体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月30日~11月5日 ハンドボールのインカレ

こんにちは。石田智巳です。

 

朝晩が結構寒くなってきました。

走りに行くのがツラいほどではないにせよ,散歩もランニングも手袋をしておいた方がいいぐらいの季節になりました。

では,どうぞ。

 

10月30日 月曜日

おととい,30キロ走(キロ6分ペース)をやったので,日曜日は休み。

今日は中1日あけての走りとなった。

足はそれなりに疲れているだろうから無理はせず。

と思っていたけど,走りだしてみると,足は結構楽になっていた。

そこで10キロ走ることにした。

最初はそろそろ行こうと思ったが,まあまあ走れる。

そこで,いつものジョグよりかは遅いものの,それなりのペースでいくことができた。

10.20キロ ペースはキロ5分36秒

 

10月31日 火曜日

今日は学部教授会が長引き,その後,専攻会議があり,さらに学部懇親会。

京都ブライトンホテルというところで中華料理。

写真は前菜。

 f:id:tomomiishida:20171106104415j:image

堪能して帰る。

走らず。

0キロ

 

11月1日 水曜日

今日はポイント練習の日だけど,昨日が飲み会だったので,いつものようなポイント練習とはせず。

体調に配慮して少しゆっくり目に走る。

だいたい5分30秒ぐらいから5分25秒ぐらいで走っていると,何となく走れるような気がしたので8キロ地点から少しずつ上げていく。

距離も少しだけ長めに走るつもりでいたので,残りの約5キロはややきつめにして,最後は4分20秒で走った。

結構走れたのはよかった。

11.70キロ ペースはキロ5分16秒(中途半端なビルドアップ走)

 

2日 木曜日

木曜日は朝から忙しい。

妻が明日の入試業務に備えて,今日の夜は香川へ。

子どものことがあったので,少し早めに帰る。

用事を終えて走り始めたら,すぐに足が重くて調子がよくないことに気づく。

最初の1キロが6分2秒。

明日は走れないかもしれないから10キロ走をと思っていたけど,とても無理。

せめて7キロ走にする。

4キロのところでは6分11秒とどんどんダメになっていく。

ところが,無理はしていないけどそこから少しずつ記録が上がってきた。

でも,無理せずに7キロで終了。

7.10キロ ペースはキロ6分02秒

 

3日 金曜日

今日は祝日。

でも,大学は全く関係がない。

2限から授業だが,その授業はちゃんと学生が出席していた。

3限は教職実践演習で,模擬授業の準備。

 

さて,実は今朝,女子のハンドボール部員は金沢で試合。

いわゆるインカレだ。

結果は午前中に出ているはずなのに連絡がない。

勝ったら,その日のうちに金沢(宿泊は小松)に移動。

負けていたら,家に帰る。

エース(ゼミ生)に連絡しても返事なし。

監督に連絡しても返事なし。

 

結局,15時半過ぎに連絡があって,日本女子体育大学に勝ったとのこと。

そのため,用事を済ませて夕方電車に乗る。

サンダーバード

 和名は雷鳥f:id:tomomiishida:20171106104214j:image

なんだかよくわからないけど,カウントダウンがはじまる。

緑や赤のメカが脳裏に浮かぶ

約2時間の電車の旅。

走らず。

0キロ

 

4日 土曜日

インカレは,11時から早稲田と。

f:id:tomomiishida:20171106104243j:image

関東リーグで4位だからそれなりに強い。

うちは関西で4位。

写真はうちのエース(練習)。

 f:id:tomomiishida:20171106104311j:image

前半は,うちが1点リードして最後の早稲田のセットプレーとなる。

ここでローリングオフェンスでやられる。

しかもディフェンダーが2分退場となる。

同点での後半の始まりは,1人少ない状態。

2点差をつけられて,膠着状態。

3点差まで行って,でもうちも粘る。

もう時間がなくなる直前に1点差にする。

最後は早稲田がボールをキープして試合終了。

 f:id:tomomiishida:20171106104457j:image

インカレでこれだけのプレーができれば,本当に上等だ。

選手に声をかけようとしたものの,詰まって声がでない。

負けたけど,胸を張ってよいと思う,ということを伝えた。

 f:id:tomomiishida:20171106104338j:image

帰りは湖西線が強風のため,米原回りで帰ることに。

かなり時間がかかってしまう。

疲れもあったので,15キロジョグをすることに。

しかし,暗いなか走り始めてライトを持っていないことに気づく。

ライトがないと7キロ以降10キロぐらいまで真っ暗な中を走らないといけなくなる。

そこで,11キロ強のコースにして,その分(?)最後に強度を上げてみた。

水曜日と同じような,でも少し遅いペースだった。

11.60キロ ペースはキロ5分22秒

 

5日 日曜日

17時には走りに行くつもりで,それまで仕事をする。

今週はいろいろなことがありそうなので,できるだけ授業の準備などできることは休みの日にやっておくことにする。

今年は授業内容を変えており,前期にしっくりこなかった部分があるので,後期も丁寧に作り直しをしている。

さて,娘にきゅうちゃんの散歩をお願いして,走りに行く。

 

昨日に比べると少し暖かかったけど,薄手の手袋をしてライトを持って出かける。

昨日少し強度を上げた走りをした=中途半端な走りをしたので,今日は足が疲れて走れないかと思っていた。

とはいっても,5分30秒ペースで20キロ以上は走りたいところ。

ペースは上げられれば上げるけど・・・,という感じ。

アップダウンコースに出ると,少し登って下るのだが,結構走れる感じがする。

少しして時計をみると,5分9秒ペースとなっている。

なので,このペース(つまり,レースペース)で20キロ,上手くいけば24キロ走とした。

とはいえ,最初の3キロぐらいは足の動きが重くて結構キツい。

5キロを過ぎると上りが中心のコースなので,またまたキツい。

しかし,1周終わると,足は気持ち軽く感じて,やる気が出てくる。

13キロぐらいまではよかったのだが,そこから少しキツくなってきた。

ペースは上がっていて,4分58秒となっている。

この時点で,速すぎて失敗だ。

2週目も残りの3キロとなるが,ここから上り中心なので,さらにキツい。

15キロのところで弱気になる。

そして,2周,16キロでいったんストップ。

最後の上りはかなりキツくて,呼吸を整える。

 

16キロでは終われないと思ったので,とりあえずあと4キロ走ることにした。

ジョグだけどできるだけペースを維持していく。

とはいえ,いったん止まったらペースは5分30秒~40秒に落ちて,しかもあげられない。

なんとか20キロは走りきった。

昨日の疲れが残っていたとポジティブに考えよう。

20.00キロ ペースはキロ4分58秒(16キロ),5分32秒(4キロ)

 

先週は5日走って60.60キロ

水曜日にポイント練習ができなかったけど,質量ともにそれなりに走れた。

今週はいろいろあるのだが,できるだけ走れるようにはしておきたい。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/