体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 3月19日~25日

こんにちは。石田智巳です。

 

いよいよ今週末にアメリカに向かいます。

日本もようやく暖かくなり,気温も見た目もすっかり春になりました。

走りながら涙が出てくる季節です。

では,どうぞ。

 

3月19日 月曜日

昨日,左足の太ももの裏,膝に近いところに違和感が出て,途中で走れなくなってしまった。

イメージ的には肉離れなのだが,よくわからない。

走っている途中に,股関節のズレを治したのがよくなかったのか。

気になるところ。

予定でも走ることになっていなかったので走らず。

0キロ

 

20日 火曜日

この日は卒業式。

うちの大学は大きいから,20日と21日に分けて行われる。

今年は20日が京都のキャンパス。

朝から降り出しそうで降り出さない。

ただ天気予報は確実に雨が降るといっていた。

キャンパスには,記念写真をとるように,いろいろなところに看板が出ている。

f:id:tomomiishida:20180326111016j:image

f:id:tomomiishida:20180326111029j:image

f:id:tomomiishida:20180326111043j:image

うちの学部は午後の遅い時間に式が始まって,16時から卒業証書授与式。

その頃にはすっかり雨。

明日も雨だという。

贈る言葉もなんかカラリとしない。

 

帰っても雨。

走らず。

0キロ

 

21日 水曜日

足は普通にしていたら何でもないと感じられる。

だから,走ってみることにした。

ただ怖いので,様子見に4キロか5キロだけ。

走りだしてみると足は軽い。

違和感もないので,足に任せてジョグをする。

最初の1キロと次の1キロが5分31秒。

いい感じだと思っていたら,2キロ過ぎに何となく左足に違和感が出てくる。

ペースも落ちていく。

4キロコースにしたが,最後はキロ6分を越えてしまった。

あんまりよくなかった。

4.00キロ ペースはキロ5分49秒

 

22日 木曜日

午前中に,役所に行って転出届を出し,子ども手当などの変更手続きをする。

なんだかんだとやることがある。

明日はガイダンスの合間に,専攻の課題の洗い出しをするので,その準備をする。

足が気になるので,走らず。

0キロ

 

23日 金曜日

午前中,新2回生のガイダンスで冒頭に話をして,その後,2時間ほど課題の洗い出し。

そのまま午後は,新3回生のガイダンスで冒頭話をする。

昼休みにフィリピンでの語学留学・教育実習の報告会をやっていたが,会議で出られず。

直前に教室に行ってみると,僕のことでいろいろな憶測が飛び交っているという。

「休職する」だとか「他大学に引き抜かれた」だとか。

サバティカルです。

 

家に帰って,暗くなってから走りに行く。

足にはまったく違和感はない。

ただし,もちろん不安はある。

今日は上りのある5キロコースを選択し,調子がよければ7キロコースに行くことにした。

一昨日同様足は軽いので,足に任せてのジョグ。

最初は5分49秒。

やはりというか,一昨日のジョグの平均ペース。

そこからペースは上がるが,足に違和感はない。

そのまま気持ち速めのジョグで7キロを走り終える。

7.00キロ ペースはキロ5分35秒

 

24日 土曜日

今日は体育同志会の全国常任委員会で上京。

東京は桜が満開だった。

f:id:tomomiishida:20180326111116j:image

めずらしく遅くまで飲む。

西口の思い出横町(しょ○○○横町)にいってみるも,人がすごく多いのと,もうすぐ閉店ということで,道路を渡って「いきなりステーキ」の側へ行ってみる。

ドイツビールとワインの店があった。

ここは静かに話ができそうなので入ってみた。

ドイツビールが500mlで1260円(ぐらい)から。

ソーセージが5本で4500円(ぐらい)となっていた。

お店の人に謝って退散した。

走らず。

0キロ

 

25日 日曜日

東京から帰って,きゅうちゃんの散歩に行って,それから走る。

18時10分だったけど,暗くない。

それでもライトを持っていく。

4キロ,7キロときたので,今日は10キロとする。

しかし,ペースをどうするかに悩む。

最初少し速めのジョグで行ってみて,割と感じがよい。

1キロは5分15秒と,中途半端。

そこから上げてみて,5分を切るペースで行くことにした。

先週の日曜日にキロ5分ちょっとで走っていて足に違和感が出たので,少し気になるところだ。

でも,ときどきガツガツ走らないとね。

結局かなり速いペースで残りの9キロをいくことができた。

10キロだけだけど,充実感はあり。

10.00キロ ペースはキロ4分48秒。

 

ということで,足の違和感はなくなりました。

なんだか,風邪を引いたけど治ったという感じです。

トータルでは,21キロしか走っていないのですが,今週からまた走れるのでそれでよしとしましょう。

 

次の月曜日は4月になっています。

ロサンゼルスからになります。

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/