体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

奈良マラソン2017

こんにちは。石田智巳です。

 

昨日の日曜日に,奈良マラソンを走りました。

昨年は走っていないので,2年ぶり3回目となりました。

今朝は足がぼろぼろです。

では,どうぞ。

 

マラソンを走るためには,それなりの準備がいる。

練習をして足をつくることもだけど,それと同じかそれ以上に大切なのは,レース前の調整。

練習しすぎて足に疲れをためたままレースに出るわけにはいかない。

それと,禁酒をして体調を整える。

今回は,7日間禁酒した。

そうなると,夜寝られなくなったりする。

ようやく6日目の夜に寝られるようになった。

前日の夜もよく寝ることができた。

 

ただ,土曜日は東京へ日帰りで行ってきたので、それなりに疲れもあったのだろうね。

眠れてよかった。

夜ご飯は,家で鍋をつつきながらメシを食べた。

 

朝は起きてから,きゅうちゃんの散歩。

それからご飯を食べて,支度をする。

9時スタートで,8時過ぎに車で鴻ノ池の競技場―今は「ならでんフィールド」という―

へ送ってもらう。

車で10分だか楽ちんだ。

 f:id:tomomiishida:20171211093255j:image

朝は寒くて,8時半過ぎまで服を着たまま。

それでも,行かなくてはならないので,服を脱いで,バナナを食べて,荷物を預けて,整列する。

荒井県知事,仲川奈良市長,並川天理市長の挨拶。

有森裕子さん,安田大サーカスの団長,松井絵里奈さんのお言葉があって,スタート。

 

僕は約2分遅れて,スタートラインをまたぐ。

今日は5分20秒ペースで行くことにした。

最初は,1キロほど下り(ということは,最後は上り)。

2キロ近く行くと高天(たかま)という近鉄奈良駅のあるところに出て,そこを西に向かう。

平城京跡を右手に見て,丁度5キロぐらいで折り返す。

この辺は,大きな通りで,フラットなので割と楽。

だいたい,5分17秒ペース。

 

高天を過ぎて,上って奈良公園に入って,南に向かう。

11キロ過ぎぐらいになんとなく,足が重く感じられてきた。

ここからは15キロ過ぎまで真っ直ぐ南へ向かう。

だんだん田舎になってくる。

そこから東に入るのだが,ここから上り。

でも上りはじめは足が楽になっていた。

 

緩やかに上って,少しきつめの坂を上って,また緩やかになって上って,少し下りもあるけど,西名阪道を越える橋のところまで上り。

ここでだいたい20キロぐらい。

 

ここからは下りになるが,天理市街に入ると,いつも思うけどずっとキツい。

25キロを折り返して戻るのだが,この辺で結構足に来ている。

記録を見ると,26キロからはキロ5分30秒ぐらいかかっている。

31キロぐらいまで上りがあって,ここはキロ5分50秒以上かかっている。

31キロを過ぎて下り始めるのだが,足はやられてしまっている。

 

あと11キロもある。

下りは下りで,結構足に来る。

34キロから38キロまでは,途中に上りはあったものの,平均でキロ6分以上かかっている。

完全に足がやられていて,本当にキツい。

 

ところが,奈良公園に入って少し上るのだが,この辺から足が動くようになってきた。

なんだろう。

41キロまで,平均でキロ5分40秒を切っている。

40キロ手前のところ,県庁のある大きな交差点で,妻と娘が手を振っている。

この時は結構楽だったので,笑顔もでる。

しかし,その後,どんどん抜かれていく。

「サブ4いける!」という声が飛ぶ。

それで余計にガッカリする。

目標はサブ4ではないのに。

 

41キロからは,上り。

これが本当にキツい。

みんなが応援してくれるのが嬉しい。

僕は毎年「おとやん」と書いたゼッケンをつける。

だから,「おとやん,頑張れ!」といってもらえる。

いってもらうと,頭を下げる。

奈良マラソンは,本当に応援する人が優しいし,楽しい。

 

ただ,前を向く余裕は全くない。

下を向きながら,でも歩かずに走る。

ようやく,陸上競技場に入って,あと200m。

アナウンサーが「おとやん,最後頑張れ!」といってくれて,ゴール。

 

グロスタイムは,3時間55分45秒。

ネットタイムは,3時間53分33秒

平均ペースは,キロ5分32秒

 f:id:tomomiishida:20171211093708j:plain

 

8回目のマラソンで,一番遅いタイムだった。

これまで7回のうち,6回までが3時間40分代だったので,大きく遅れた感じ。

2015年の奈良マラソンは,順調に走れていたものの,10月に太ももの裏を肉離れしたため,出るだけのレースだった。

それでも,キロ5分25秒ペースで走れていた。

今回は,後半まったく粘れなかった。

前半の25キロまでは,だいたい平均で,5分21秒。

これはねらい通り。

しかし,後半の17キロは,平均で5分48秒。

だから,前半はねらい通りであっても,速すぎたということだ。

練習不足なのだろうね。

確かに,長距離があまり走れていなかった。

単純に歳なのかもしれない。

疲れが足にたまるとなかなか抜けなかったから。

 

でも,今回は,塩をカプセルに入れて途中で何回か飲んだからか,前2回のように,つりまくることはなかった。

特に,最後の方は,気温が上がってかなり暑く感じたのに。

それは収穫。

今後も,もっとたくさん用意しておこう。

 

帰って,風呂に入って,「マッドマックス」を見ながらビールを飲んで,寝てしまった。

夕飯の時間にまた起きて,風呂に入ってビール。

 

いやあ,何はともあれ,奈良マラソン2017が終わりました。

次に走り始めるのは金曜日ぐらいになりそうです。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/