体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 2月26日~3月4日 ロサンゼルスランニング2

こんにちは。石田智巳です。

 

昨日はものすごく暖かかったですね。

ただ,花粉も飛んでいるようで目がショボショボします。

今日も暖かいようですが,また元に戻るようです。

では,どうぞ。 

 

2月26日 月曜日

 今日も朝から出かけていき,科研の用事を済ませてから買い物をして戻って走る。

買い物は,夜の食べ物と飲み物。

昨日ホテルの売店でビールを2本買ったら13ドル14セントといわれて,二度と買わないと決める。

空港近くのホテルには,ホテルのレストランはあるけど,食べるところが少ない。

ハンバーガー,サンドイッチ,メキシカンのファーストフードがある。

というか,それぐらいしかない。

そのため,歩いて遠くまで行くのも大変だし,そもそも自分で好きなものを買ってきて食べる方が好きなので,買い物をする。

ビールとワインはトレーダー・ジョーというスーパーで買う。

ナビも無しでよくたどり着けた。

 f:id:tomomiishida:20180304151148j:image

ビールもワインも自社ブランド!? というか,トレーダージョーという名前をつけている。

f:id:tomomiishida:20180304151214j:image

f:id:tomomiishida:20180304151233j:image

ビールは6本で5.99ドル,ワインは1本4.99ドル。

昨日は赤ワインだったので,今日は白。

物価が高いアメリカ(ロス)では,この二つはとにかく安い。

f:id:tomomiishida:20180304151253j:image

ついでに,イチゴが2.99ドルで売っていたので,つい買ってしまった。

と思ったけど,これらは前の日の買い物だった。

 

さて,ランニング。

昨日結構きつめに走ったので,今日は距離を短くしてもよいと思ったが,時間もあることなので,10キロジョグにした。

キロ6分を切るペースでいいかと思い走り始める。

最初の1キロは,5分44秒。

足はそれなりに疲れているので,このぐらいで行ければよい。

次が5分47秒なので,これ以上,上がるとは思えない。

後半に少しだけ走れるようになってきたが,特筆すべき事はなし。

昨日よりは寒くなかったことぐらい。

10.00キロ ペースはキロ5分41秒

 

27日 火曜日

今日は朝,日本人の方とアメリカ人の方(日本の女性と多分ネイティブアメリカンの彼氏)と,アパートさがしに連れて行ってもらう。

最初にこちらが調べていたところを見て回り,その方が探して下さったところを見る。

彼氏が電話でいろいろ聞いてくれて,すごく助かった。

いい家もあったが,どこも4月まで待ってくれない。

気に入ったところに住みたいので,何とか作戦を考える必要あり。

昼過ぎにお別れして,またまたトレーダー・ジョーまで行って買い物。

f:id:tomomiishida:20180304151344j:image

昨日と同じ銘柄の赤ワイン,4ドル99。

f:id:tomomiishida:20180305065337j:plain

ブルーベリーが2.99ドルだったのでこれも買う。

f:id:tomomiishida:20180304151407j:image

ホテルの部屋での食事だから,サルサソースをつけたサンドイッチのようなものにしてみた。

少し気になるにおいがした。

これも一日前の食事。

 

買い物を終えてWi-fiがないので,ホテルに戻ろうとしたが,まだ昼下がりの15時。

帰りのフリーウェイを北に上がると,方向は空港なのだが,その先にSanta Monicaと書かれている。

それを見ていたら,頭の中を桜田淳子が占領してしまっていた。

「きてー,きてー,きてー,きてー,サンタモニカ~」。

頭の中のチューニングを変えることも,音量を小さくすることもできず,そのままサンタモニカまでいく。

カーナビには,「サンタモニカ市」で入れたところ,市役所に連れて行かれたが,ビーチはすぐそこ。

f:id:tomomiishida:20180304151433j:image

f:id:tomomiishida:20180304151502j:image

f:id:tomomiishida:20180304151527j:image

f:id:tomomiishida:20180304151541j:image

なるほど,「アメリカの湘南」という感じ!?

湘南が日本のサンタモニカ?

