体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ハチドリの映像をgetしました。

こんにちは。石田智巳です。

 

9月に走っていたときに,ハチドリが飛んでいるのを見ました。

でも,そのときはスマホもデジカメも持っておらず,撮影できませんでした。

今日,ようやく映像を撮ることができました。

あまりいい映像ではありませんが。

では,どうぞ。

 

ロサンゼルスに来て,これまで日本ではなかなか見ることのできないいくつかの動物に,遭遇することができた。

一番よく見かけるのはリス。

これはみんなが餌を与えるからか,人なつっこい。

f:id:tomomiishida:20181016145127j:plain

そして,6月ぐらいに大学で見たスカンク。

これはみんな苦笑い。

 

それと,アシカ,こちらではシールというようだ。

f:id:tomomiishida:20181016145345j:plain

すごいジョーズレドンドビーチで見たけど,写真がない。

レドンドビーチといえば,ペリカンもよくいる。f:id:tomomiishida:20180515055608j:plain

ペリカンは,岩国に勤めていたときに,宇部の公園に見に行ったことがある。

 

先日,Dr.Galvanと車で話しているときに,オポッサムを見たと言っていた。ネズミのような見た目だというが,ネットで画像を見て納得。

カンガルーやコアラのような有袋類だそうだ。

 

そして,毎週金曜日には,Lomita Parkという娘の学校の近くにある公園で,7年生(中1)の子どもたちが遊ぶのだが,そのときに,お母さま方のはなしで,そろそろアライグマとか出て来そうだね,なんて話が。

残念ながらまだ見ていない。

 

それで,冒頭の9月に走っていたときに,ハチドリらしき鳥が飛んでいるのを見て,先週の金曜日にも,娘の学校の駐車場で見た。

しかし,学校の前の道は大通りで,車は行けるときにどんどん行かねばならず,うまく写真に収めることができなかった。

 

それで,運動会の振替休日の今日(月曜日)に,ハチドリ狙いで歩いて花が咲いているところを探っていたら,いました。

小さいけど雰囲気のある鳥です。

撮影は,18時少し前で,日は傾きかけていた。

f:id:tomomiishida:20181016144012j:plain

後ろ姿で失礼。

くちばしに特徴がある。

f:id:tomomiishida:20181016144153j:plain

しばらくとまっていたのだが,動いたので撮影してみた。

youtu.be

素人過ぎて,映像はあんまりだけど,とりあえず映像を手に入れることができました。

ちなみに,こちらではハミングバードと言うようです。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/