体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 3月12日~18日 故障?

こんにちは。石田智巳です。

 

春までもう一歩というところで,足踏みをしているような感じです。

天気は雨の予報です。

明日はうちのキャンパスの卒業式ですが,残念ながら雨のようです。

足に違和感を覚えています。

では,どうぞ。

 

3月12日 月曜日

昨日は20キロ(19キロ走)をいいペースで走ることができた。

本当は足休めにしたいところだが,明日は走れないので,今日走ることにした。

やや重いものの,走れるところまで回復している。

最初の1キロは5分54秒だったが,あとは5分40秒ぐらい。

それなりに疲れたけども,きつくもつらくもなかった。

7.00キロ ペースはキロ5分41秒

 

13日 火曜日

今日は専攻の送別会で飲み会。

走らず。

0キロ

 

14日 水曜日

昨日飲み会だったので,今日はポイント練習は避けてジョグとした。

ただし,12キロと少し長め。

昨日走っていないから走れるだろうと思ったけど,全然ダメ。

足が重くてキロ6分程度でしか走れない。

もともとゆっくりでいいとは思っていたがちょっとショック。

今日は暖かかったので,心理的なきつさはないけどショックはある。

よく考えれば,土曜日にレースペースよりも速いペースで10キロ走をやって,日曜日に20キロのビルドアップ走をやって,さらに休まずに月曜日にジョグをしたので,疲れが残っていたというわけだろう。

視野狭窄だと言わざるを得ない。

やっぱりメリハリが大切だ。

12.0キロ ペースはキロ5分58秒

 

15日 木曜日

今日は駅まで車を置きに行ってから走る。

疲れているので,7キロコースで最初の1キロ足して8キロぐらいと思っていた。

ところが,最初の1キロは昨日と同じペース。

考えてみれば,最近はつなぎの練習の最後のラップが,次の日の最初のラップだったりしたのである意味当然。

しかし,その後もペースは上がってこないので,思い切ってトータルで5キロだけにした。

5.00キロ ペースはキロ5分45秒

 

16日 金曜日

朝はとても暖かかったのに,そこから気温は下がる一方。

午前中雨の予報だったにも拘わらず,夜になっても雨が降っている。

雨が降っているのに寒い。

全然やる気が出ずに,着替えたものの走るのを取りやめ。

0キロ

 

17日 土曜日

足を休ませたため,最初の1キロは5分46秒と少し走れている。

もう少し上がってくるだろうけど,先週の同じ轍をふまないために,ペースは1キロ5分30秒程度を維持していく。

明日も,先週のようにレースを目指したような練習でなくてもいいので,今日と同じぐらいで距離を伸ばすことにしよう。

最後に,WSを2本入れて,足に刺激を入れて終わりとした。

10.00キロ ペースはキロ5分30秒

 

18日 日曜日

昨日は5分30秒ペースで長距離走と書いたが,やはりそんな遅くていいの?と思えてきた。

レースを目指しているわけではないのだが,心拍機能を高めるトレーニングをするならもう少し速めでもいいわけだ。

ただ,走りだしてみないとわからないところもあるので,とりあえず20キロコースへ行く。

最初の1キロは5分16秒。

そのペースを維持しようと思うも,5分2秒とか3秒とかになる。

3キロ過ぎに左足付け根の股関節あたりに違和感があるので,一度ストップして関節を鳴らす(意味がわかりにくいですね)。

ゴキッとならして再び走り出すが。

今度は4キロ過ぎに左の膝の裏少し上に痛みが出てきた。

少しこらえて走っていたものの,痛むので5キロでストップ。

残り15キロをジョグで行こうかと思ったけど,残り10キロジョグにコース変更。

ところが少しジョグしていたら痛むので,11キロコースに変更。

痛みをこらえて走っていたがこれはダメだと思って,結局8.45キロのところであきらめて電話。

迎えに来てもらって帰る。

明らかに筋肉の損傷だ。

おそらく股関節からくるのだろうが,長引かないといいけど。

8.45キロ 

 

前の週にとても気持ちよく走ったのだが,その影響が今週に出てきたようだ。

翌週に疲れを残すような走りはよくないね。

水曜日のポイント練習は飲み会の後だからという理由だけではなく,疲れが残っていたことの方が大きい。

そして,日曜日の左足の痛み。

今日,明らかに筋肉にキズが入った感じがする。

でも,なぜだか意味不明。

しばらく様子見だ。

やれやれ。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/