体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 8月14日~20日

こんにちは。石田智巳です。

 

8月20日の夜に宮城のダンプ園長こと高田敏幸さんの訃報が入りました。

とてもユニークな方で,影響力も絶大でした。

心よりご冥福をお祈りします。

 

先週はお盆の週でした。

1週間のうち7日間,セブ島と岡山に出ていたのですが,前半は全く走ることができませんでした。

後半は何とか時間をひねり出して走りました。

では,どうぞ。

 

8月14日 月曜日

午後の便で関空セブ島行きのフィリピンエアラインに乗る。

着いたのは夜で,そのまま食事に行って走らず。

フィリピンの話はまたどこかでします。

これは止まっていた場所のスクリーンショット

f:id:tomomiishida:20170822061213p:image

0キロ

 

15日 火曜日

朝から地元の公立学校へ教育実習を見に行く。

くわしいことはまた別に書きます。

f:id:tomomiishida:20170822061356j:image

セブ島といっても,街中にいて,交通事情がすごいことになっている。

信号は少なく,車はとにかく前に出るために,ドライバーの目がギラギラしている。

ジプニーという乗り合いのバスのような車が多く走っている。

とてもじゃないけど,この道を走る気にならない。

0キロ

 

16日 水曜日

今日も朝から学校訪問。

午後は買い物に行く。

走って海に行くつもりだというと,「ええ,マラソンするのですか?」とのこと。

セブのリゾートまでは車で1時間ぐらいかかるという。

街中は走れないし。

0キロ

 

17日 木曜日

朝6時に起きて,支度してタクシーに乗って空港へ。

リゾート気分はほぼ無しで,チェックイン。お土産を買えなかったので,空港で買おうと思ったら,値段がまるで違う。

家に着いたのは,午後5時。

それから洗濯したり,片付けをしたりして,18時半すぎに走りに行く。

 

飛行機は4時間程度だけど,やはり疲れているだろうから,距離は短め。

7キロコースだけど,途中ルートを変えて坂を上るコースにしてみた。

中3日あけたので,足がふわふわして落ち着かない。

それでも5キロぐらい走っていると足は落ち着いてきて,ちょうどその頃が登り坂になったので,いい具合に集中できた。

6キロからの1キロはなぜか歯を食いしばって走る。

そして,残り500mをジョグ。

久々に走って,いい感じだった。

走った後はビールがうまい。

7.50キロ ペースは?

 

18日 金曜日

今日は朝から岡山に移動。

岡山駅に着くと,桃とブドウ(マスカット)を売っている。

f:id:tomomiishida:20170822061451j:imagef:id:tomomiishida:20170822061505j:image

2週間前は山梨で桃とブドウだった。

今回,岡山では教育のつどい(全国教研)に参加。

お昼の全体会では,神戸女学院石川康宏さんが講演。

f:id:tomomiishida:20170822061543j:image

これはよかった。

この感想もどこかに書きたいところ。

全体会が終わると教育フォーラム。

雨は降ってくるし,会場に行ったらいっぱいで入れないし。

やむなくホテルにチェックインして,しばらく様子見。

雨もやんで17時半頃に走りに行く。

都会で走るときは,まず公園か川を探すとよい。

信号がないからね。

 

駅から1.5キロぐらいで岡山城旭川,後楽園となかなかよい場所がある。

ホテルから真っ直ぐ南へ向かい,岡山城を目指す。

城では写真を撮っていたランナーに道を聞こうとするも,その人も東京から来たという。

写真を撮ってもらい,走り続ける。

 f:id:tomomiishida:20170822061613j:image

この川は都会をゆったり流れるなかなかいい感じ。

走るコースとしてはあんまりだったけど。

途中,白い柴犬がハーネスをつけたままいた。

飼い主が見当たらないけど,どうした?

そして,折り返して走っていると,今度はやはり白い柴犬を連れた親子に出会う。

 f:id:tomomiishida:20170822061637j:image

たまらず立ち止まって,「ここは岡山だから犬は白なんですか?」と訊く。

訊かれた方は意味がわからなかったようだ。

いやいや桃太郎の犬って白いイメージでしょ?

「全然意識したことがなかった」ということでした。

 

その後,やや重い足のペースを上げる。

やはりフィリピンで走れなかったからか,つい頑張ってしまう。

その後,森さんと飲みに行く。

やはり走った後はビールがうまい。

f:id:tomomiishida:20170822061759j:image

地元の酒もうまい。

9.20キロ ペースはキロ5分3秒

 

19日 土曜日

分科会の開始は10時からで,割と時間はあったのだが,昨日の夕方走ったので,朝は走らずにいた。

9時に出かけて,体育小分散会は18時までの設定。

 

時間が有り余ると思ったけど,いろいろ話していると,結局時間を過ぎてしまった。

今日は駅前で同志会の夕べがある。

それが19時から。

歩いてホテルに戻ると18時38分。

走ろうかと思ったけど,走ると遅刻していくことになるので,走らず。

0キロ

 

20日 日曜日

しっかり飲んだ次の朝。

意を決して走りに行く。

とりあえず,城まで行って川沿いに走る。

3キロ行って3キロ戻る。

6.10キロ ペースはキロ5分51秒

 

朝は健康教育との合同分散会となった。

二本のレポートをきいたが,体育授業という観点とは違う観点から,スポーツ障害のことや性教育(多様性を認める教育)の話を聞くことができた。

こういうのは勉強になる。

午後は,体育小分散会で議論をして,全体会でまとめの発言。

16時に終わって,駅へ移動。

 

新幹線をネットで予約しようと思ったら,指定席は×となっている。

お盆の終わりの日で混雑していた。

そのため,エクスプレスカードのポイントを使ってグリーン車に乗る。

たかだか1時間だけのためだが仕方がない。

家に着いたのは18時半。

そこから走りに行く。

 

足は疲れていないようだった。

でも,体全体が疲れていると思ったので,短めにする。

でも坂のあるコースにと思って出発。

7キロぐらいと思っていたのだが,2キロ過ぎに計算してみると,9キロコースとなっている。

なんだか大間違いだけど,仕方なし。

最初の1キロは5分30秒で,その後は5分15秒ぐらい。

それから,坂のところでペースを上げて,最後もなぜか少しだけ頑張ってゴール。

この日は結構暑くて,思った以上に汗を掻いた。

いやー走った後はビールがうまい。

9.00キロ ペースはキロ5分13秒

 

結局,7日のうち3日で4回走って,31.8キロ

なかなか積み重なっていかないね。

セブ島で走れなかったのは残念。

海に入れなかったのも残念。

ビールがうまいのはよいね。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/