体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月23日~29日 30Km走

こんにちは。石田智巳です。

先週のブログに今日は台風一過と書きましたが,今日もまた台風一過です。

台風一過でも天気がよくないのも似ています。

先週は30キロ走をやりました。

でも,ジョグですが。

では,どうぞ。

 

10月23日 月曜日

日曜日は台風の影響で10キロしか走れず。

今朝は雨も降っていないのだが,警報が出ていたため子どもたちは家にいた。

子どもが家にいるとなかなか集中して仕事ができない。

そこで,午後からは冬の布団を出したり,毛布や夏の布団をコインランドリーに出しに行ったり,バタバタと家仕事をしていた。

夕方になって走りに行く。

週末にあんまり走れなかったけど,頑張らずに10キロジョグ。

少し疲れを感じたけど,まあいい感じに走り終えた。

10.20キロ  ペースはキロ5分36秒

 

24日 火曜日

今日は会議日だけど,割と早く帰れた。

走ってもいいかと思ったけど,水曜日のためにあえて休息。

0キロ

 

25日 水曜日

今日は一日家で仕事して,こちらで用事を入れていたが,急に学生面談が入ったので朝から出かけていく。

終わってすぐに家に戻って仕事。

この仕事が自分の研究ではないところがつらい。

さて,今日は夕飯を作る前に,明るいうちに走りに行く。

先週水曜日に走れなかったのだが,今週はポイント練習としたいところ。

まず駅に車を置きに行って,鍵を持って走って家に戻る。

前もそうだったけど,全然体が動かない。

これはダメかと思って家について,鍵をおいてスタート。

そしたら,なぜかよく動く。

鍵を持って走るのがよくないのだろうか。

 

4分40秒ペースでいけるところまで行こうと思って走り出したが,結構走れる。

そのため4分30秒ペースとなったが,そのままいく。

7キロは行きたいと思っていたが,体が安定していていい感じ。

秘密の体幹トレーニングが効いているのかというぐらいに安定している。

5キロ過ぎに少しきつくなってきたけど,7キロを越えてもまだ走れているので,8キロまで粘ることにした。

なんか知らないけど,うまく走れた。

よかった。

残り2キロはジョグで帰った。

確かに体幹が安定している感じ。

秘密の体幹トレーニングを続けよう。

11.20キロ ペースはキロ4分27秒(8.00キロ)

 

26日 木曜日

今日は木曜日。

朝からずっと授業をやる。

今日はドラフトの日でテレビ局の車が何台か来ていた。

帰りの電車で,うちのピッチャーがDeNAに一位指名されたことが判明。

すごいね。

 

さて,ランニングは昨日のポイント練習の疲れを取るため,7キロにする。

ところが,今日も車を駅に置きに行くため,+1.2キロとなる。

なので,7キロコースはショートカットする。

足は悪くない。

なるべくゆっくりとしたペースを心がける。

丁度8キロをいい感じで走り切れた。

8.00キロ ペースはキロ5分40秒

 

27日 金曜日

走ってもいいかと思ったけど,週末にイベントを敢行するためにあえて走らず。

0キロ

 

28日 土曜日

思い立って30キロ走をやることにした。

12月の奈良マラソンのために30キロ走をどこかでやらねばと思っていたが,先週は台風。

今週も台風。

台風は日曜日に来るようなので,今日が唯一のチャンス。

しかし,朝から雨。

遅い昼ご飯を食べて,支度する。

といっても,スマホとゼリーと小銭。

今日は途中で帰れなくなると困るので,近くのアップダウンコースにした。

これは一周8キロ。

 

少し雨も弱まった15時に出かける。

ペースはレースペースではなく,どちらかというとLSDのようにゆっくり。

とにかく30キロ走ることが目的。

キロ6分を上回らないようにいく。

最初の1キロは6分10秒。

このペースを維持するが,下り坂中心の3キロからの1キロはどうしても速くなる。

最初の1週はまずまずだが,途中で雨がキツくなってきた。

これだと2周16キロで終わりかなと思ったけど,とりあえず30キロは走りたい。

2周終わったら考えることにする。

2周目も終わりになると雨も弱まってきて,気持ちに余裕ができる。

足は全然楽。

3周目に入ってもいい感じだから,「やっぱり30キロだ」と思えるようになる。

ただ今度は暗くなってきた。

3周が終わると結構暗く,足下が見えにくくなり,雨はやんでいても,水たまりに足を入れてしまうことしばし。

4周目に入り,左足の太ももの付け根に少し痛みが出てきた。

でも全体的には楽。

ただ,4周すると32キロなので,30キロになるように計算をはじめる。

1キロ行くと25キロなので,後5キロ。

カウントダウンがはじまる。

28キロまで行ったらショートカットすることに。

ただ,最後の1周は,早く終わりたいのかペースが上がってしまう。

特にあと3キロとなった27キロ以降坂を下って5分30秒となっている。

やや遅くするも,最後の1キロはなぜか頑張ってしまう。

結局,終わってみたら3時間2秒で,ぴったりキロ6分だった。

ペースは遅いけど達成感あり。

それでも雨の30キロ走はつらい。

30.00キロ ペースはキロ6分0秒

 

29日 日曜日

今朝は雨が降っておらず,間隙を縫ってきゅうちゃんの散歩に行く。

さすがに疲れは残っている。

その後,雨が降り始める。

息子はバスケの試合に出かけて,娘とお留守番。

昼まで仕事をして,イオンに昼ご飯を食べに行く。

その途中で,息子たちは1回戦勝ったけど,昼から台風の影響で中止になったと連絡が入る。

イオンで娘と遊んで(遊んだのは娘),帰ったら妻と息子も帰ってきていた。

雨も風もきつくはなく,16時半には晴れ間が出てきた。

走るほどに足は回復しておらず。

長めのお風呂に入った。

0キロ

 

先週は4日走って,59.40キロ。

週に60キロぐらい走れるのは理想だけど,あんまり距離を走ると疲れが残るからこれぐらいでよいと思う。

今週は無理をしないように気をつけよう。

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/