体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 6月18日~24日 

こんにちは。石田智巳です。

 

先週の途中ぐらいからこれは夏になるかと思っていたところ,木曜日からまた曇りでどんよりした日になりました。

季節の変化をあまり感じられません。

それは,道ばたに咲いている花を見ても思います。

ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

6月18日 月曜日

前日の20キロ走の次の日なので,足休めのため走らず。

0キロ

 

19日 火曜日

一日休んだので足は回復気味。

でも,無理せずに短めにした。

今日は明日のポイントのためのつなぎ。

それを忘れずに,短めで最後にWSで刺激を入れることが課題。

ドライブスルーがいつも混んでいるチキンのお店まで北へ上がり,それからプレーリーの方へ出るコース。

最後の西に向かうコースでWSをやって終わり。

6.60キロ ペースはキロ5分43秒

 

20日 水曜日

今朝は足にまだ疲れが残っているように感じたが,夕方着替えて外に出ると悪い感じはしない。

今日は先週やろうと思ってできなかった,12キロのビルドアップ走。

1周4キロを3周するが,1周目はキロ5分,2周目はキロ4分45秒,3周目はキロ4分30秒というもの。

途中でペースが速くなりすぎて保たないことが多く,早くにペースを上げると身体がついて行かなくなるので,8キロまで走ってから4分30秒まであげることに。

何しろ絶対的なスピードが落ちているので,それなりのスピードで長く走るトレーニングをやらないと,トレーニングにならない。

結果的には,1周目が4分56秒平均,2周目が4分42秒平均,そして3周目は最後にあげたので少し速くなったが,4分23秒だった。

これぐらいがちょうどいい感じなので,これからもこれぐらいの距離とペースで走ることにしよう。

風は少しだけ緩かったのもよかったかも。

14.00キロ 12キロのビルドアップ走

 

21日 木曜日

昨日の疲れをとるための走り。

走らなくてもいいかと思ったけど,走り癖が抜けると行けないので,走っておく。

足は疲れまくっていたので4キロでよかった。

 

今日は家の近くの花を撮影してみた。

アジサイ

f:id:tomomiishida:20180626074427j:image

今は日本もアジサイの季節だと思う。

もうすぐ夏だ。

f:id:tomomiishida:20180626074447j:image

角を曲がって走っていると,こっちは夏の花が咲いている。

f:id:tomomiishida:20180626074510j:image

さらに行くと,コスモスが咲いていて,秋になった。

f:id:tomomiishida:20180626074525j:image

4.00キロ ペースはキロ6分9秒

 

22日 金曜日

今日は水曜日と日曜日の間の金曜日。

長くゆっくり走るか,速めの10キロジョグをするかで悩むところ。

ただ,水曜日の疲れが残っていたらゆっくりと短くてもよい。

今日は朝寒く,昼は日が照っていたが,夕方はまた曇って寒い。

とりあえず風があるので,北の方へ向かう。

北へ5キロ行ってマンハッタン通りまで出て,そこからまた戻るというもの。

足は疲れが残っていて,帰りは向かい風ぎみでなかなかしんどい走りとなった。

スマホを持って行ったけど,いい被写体はなかった。

10.00キロ ペースはキロ5分40秒

 

23日 土曜日

今日は朝から腰が痛むような感じだった。

お昼にベニスビーチに行って帰ってきてから,セルフ骨盤矯正をやって走りに行く。

最初は4キロぐらいと思ったけど,とりあえず6キロは走ることにした。

あんまりよくないけど,最後にWSを3本やって終わり。

6.60キロ ペースはキロ5分38秒

 

24日 日曜日

今日は日差しが強いが,風も強かった。

先週と同じように20キロ走をやることにした。

腰が少し心配なので,少しペースを落として25キロ走でもいいかと思ったけど,水分補給が難しいので20キロ走にする。

一度,車で走ってみて給水所を確認しないといけない。

 

それでスタートしたら風のせいもあるけど,結構足が重い。

先週との違いは水曜日にきついトレーニングをしたこと。

最初の1キロは5分19秒だった。

そのまま走っていてもあんまり上がってこないので,疲れがたまっていると思いあまりペースを上げないようにして,我慢して走る。

 

途中のレドンドビーチは,今日はたくさんの人だった。

f:id:tomomiishida:20180626074555j:image

5キロぐらいまでは5分15秒ペースで走り,ビーチに出ることから少しペースを上げて,キロ5分ぐらいにしてみる。

 

これは,7キロぐらいのところのハモサビーチの道路側。

f:id:tomomiishida:20180626074616j:image

そして,ここが10キロ地点で,マンハッタンのピアから300mぐらい北に来たところ。

f:id:tomomiishida:20180626074636j:image

これが,ピアの反対の道路側。

f:id:tomomiishida:20180626074657j:image

後半もなんだかよくわからないが,ペースが上がっていく。

それで13キロでハモサビーチに来たときに,ちょっと異変を感じたのでストップ。

もう一度走り始めるがペースががた落ち。

せめて15キロまでは走ろうと思って走るが,とにかくペースが落ちてしまった。

 

15キロで終了したものの,そこからアパートまではまだ5キロもある。

でも走れないので,歩いてレドンドを通り抜ける。

残り4キロのところから走るがこれもまたペースが全く上がらない。

キロ6分30秒とかになっている。

完全に脱水状態となった。

きつかった。

18.30キロ ペースはキロ5分5秒(15.00キロ)とジョグ。

 

先週は,メリハリをつけたものの,水曜日の疲れを感じたまま日曜日に走ることになった。

おまけに脱水状態となったので,その対策を考える必要がある。

日曜日はペースを落として長距離走にするのがいいのかな。

試してみよう。

 

先週は,6日走って59.60キロ。

今週は暑くなる予感があります。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/