体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 Long Beach Marathon(明日)

こんにちは。石田智巳です。

 

最後にこのブログを更新したのが,7月24日のことでした。

その後,7月の終わりに日本に一時帰国をして,8月9日に家族と戻ってきました。

8月下旬には妻と息子が日本に戻り,娘と2人暮らしを始めました。

週に3日お弁当を作り,週に2日はロングビーチの小学校に出かけるという生活をしていたのですが,なんか記事を書く気がしませんでした。

小学校のことは書いてもいいのですが,写真をアップロードできないので,記事にしにくかったのかもしれません。

いろいろあったのですが,それはそれで。

 

さて,今日はランニングのことです。

では,どうぞ。

 

最後に更新した記事は,ランニングの記録だったが,その前の日曜日に股関節に力が入らなくなり,週に3日走っただけで,ランニングの代わりに泳いだ記録を載せた。

4月は243キロ,5月は252キロ,6月は215キロと走っていたけど,7月は暑さ(というか日差し)が厳しく脱水症状になったり,股関節が痛んだこともあり131キロ,8月も134キロ,そして9月が163キロだった。

最後に20キロ超えを走ったのが6月17日で,その次の週は脱水症状で18キロ走って,後は歩いて帰っている。

その後は20キロ走はおろか,10キロ走もそんなに走らなくなった。

 

9月はだいたい5キロから7キロのコースを走っていたが,あるときに股関節の痛みが和らいでいることに気づき,下旬から10キロ走や8キロ走を入れるようにしてみた。

力が入れにくかったり,疲れは残ったりするのだが,結構走れていると思える日もあった。

 

そして,10月になったら,あるところから毎日メールが届くようになった。

それが,JetBlue Long Beach Marathon/Half Marathon からだった。

6月の上旬にエントリーをしていたのだった。

ただ,7月にはすっかり諦めていて,それは9月の最終週になっても続いていた。

実はマラソンは10月7日(日)にロングビーチで行われる。

これは明日のことだ。

 

3日の水曜日に10キロ走ってみて,出場することに決めた。

いろいろ理由はあるのだが,こちらはエントリー料が高く(130ドル+&),それを捨てるのがもったいないこと,車で行くしかないけど駐車場が予約できること,海外でマラソンレースを走るチャンスをみすみす逃すのが惜しいことなどである。

やっぱりお金だけど。

 

それで,急遽出場を決めてすぐに調整。

今から走り込むわけにはいかないので,木曜日に走って,金曜日は休み。

金曜日は会場にゼッケンを取りに行ってきた。

こちらではbibという。

ビブスの単数形だね。

Tシャツがもらえたけど,それ以外はえらくあっさりしていた。

f:id:tomomiishida:20181007070101j:plain

f:id:tomomiishida:20181007070144j:plain

駐車場のパスを取りに行くのを忘れたことに気づき,もう一度ロングビーチまで行くことになってしまった。

 

今日(6日土曜日)は朝4.2195キロジョグとWS3本。

ペース設定ができないので,スタートしてから決めることにするが,一応,目標はキロ6.00分で完走。

今朝のジョグはキロ5分35秒だったので,レースペースよりもジョグの方が速いことになる。

練習していないということだね。

ペース維持が難しそうであれば,うんと落としてなんとか完走を目指す。

 

問題はいろいろあるが,一番はレースが朝6時にスタートすることだ。

いつも6時50分に起きるのだけど,金曜の夜はアパートがうるさくなり,ちっとも眠れずに4時頃まで寝てるのか起きているのか分からないような状態だった。

それで今朝は起きたら8時前。

明日は4時前に起きて出かけていかなくてはならない。

それがなんだかストレス。

 

ところで,いつもマラソンの前にはいろいろな準備をする。

もちろん当日の朝に最終的な準備はするけど,いろいろ購入しておかなければならないものがある。

たとえば,エネルギーのサプリ。

ラソンは燃料切れと,脱水があるときついので,サプリを用意しておく。

ところが,日本に売っているようなものがなくて,仕方なく5-hour ENERGYという要するに5時間もつというサプリを買ってみた。

それがこれ。

f:id:tomomiishida:20181007070542j:plain

木曜日に買ったのだが,よく分からなかったので,さっきネットで調べてみたら,とりあえず「やばい」ドリンクだということが分かった。

「飲んだら眠れなくなった」とか,「二本飲むと死ぬらしい」とか,「二日酔いで飲むと,よりひどくなる」とか,「13人死亡している」とか。

ビタミンB6は一日に必要な量の2000%,B12は8333%となっている。

それぞれ20日分と,3ヶ月分入っていることになる。

ラソン前に飲んだら死ぬかもしれない。

でも眠れなくなるならば,飲んだ方がいいかもしれない。

f:id:tomomiishida:20181007071811j:plain

とりあえず,レースにもサプリ(Nuun Orange Mango Performance と Honey Stiner gel)が用意してあるというようだけど,お守り用に一つ買って持っていくことにしよう。

 

あとは,バナナとゲータレードを99セントストアで買ってくることにしよう。

 

ということで,完走してもできなくても,また報告します。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/