予感。

8.20キロ ペースは6分03秒

 

9日 金曜日

のどがガラガラになって,授業で話すのがつらい。

熱はないのだが。

帰ってから息子と走ることに。

最初の1キロは上りもあるし最初なので6分31秒。

そこから,6分7秒,6分7秒,6分5秒でペースは最終的に6分13秒。

走ると記録がよくなるので,本人も父親も嬉しい。

その後,息子は家に帰して,さらにもう一週同じコースを走る。

最後の1キロはバテたか,6分9秒だった。

8.24キロ ペースは6分6秒

 

10日 土曜日

冒頭に書いたように,この日は授業日。

帰ってから走る。

のどはひどく,体はだるい。

だから,走ることにしたが,走れるかどうかは分からない。

ポイントで4キロコースを2周することにしていたが,無理だったらさっさと諦めることに。

1周目はジョグで,2周目は高強度で。

しかし,走り始めると体が重い。

だからジョグを2キロにして,あと2キロを高強度にしていけそうだったら2周目を走ることにした。

が,1キロきつく走ったら体がもたなかった。

どうも風邪のようだ。

4.07キロ 1キロだけキロ4分20秒

 

11日 日曜日

今日は日曜日。

長距離の日だ。

マラソンまで3週間だから,何とか走っておきたいが,体調は悪い。

いろいろ考えたけど,メインテナンスは必要なので,走るのを回避した。

そういう日もあるな。

 

ということで,火曜日から土曜日の5日間のみの走りと相成りました。

合計は39.02キロ。

きっと,先週走りすぎたので,休めというサインが出たことにしておこう。

 

早く良くならないかな。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/