 

今日トレーダージョーで買ったのは、以下。

 f:id:tomomiishida:20180304151640j:image

なぜかチェコのビール,6本で7.99ドル。

f:id:tomomiishida:20180304151652j:image

白ワインは4.99ドル。f:id:tomomiishida:20180304151702j:image

ブラックベリーが3.50ドルだったので買ってみた。

食事は昨日とほぼ同じ。

サルサソースに入っていたコリアンダーのにおいが残った。

 

さてランニング。

一昨日昨日と走ったので休んでもいいのだが,明日は帰るので走れない。

そこで,やはり10キロジョグにした。

こちらも特筆すべきことはないけど,昨日よりは回復しており,後半はやや速めとなった。

10.00キロ ペースはキロ5分26秒

 

28日 水曜日

現地時間の火曜日の朝7時半(日本の夜中12時半)にホテルを出て,サブウェイで朝ご飯を食べる。

そしてレンタカーを返しに行く。

空港まで送っていってもらって,チェックイン。

ロスから羽田,羽田から伊丹へ。

伊丹からはリムジンバスに乗って,近鉄に乗り換えて高の原へ。

着いたのは20時半。

走らず。

向こうから帰ってくると,帰りに1日足されるので,なんかもったいない気もする。

0キロ

 

3月1日 木曜日

中一日あけての走り。

10キロジョグにする。

ロサンゼルスでは敢えて時差ぼけのままにして,日本に帰ってきて夜寝て朝起きるという生活に戻す。

なので日中眠いとかいうことなく,いつものように日が暮れてから走り始める。

中1日あけているので,少し速めでもいいかと思いながらも,最初の1キロは様子を確かめる。

5分42秒と意外にかかったけど,足は重くないので,そこから5キロまではキロ5分12秒ぐらいのペース。

6キロからはさらに上がって5分5秒ぐらいのペース。

途中8キロのところで5分20秒に落ちたが,その後はまた上がってゴール。

10.00キロ ペースはキロ5分12秒

 

2日 金曜日

教学委員会,教授会があって,夕方小学校で教育実習の協議会があったので,そこから地下鉄に乗って帰る。

3月にもなったし,週末に長距離ジョグをやろうと思ったので,今日は7キロにする。

ゆっくりジョグでいいので,ゆっくり走りだし1キロは5分52秒。

しかし,いつものことだが,次にペースが上がる。

上げているのではなく上がるのだ。

だいたい5分25秒ぐらい。

上げないように,でも落ちないようにしながら走り,最後はWSを2本入れて明日に備える。

7.00キロ ペースはキロ5分26秒

 

3日 土曜日

今日は長距離走にしようかと思っていたが,長編の小説を読み終えたかったので,遅くなってしまった。

なので12キロか10キロかどちらかにしようと思っていた。

でも,中途半端に長く走るよりも,長距離走は明日にして,10キロジョグにした。

最初の1キロは5分30秒とやや速めで足も軽い。

その後,だいたい5分18秒ぐらいのペースでいく。

ところが,4.5キロぐらいで調子が悪くなってきた。

足は動くのだが,内臓の異変か,脱水か。

5キロのところで止まって,少し休憩。

ゆっくりのジョグに切り替えて走り出すも,5.5キロのところでまたストップ。

6キロのところまで歩いて行く。

そこからまた走りだして何とかいつもの10キロ地点まで走りきる。

何だったんだろう。

走っていて内臓が揺さぶられて気分が悪くなったような気もするし,脱水のような気もする。

少し心配。

9.50キロ ペースはキロ5分37秒(5分20秒(5キロ)と,5分50秒(4.5キロ))

 

4日 日曜日

3月に入ったので久しぶりにポイント練習にする。

長距離走の日だから,最初はゆっくりと長距離走にしようと思っていたのだが,走り始めると足が軽い。

昨日のアクシデントがあったので不安もあったが,そこは電話を持って走ることで不安に対応することにした。

14.5キロコースへ。

最初の1キロは様子見で5分34秒。

ここから徐々に上げていけばいいと思っていたが,比較的速くて次が5分8秒,その次が5分4秒で,あとは5分を切るペースになる。

最後もペースを上げて,14キロでストップ。

意図はしていなかったけどペース走よりもビルドアップ走のようになった。 

木津川マラソンから1ヶ月で,ようやくポイント練習らしい練習をした。

その後はジョグで帰る。

14.5キロ ペースはキロ4分58秒(14.00キロ)

 

それにしても,ロスで買ったサルサソースに入っていたコリアンダーのにおいが未だに残っている。

ペースト状にしたものを,まるでバターを塗るように,うっすらと胸に塗りつけられたようだ。

そのカ○ムシのようなにおいが未だに口の中にやってくる。

パクチー,香菜,コリアンダー,カ○ムシ・・・・残念!

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/