体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 8月21日~27日

こんにちは。石田智巳です。

 

残暑が厳しくなってきていますね。

一時涼しかったのに,また走りにくい日もありました。

きゅうちゃんもぐだっています。

f:id:tomomiishida:20170828141116j:image

こんな格好で寝ています。

f:id:tomomiishida:20170828141134j:image

なお,先週は出張がなかったので,それなりに走りました。

では,どうぞ。

 

8月21日 月曜日

朝から学校へいって,いろいろやる。

専攻三役で時間割のこと,来年の授業のシラバスの大枠づくり,再課程認定のことなどをやって帰ったら遅くなったので走らず。

0キロ

 

22日 火曜日

朝,4時半に目が覚めて,起きたのは5時。

そこからきゅうちゃんの散歩にいったらそんなに暑くないのに汗を掻いた。

そこでそのまま(ではないけど)走りに行くことに。

4キロだけとするが,場合によっては3キロもある。

朝だからビールのたまったからだは重い。

いい感じで汗を掻くことができた。

ビールは飲んでいません!!

最後に重い体に鞭を打ってWSを1本だけ。

4.00キロ ペースはキロ5分41秒

 

朝に引き続いて夜も走る。

明日が成績のしめきりだし,いろいろお願いされていることがあるので,仕事をひたすらするも午前中はやる気が出ず。

午後は脇目もふらずにこなしていくが,それでも全然終わらず。

でも走らなければならない。

18時半に切り上げて走りに出る。

今日は10キロジョグ。

久しぶりに10キロコースへ出る。

5分30秒ぐらいで走っていたら,8キロぐらいでなぜかバテてきて,ペースが落ちる。

落ちても仕方がないので,そのまま走る。

体調が悪いのかな?

夜もさっさと寝てしまうし。

昼寝もするのに。

10.00キロ ペースはキロ5分34秒

 

23日 水曜日

今日は16時過ぎに雷雨となり,ひどいことになった。

しかし,5時ぐらいになると日が差すまでに回復した。

走れないかと思っていたが,走れるようになって嬉しいやらガッカリやら。

今日はポイントの日で,久しぶりに坂ダッシュ。500m(うち320mが上り)を3分50秒,3分52秒,3分52秒(途中で止まったが)で走った。

暑くて汗がすごく出た。

最後は足が疲れすぎて,ジョグもキツかった。

でも,やり終えるとホッとする。

8.00キロ ペースは?

 

24日 木曜日

昨日は最後のジョグでかなり足に来ていたので,今日は走るのはきついかと思ったら,そうでもなかった。

今日は平坦なコースで10キロジョグ。

最初が5分38秒なのでそれよりも少し上がるだろうと予測。

その通りで5キロを過ぎると足の重さも取れてきて,走れるようになってくる。

少しペースが上がってくるが上げすぎないようにして,最後にWSを2本入れて終わり。

まあまあ走れてよかった。

10.00キロ ペースはキロ5分28秒

 

25日 金曜日

今日は少しだけ刺激を入れる意味で新アップダウンコースでやや速めの10キロジョグ。

昨日よりも少し速めのジョグをして,坂を上って下りて,7キロのところの坂を頑張って上る。

そこからはペースを落として2キロジョグ。

暑くて汗を掻いた。

10.00キロ ペースはキロ5分23秒

 

26日 土曜日

今日は朝から大学で校務。

教職の関連のセンターの嘱託講師の面接。

5人分をやって帰る。

なんとなく途中でへばってきたようで,脱水とか血糖値が下がったときのようなだるさがある。

それでも涼しくなってきていたので,少しだけ走ることにした。

走り出してみると結構走れるかと思って7キロコースに行こうとしたが,坂を上っているときに思い直して,4キロコースに修正。

元々ゆっくりのジョグでいいと思っていたが,最初は少しキツい。

キツいのは足もだけど体調の方。

それでも,しばらく我慢して走っていると少しずつ走れるようになってくる。

とはいえ,ペースは上げる必要はない。

こんなことならもう少し距離を伸ばせばよかったと思いながら,WSを2本入れて終了。

4.20キロ ペースはキロ5分44秒

 

27日 日曜日

今日も昼間は暑かった。

息子の部活の練習が終わるのが遅くなり,お昼を食べたのが2時過ぎ。

食べ終わって,帰って昼寝をしてから仕事をして,涼しくなるのを待つ。

結局18時20分に走りに行くことに。

少しだけ暑さも和らいでいた。

今日は本屋に行って,ランニングの雑誌を読んでいたら,サブ3.5を目指すならば、10月に10キロを4分40秒ペースで走れることと書かれていた。

かつては,13キロぐらいは走れたけど今は走れるかどうか怪しい。

そこで,まだ暑いかと思いつつも,そのペースに挑戦。

最初の3キロぐらいで結構きつくなってきて,でも4~5キロぐらいで楽になってくる。

いけるかと思ったけど,やはりというか7キロ過ぎのコースできつくなってきて8キロでダウン。

すごい汗を掻いた。

もう少し涼しくなったらいけるのかもしれないが,現時点ではいけませんでした。

残念。

10.00キロ ペースはキロ4分37秒(8.00キロ)

 

先週は6日走って56.20キロ

ポイント練習はあんまり充実していないけど,まあいい感じだと思う。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/