体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

PSTキャンプ2日目

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は,昨日に引き続き,PSTキャンプの2日目の模様です。

では,どうぞ。

 

朝は6時過ぎに起きて,顔を洗う。

それから,朝のラジオ体操の準備をしに行く。

準備といっても,車に置いたスピーカーを取って渡すだけだが。

 

何ともだるそうな雰囲気で,でもラジオ体操をこなしていく。

f:id:tomomiishida:20140829111612j:plain

それが終わると,次は朝食。

昨日,トミーと買いに行った,食パンとチーズとハムを使ってカートンドッグを作る。

これは,キャンプの朝食の簡単定番メニューだ。

カレーもだけど,なぜかキャンプの食事はおいしい。

 写真は同じ班の4回生。

f:id:tomomiishida:20140829112121j:plain

 

食事の後は,テントを片付けて再度集合。

そして,4回生のお話。

ここ2年ほど,4回生にもきてもらって,朝に話をしてもらう機会を設けている。

このキャンプの目的の一つに,上回生と下回生との交流があるからだ。

私学は,国立のような上下の交流はなかなかできない。

 

今回は,全部で60名程度の学生の参加があったが,4回生は14名の参加。

ほとんどが教員採用試験を受けた。

4回生を五つのグループに分けて,実習の話,大学生活のこと,教採の話などを下回生の質問に答える形で交流した。

最後は,面接の再現も行った。

f:id:tomomiishida:20140829112538j:plain

仕切るアオシホ。

1回生にはやや遠い話だったかもしれないが,教採などは3日前に2次試験が終わったわけであり,とてもリアルであった。

 

それから,体育館に移動して,なぜかスポーツ大会。

まずはドッジビーでアルティメット。

f:id:tomomiishida:20140829112934j:plain

次がバレーボール。

ボールはソフトバレー

f:id:tomomiishida:20140829113052j:plain

楽しいのはいいが・・・・。

 

体育館で表彰式。

すべての班活動の合計得点で順位をつける。

僕の班(7班)は3位。

f:id:tomomiishida:20140830072001j:plain

 閉会行事では,実行委員11名が感想を述べる。

実行委員長のケーヤ,企画長のヒカルは2人しかいない2回生ながら,1回生をよくまとめてくれた。

1回生も余すところなく力を発揮してくれた。

 

その後,教職員が話す。

僕は,今回が7回目なので,少なくともあと3回,今の1回生が4回になる10回目まではやると話した。10回目の後は,その時に考えることにしたい。

そして,来年のために,参加者の側から実行委員にぜひなってもらうようにお願いした。

1回生のトミーは,「やる」と云ってくれた。

 

それから,友愛の丘に戻って,バスで立命へ。

怪我も事故もなく,無事に終えることができた。

f:id:tomomiishida:20140829113321j:plain

 毎年これが終わると,なんとなく秋になる。

この日も暑くはならなかった。

 

が,暑さも雨もまだまだ続くのだろうか。

残りの夏はどうやってすごそうか。

やはりランニングか。

 

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/