体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 2月19日~25日 ロサンゼルスランニング1

こんにちは。石田智巳です。

 

今日3月1日は春の嵐でした。

なんだか、ヘルマン・ヘッセを思い出してしまうのですが、なぜ?

暖かかったようですね。

いろいろあって、ランニングの記録が今日になりました。

では、どうぞ。

 

2月19日 月曜日

昨日は東京に日帰りで行っており,走らなかったため,足はできているのかできていないのか予想できなかった。

ただ,土曜日も10キロのみなので,疲れはたまっていないと思い,速めのジョグにしてみた。

最初の1キロは5分25秒と速め。

これだと,その後は5分10秒ぐらいで行くことになるかと思っていたら,まさにその通り。

というか,もう少し速くなった。

これでは,レースのペースよりも速いと思いながらも,後半になっても疲れてこない。

いい感じのペース走となった。

シーズン終了直後が一番いいコンディションになるのが少し悔しいところ。

10.00キロ ペースはキロ5分10秒。

 

20日 火曜日

会議日で遅くなったため走らず。

0キロ

 

21日 水曜日

18時に走りに行くが,外は暗くなりきっていない。

だいぶ,昼が長くなってきた。

昨日走れなかったので,今日はもしかしたら足ができていないことも予想された。

最初の1キロは5分31秒。

これだと,一昨日よりは遅くなるのだろうが,別に速く走る必要はないので,そのままいく。

それでも,上がってくることが予想された。

2キロと3キロは、5分12秒とやや速い。

少し速いので、次は5分20秒ぐらいに落とす。

その次に5分13秒ぐらいに上がってしまうので、まあいいかと思ってそのまま行こうとしたら8キロ、9キロとペースが落ちた。

なかなか不機嫌な足だった。

10.00キロ ペースはキロ5分17秒

 

22日 木曜日

明日は走れないので,今日は少し速めに走ることにした。

昨日もそれなりのペースで走っていたので,どれぐらいで走れるかはわからないが。

最初の1キロはあえてゆっくり目に入って、徐々に上げていく作戦。

ビルドアップ走的な発想。

1キロは5分41秒。

そこから徐々に上げていって,2キロから5キロまでは5分15秒ぐらい。

5キロからはキロ5分丁度で入って,最後はダッシュはせずに少しだけ速めにした。

月曜日と同じペースであったが、月曜日はペース走、今日はビルドアップ走という感じになった。

10.00キロ ペースはキロ5分10秒

 

23日 金曜日

今日はロサンゼルスに出かける。

日本とロスとでは、-17時間の時差があるので,この間のランニングは日本時間で考えることにする。

なお、-17時間の時間差というのは,+7-24=-17と考えることになる。

具体的には,日本が昼の12時の場合,7時間足して19時(午後7時),そこから24時間引いた時間になるので,昨日の午後7時となる。

だから向こうに行くと、一日戻って,帰るときに、1日足されることになる。

昼前に家を出て,15時30分の羽田行きに乗って,乗り換えて19時30分のロサンゼルス行きに乗る。

着くのは日本時間の土曜日朝5時半で,現地時間で金曜日の昼12時半。

とりあえず,この時点で日本では土曜日。

金曜日には走らず。

0キロ

 

24日 土曜日

ロスについて日本人のインターンをされている方に空港に迎えに来てもらう。

まずは日系スーパーのフードコートでお昼ご飯と打ち合わせ。

ロスで最初に食べたのは、日本の国民食であるラーメン。

山頭火というラーメン屋さんの支店。

 f:id:tomomiishida:20180301101905j:plain

値段が10.45ドル+税と高いでしょ。

 

ここで,日本から持ってきたアメリカ用のsimカードスマホに挿すが,wi-fiの設定がうまくいかず、結局電話番号のみ。

実は、飛行機が狭くてなれなくて、全然眠ることができなかった。

用事を終えて18時頃にホテルに送ってもらうも、眠くて走らず。

18時というのは日本は日曜日の朝の11時。

ということで、日本時間の土曜日も走らず。

0キロ

 

25日 日曜日

ここでもまたうまく眠れずにいたが,土曜日の朝7時半(日本では日曜日の夜中12時半)に起きてレンタカーを借りに行って,出かけていく。

戻ってきたのが夕方の5時。

これは日本の日曜日の朝10時。

ややこしいね。

そこから着替えて走りに行く。

ロスは日中は暖かいけど,朝夕は肌寒い。

それよりも風が強いことと,乾燥していることが気になる。

空港のそばだったこともあり,信号の少ないところを走るのが鉄則なので,空港の横を走ることにした。

今日も10キロ。

だいたい日本というか奈良と同じで,18時前に日が沈む。

二日走っていないので,少し速めのジョグ、そしてできれば後半少し上げてみることにした。

前半は5分15秒ぐらいのペース。

向かい風を受けて結構肌寒い。

ただ、高低差もあまりないのでそれなりに走りやすい。

後半は追い風ではなく、風が止まった感じで走りやすい。

6キロから9キロまではキロ5分を切るペース。

最後はなぜか心も体も軽くて,ダッシュのようになった。

10.00キロ ペースはキロ5分04秒

 

一番速いペースが5分04秒で、遅いペースでも5分17秒。

木津川マラソンのペースがキロ5分21秒だったので、それより速いジョグ。

変な感じ。

結局、4日走って40.0キロ。

遠征があったので仕方がないね。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/