体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 2月5日~11日

こんにちは。石田智巳です。

 

ランニングの記録と書いておきながら,先週はランニングは1回だけでした。

では,どうぞ。

 

2月5日 月曜日

当然というか,走る気はなし。

大学に行く用事もないので,一日家で仕事。

今週は忙しいので,ひとまず本の校正を終わらせて投函。

原稿は雑誌が二つあるので,それを推敲。

足は,そんなにキツくはない。

朝,きゅうちゃんの散歩に行っても問題なし。

あんまり追い込めないということなのかな。

0キロ。

 

6日 火曜日

今日は,朝から学校。

うちの大学院生が水曜日に修士論文の口頭試問があって,そのプレゼンの準備。

午後は,人事の面接。

1人の募集に4人の候補を残したので,順番に面接していく。

それから部屋に戻って,雑誌の原稿の推敲。

0キロ

 

7日 水曜日

今日は,朝仕事をしてから,京都へ向かう。

それで新幹線に乗って愛知県立大学へ向かう。

新幹線は35分ぐらいだけど,そこから東山線に乗り換えて藤が丘へ。

そこで食事をして,リニモに乗って愛・地球博駅へ。

愛・地球博の会場は、僕らが子どもの頃は,青少年公園といって,今から40年ぐらい前に,国際児童年のイベント会場に行ったのを覚えている。

大阪万博の時のロボット館はどうなったのだろう?

用事は,玉腰くんの博士論文の公開審査と選考委員会。

信州大学の岩田さんと一緒だった。

それからとんぼ返りで,京都に向かい、今度は円町から大学へ。

17時過ぎに着いて,17時半からうちの院生の口頭試問。

究論館という新しい建物で行われたが,初めていった。

麻雀のような名前だ(失礼)。

それが終わって,家に帰る。

結構寒くなった。

0キロ。

 

8日 木曜日

今日は朝から大阪の淀屋橋と梅田の間にあるアメリカ総領事館へ。

VISAの申請に来たのだが,そこはアメリカそのものだった。

パスポートと向こうの大学が発行してくれたDS-2019と写真を持って,まずは3回でデータの処理。

隣で指紋の採取。

下に降りて,インタビュー(面接)。

いつから行くのか?

何を教えているのか?

専門は何か?

娘と行くのか?

等々を訊かれて,英語で答える。

「アー,ハー」

「イエス

って感じ。

なんかあっという間に終わって,すぐに大学に戻る。

 

12時から先週終わらなかった再課程認定のシラバスチェック。

15時30分ぐらいまでかかったけど何とか終わらせる。

それから夕方までまた仕事して帰る。

 

今日は走る気満々で,だけど4キロだけにした。

足は重くはないけど,走りを忘れたような感じ。

4.00キロ ペースはキロ5分52秒。

 

9日 金曜日

今日は特に人と会う用事はないが出かけていく。

成績の締め切りが13日だから,試験の採点や提出物の確認などをする。

雑誌の原稿も15日と28日がしめきりだけど,書いて送信しておいた。

夕方までかけてやって,帰って走ろうと思ったけど,膝に違和感があるので回避。

0キロ

 

10日 土曜日

朝早くに電車に乗って京都へ。

そこから新快速に乗り換えて滋賀の能登川へ。

教育のつどいへ参加。

最初,澤さんから僕に部活の話をしてくれというオファーがあったが,さすがにできない。

そのため,制野さんに連絡をして,話をしてもらうことにした。

制野さんの話はいつ聞いてもいいね。

何しろ,9人の野球部員しかいない中,宮城県で優勝させてしまうのだから。

f:id:tomomiishida:20180212125601j:image

コツは親との懇親を深めることだという。

 

それが終わって,15時10分の電車に乗って米原で新幹線に乗り換え。

名古屋でのぞみに乗り換えて東京へ。

東京駅から中央線で武蔵境駅へ。

着いたのが18時26分で,18時半からナラティヴ・アプローチの研究会。

f:id:tomomiishida:20180212125618j:image

これは,FBで見て参加を決めたけど,知った人は一人もいなかった。

30人も集まった。

臨床心理などの現場で働く人のニーズがあるということだった。

自己紹介をしたけど,教育系の人は一人もいなかった。

対人援助のワークをやったけど,なるほどおもしろい手法だと思った。

裁判官をやっている人が,少し込み入った事情で係争中の夫婦と子どもの離婚調停の話をする。

具体的な話はできない。

それを聞いて,二人組になって思ったことや頭によぎったことを話す。

その後,それぞれの話をみんなで共有。

ただし,あくまでもその裁判官の人が聞くことになる。

そして,考えたことや思ったことを話す。

なるほど。

そこまでやって21時すぎた。

新宿に戻って,事務所に泊まる。

0キロ

 

11日 日曜日

朝起きて,サウナにいく。

戻ってから,メールチェックをしたり,頼まれた原稿を書いたりして時間をつぶす。

お昼は大久保の方のラーメン屋に行ってみたら、日曜休み。

そこら辺をぶらぶらしていると,すれ違うのはほぼ外国の人。

人もそうだし、お店もそう。

で,結局いつものお店でタンメンを食べる。

大久保から新宿西口まで歩くと,行列のできるラーメン屋が結構ある。

二郎とか,蒙古タンメンとか,麺屋武蔵とか。

1度は行ったことがあるけど,いつもタンメン。

13時から体育同志会の四役会議。

16時半過ぎまでやって,新宿-東京-京都-奈良。

帰ったのは20時すぎ。

走らず。

0キロ

 

先週はなんと4キロのみ。

7で割ると一日平均600mも行かない。

そんなこともあるわいね。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/