体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月16日~22日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は台風一過です。

まだ警報が出ているので,子どもたちは家にいます。

昨日,選挙も終わりましたね。

夜8時からは選挙特番で,はじまった途端,うんざりしてBSに換えました。

ああ,うんざりだ。

どうして,この結果なんだろう。

 

先々週の記録を更新して,間もないのですが,先週の記録です。

では,どうぞ。

 

10月16日 月曜日

久しぶりに禁酒をする。

といっても,健康診断が木曜日にあるから。

足は疲れていたみたいで,重く感じる。

最初は10キロジョグと思ったけど,2キロ過ぎにあんまり良さそうではないので,7キロコースにした。

いつもだと,最初の1キロは遅めで,その後ペースが整ってきて,上がって終わるのだが,4キロぐらいからどんどん落ちていくのがわかる。

なので7キロにしてよかった。

これ以上走っていたら,気分的にも乗らないし,身体的にも保たなかったろう。

7.00キロ ペースはキロ5分51秒

 

17日 火曜日

大学から戻ったのが19時半ぐらい。

先週あまり走れていなかったので,足は疲れているけど走ることに。

ところが,500mぐらいでちっとも走れないことがわかる。

なので,そのまま戻ってきて終了。

1.00キロ ペースはキロ6分15秒

 

18日 水曜日

学生が小学校で教育実習をやっているのだが,その訪問に行く。

今日は多くの学生が研究授業と協議会だったので,協議会にもつきあうことにした。

小学校の先生の話だと,学生はよく頑張って,また先生方も褒めてくださっていたという。

問題もなく,無事にやってこれていた。

授業を見ても,落ち着いてやっている学生が多いので,子どもたちも落ち着いていたのだろう。

さて,そこから家に帰るが,息子が19時前に家を出ないといけない。

ご飯も炊いていないので,焼きそばを作ることに。

肉と野菜を切ってレンジへ,次に鍋に入れて炒めている間に,麺をレンジへ。

野菜を取りだして麺を入れて炒めて,ソースを入れる。それから,また野菜を戻して軽く炒めて味を調えて出来上がり。

手抜きでも喜んで食べてくれるからよしとしよう。

走らず。

0キロ

 

19日 木曜日

1235と授業をやって帰る。

バテバテで走らず。

なお,健康診断も受けた。

その場で測れる数値はとてもよい。

心電図を見たお医者さんは,「スポーツ心臓だ」とのこと。

ピロリ菌も除去したし,後は不安の内臓系だね。

昨日の夜,サラダを食べただけで寝て,朝から絶食だったので,バテてしまった。

血糖値は低く出ているだろうね。

0キロ

 

20日 金曜日

火曜日に1キロしか走れず,水木と走れなかったので,今日は何とか走らねばと思い,出かけていく。

いつも思うけど,走っていないと足が走るモードにならない。

走り始めても足が軽いわけでもなく,なんか錆ついた感じ。

走っていれば走れるようになるかと思うが,なかなかならない。

6キロ過ぎに足が,というか何となく全身がだるくなってくる。

7キロのところでストップしようかと思ったけど,それをすると際限なくストップしそうになることを恐れて走り続ける。

なんとか走りきることができた。

よかった。

10.00キロ ペースはキロ5分30秒

 

21日 土曜日

台風の影響で朝から雨。

全然止む気配もなく,走るのはあきらめる。

0キロ

 

22日 日曜日

台風21号は今日の夜に日本に上陸して,夜中に近畿地方を通り抜けるということで,今日も朝から1日雨。

各種警報も出ていた。

夕方走るのは無理だと思い,11時頃にひらめいて走りに行くことにした。

走り出す前は10キロと思い,走り出して坂を下っていったら,雨が強くなる。

7キロかなと思い,走っていて,風も出てきたため,結局,5キロコースへ。

3キロ過ぎに坂を上りきると雨は弱まっており,せっかくだからもう少し走ることに。

一度家の前に来てから,別の5キロコースへいく。

こんな雨なのに結構な人が傘指して歩いている。

選挙だったね。

僕は早い時間に済ませましたよ。

結局,10キロ走ることができてよかった。

最後は歯を食いしばってペースを上げられた。

5キロジョグとは大違いだった。

雨でも昼ならば走ってもよいね。

10.00キロ ペースはキロ5分19秒

 

先週は,4日走って28キロ。

うち1日は,たった1キロだからね。

12月の奈良マラソンに向けて,全然上がってこないんだけど。

困ったものだ。

でも,仕方がないので,これから上げていこう。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/