体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 7月31日~8月13日

 こんにちは。石田智巳です。

 

先々週は,いろいろあってブログを更新できませんでした。

いろいろありすぎです。

なので,そのことも含めて先々週のことを簡単に書いて,先週のランニングの記録も書きます。

では,どうぞ。

 

7月31日は走らず。

8月1日は10.20キロを5分33秒ペースでジョグ。あまり暑くならず。

2日水曜日は,坂ダッシュ。先週やって気持ちがよかったので,またやった。今回は4本にしたら,足に来て帰りのジョグでバテてしまった。合計で8.00キロ。

3日は新宿に移動したため走らず。新宿では夜まで会議で走らず。

f:id:tomomiishida:20170813164511j:plain

4日は朝「かいじ」に乗って山梨の石和温泉へ。

あずさ2号」や「コント55号」じゃないよ。

 f:id:tomomiishida:20170813170000j:image

学校体育研究同志会の第50回総会に参加。

走らず。

5日は午前中が総会で,午後から大会。

「主権者を育てる」だよ。覚えといてね。

f:id:tomomiishida:20170813170219j:image

走らず。

6日は大会2日目。さすがに3日走っていないので,朝7キロ走る。

桃やブドウがなっている。

f:id:tomomiishida:20170813170045j:image

f:id:tomomiishida:20170813170104j:image

さすが山梨。

 

その後がいけなかった。

朝から頭痛がひどくて,肩こりから来るものだということが判明。

受付を手伝っていた東京の方に,痛み止めと湿布をもらって何とかマシに。

ありがとうございました。

でも,あんまりよくないので,夕方大レク会場の前で整体を受ける。

 

大レクは盛り上がりました。

タイトルが「酒権者を育てる」だからね。

 f:id:tomomiishida:20170813170747j:image

 乾杯はワインで。

さすが山梨。

f:id:tomomiishida:20170813170339j:image

プロ太鼓集団「響」も参加。

f:id:tomomiishida:20170813170301j:image

 滋賀のあの人も若者に混じって踊っていた。

f:id:tomomiishida:20170813170409j:image 

ここまでが先々週。25キロのみ。

 

8月7日 月曜日

7日は朝起きると,顔が腫れまくっていた。

誰もがぎょっとする顔で,閉会行事の「大会のまとめ」に出る。

制野さんに代わってもらおうとしたら,「最後の晴れの舞台だから」といわれ,断られてしまった。

「最後は,腫れた豚」か。

大会が終わって,桃とブドウを買って,塩貝さんの車で京都へ。

台風に突っ込む形となった。

帰ったら,子どもたちもびっくりの腫れ具合。

走らず。

0キロ

 

8日 火曜日

今日は朝から大学で仕事。

午後から時間割の打ち合わせがあったのだが,16時までにしてもらって奈良に帰る。

そして,皮膚科にいく。

初診だったので,予約と予約の合間や予約の取り消しのあったところにしか入ることができないという。

それでも30分も待たずに看てもらえた。

原因は,高温湿気であることと,皮膚があまり強くなく,乾燥していたところ,整体や飲み会で血行がよくなり,かゆくなって寝ているときにかきむしったのだろうということ。

薬をもらって帰った。

その後7時頃から走りに行く。

体調はよくないけど,皮膚の原因もわかったので,8キロほど走る。

最後にWSを3本入れる。

8.00キロ ペースはキロ5分34秒

 

9日 水曜日

昨日の走りで足は疲れていた。

というか,体全体が疲れているようだ。

しばらくお出かけだったし。

 

この日はポイント練習の日。

先週,先々週のように坂ダッシュをと思ったけど,走っていても足の重さがわかるので,距離を短くするために,5キロコースにした。

そして,途中の長い坂を上って下りてしようと思った。

2.5キロのところから坂ダッシュ。

足は重い。

懸命に走ってもなかなか登り切らないし,500mにならない。

結局,坂の下から上まで走って500mだった。

めちゃくちゃキツかった。

後で記録を見たら,脈は173まで上がっていた。

あまりにキツいので,下りるのが怖くなり,そのまま家に向かう。

途中で,WSを2本入れてお茶を濁して終わり。

5.00キロ 坂ダッシュ

 

10日 木曜日

昨日は一応ポイント練習だが,誰が見てもそんなものではない。

なので今日はつなぎで10キロジョグとした。

案の定,足は重め。

でも走れる感じ。まあ昨日5キロだからね。

最初はスピードが出なかったものの,走っているうちにだんだん走れてくる。

夜にしては暑かったけど,最後は割と安定して走れた。

10.00キロ ペースはキロ5分31秒

 

11日 金曜日

昨日の疲れは残っていたが,今日は少し強度を上げるラン。

といっても,坂を多く走るということ。

最初の上って下って上る。

そこからは下りなのだが,4キロ過ぎに行くべきコースを間違えて,いつものコースへ行ってしまった。

足は結構重いのだが,昨日同様徐々に走れるようになってくることを期待する。

コースアウトしてしまったが,途中でまたねらいの上りコースに出られるように軌道修正していく。

上りの前で7キロだったので10キロコースになる。

上りはキツくて,後で見ると脈もかなり上がったが,ホント,走りに集中できる。

おまけに上り終わった後の平坦な道で足が軽く感じる。

しかしその軽さも1キロももたず。

最後はキツくなったが,それでもWSを入れて終了。

10.00キロ ペースはキロ5分28秒

 

12日 土曜日

火曜日から毎日走って,しかも10キロ走を2日やったから疲れているだろうと思ったけど,足は悪くない。

少し疲れが残っている分,重足だけど走りにむかえる。

2~3日休んで足が地に着かないというのとは全く違う。

今日も10キロ。

でも,平らなコースへ。

確かに走れるのが不思議。

走っている途中でいろいろ考え事をしたけど,よく考えてみれば走り続けることで足を作るのに,怪我を恐れて走れていなかった。

だから積み上がっていかなかったともいえる。

坂を上ったり,平坦な道を走ったり,ペースを変化させたりしてなるべく距離を走るようにしよう。

ということを考えながら,最後は少し頑張って走って終わり。

10.00キロ ペースはキロ5分14秒

 

13日 日曜日

今日は息子が部活の3年生の引退の打ち上げで急遽出かけることになった。

本当はみんなで焼き肉屋さんにいくはずだった。

予約は19時からで,18時40分には家を出ないといけない。

だから逆算して17時20分すぎに家を出る。

まだ暑いと思っていたら意外に涼しかった。

今日はポイント練習の日。

でも10キロ。10キロ以上は走っていない。

10キロでも坂の多いところへ行く。

足はかなり重めだけど,動く重め。

だから頑張っていくが,6キロ過ぎの上りで結構キツい。

さらにきつい坂を上って,後は下り。

下りでスピードに乗ってみた。

いい感じだった。暑すぎず,汗も出すぎず。

そして焼き肉とビール。 

10.40キロ ペースはキロ5分1秒

 

先週は6日走って,53.40キロ。

夏休みになって気持ちに余裕ができてきたのか,走ることに前向きになれています。

夜も涼しくなってきたし,いい感じです。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/