体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 7月24日~30日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日で7月も終わります。

先週は試験も終わってようやく前期が終わりという感じです。

今日はランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

7月24日 月曜日

昨日も暑さにやられたので,今日は18時40分過ぎに出かける。

今日もつなぎで10キロジョグとした。

最初が5分38秒だったのでそのペースでいくも,何となく調子がよい感じで,ペースを維持していく。

しかし,後で記録を見ると脈がどんどん上がっていくのがわかる。

当たり前だが,それに連れてしんどくなってくる。

やはり暑い。

8キロぐらいから苦しくなってきて,9キロのところでいったんストップ。

呼吸を整えて残り1キロを走りきる。

どうなっているの?というぐらいに汗が出てきた。

10.00キロ ペースはキロ5分37秒

 

25日 火曜日

学会の編集委員を3月までしていた。

その最後の論文審査が終わって,担当の事務局の方から今日メールが届いた。

お礼のメールである。

この話は後に続く。

 

ずいぶん前だが,新幹線に乗っていたときに,隣の人のGPS時計が鳴った。

これは僕の持っているガーミンと同じ音なのですぐわかった。

その人は新幹線で1キロ計測したようだ。

今日は乗って帰った車を駅の駐車場に置きに行かねばならなかったので,試しにやってみた。

住宅街だからスピードは出せないけど,1キロを1分30秒。

f:id:tomomiishida:20170731110313j:image

脈は63から81となっていて,カロリーは3Kcalとなっている。

1キロ走って3キロカロリーというのは,脈とかから考えるのだろうか。

だとすれば,車に乗って1キロ走れば3キロカロリーというのはなるほどと思う。

普通に走ったら70キロカロリーはあるだろうから。

 

さて,車を置いてから,鍵を持って走る。

火曜日に走るのは久しぶりだ。

会議が午後に一つだけだったので早く帰って来られた。

足はまあまあ重いが,1キロちょっとで家について鍵を置いたら,手が自由になり,なぜか足が軽くなった。

でもガツガツ走ることが目的ではないので,抑え気味にいく。

今日は明日へのつなぎなので5キロぐらいでよい。

最初に駅から1キロ走ったので,5キロコースに行って合計6キロほど走ることにした。

距離が短いので暑さも大丈夫かと思ったけど,走り終わることにはやはり汗びっしょり。

最後はジョグをしながら,WS3本入れて終了。

6.20キロ ペースはキロ5分36秒

 

26日 水曜日

毎年この時期は,暑くて距離走ができないので,1キロ走だとか,2キロ走だとかになっている。

今年も,6月中旬に5キロ走でいい感じで走れてからは,4キロ,3キロと距離が短くなっていった。

暑くて保たないのだ。

それでなんだか走るたびに悪くなっていく感じなので,考え方を変える。

坂ダッシュをやることにした。

理想は500mの坂を上って下りて1キロを何回かやるというもの。

住宅街にはなかなか500mの坂はないが,うちの周りは坂だらけ。

だから5キロ走のコースの途中の坂を利用することにした。

 

まず3キロほどジョグで行って,そこから坂を上る。

500mのつもりが320mしかない。

仕方がないので平坦になった道をさらに走って500mいく。

これはかなりキツい。

そして,ジョグで降りてくる。

5本ぐらいはいけるかと思ったけど,3本目に心臓が飛び出そうになって,3本で終わり。

違うことをやるとマンネリが打開できるのでよいと思った。

1本目は4分4秒ペース,2本目は4分6秒ペース,3本目は4分9秒ペース。

これを続けてみよう。

8.00キロ 坂ダッシュ

 

27日 木曜日

今週はここまで毎日走っているので,足休めのために走らず。

0キロ

 

28日 金曜日

火曜日の話の続き。

学会の編集委員は2期やって,3月に解放されたが,継続中の論文の審査の結果報告書を書いて出して,火曜日に認められたらしい。

 

今日は朝9時からなんと14時過ぎまでぶっ通しで会議。

会議というか,2021年までのカリキュラム改革や新免許法に対応した時間割作り。

それと,別件で専攻の幹事と初等の事務局長と私(専攻長)の3人で話し合いをした。

宿題ももらったので,いろいろやっていたらメールが入ってきた。

それが16時すぎのこと。

なんと,審査委員を終わったばかりのその学会誌から査読せよとのこと。

猛烈に忙しいので,断ろうかと思っていた。

しかし,査読をお願いして断られたときのつらさは身にしみてわかっているので,結局引き受けることにしてしまった。

お人好しだね。

紺屋の白袴

 

さて,ランニングである。

今週のテーマは刺激を入れること。

ただのジョグだけだとなんだか走るそのことがマンネリ化してくる。

だから,ジョグの後にWSを入れるなどして,刺激を入れて終わるようにした。

今日は少し考え方を変えて,アップダウンコースで足に刺激を入れることに。

ただいつものアップダウンコースは1周7.7キロなので,ちょっとコースを変えてみる。

最初はいきなり上りで,すぐに下ってまだ上る。

これで1キロ。

そこから緩やかに下って,平坦なコースになり,5キロ過ぎにまた上って,2キロほどいって,下ってまた上る。そして最後は下りで終わり。

上りの方が多い感じだ。

夜7時前に出たものの,やはり暑くて汗がすごい出る。

でも,上りになると走りに集中できるのでこのチャレンジはよかった。

10.40キロ ペースはキロ5分39秒

 

29日 土曜日

今日も暑かった。

夜7時前まで待って走りに行く。

今日は5キロぐらいでいいかなと思っていたが,3キロほど行ったところに坂があったので,つい上ってしまった。

それで500m行って,また500m戻って合計6キロにした。

最後はWSを入れて終わり。

やっぱり暑かった。

6.00キロ ペースはキロ5分31秒

 

30日 日曜日

日曜日だけど,この暑さだから長距離走はあきらめている。

金曜日に走った新しいコースを走る。

ただし今日はポイント練習なので少し速めにした。

金曜日でも汗だくになってこれ以上は走れないぐらいだったので,念のためにリストバンドにドリンク用のお金を入れていく。

最初の1キロは上って下って上ることになる。

これが5分11秒。

次が緩やかに1キロ下る。

これが5分ちょうど。

後はだいたい5分10秒ほど。

足は重いのか軽いのかわからないが,上りが多いので刺激にはなっている。

4キロのところで道を間違えていつものコースに行ってしまい,戻ってくる。

6キロぐらいでかなりの汗。

7キロからの上りもキツくて,結局8キロ過ぎにアクエリアスを飲む。

もう1キロほど上ってあとは1キロ程度の下り。

ここを頑張って下りるも,暗くてやや怖い。

靴の中もベトベトの汗を掻いた。

いつもと同じ夏だ。

10.50キロ ペースはキロ5分9秒

 

授業が終わったので少し余裕が出てきたようだ。

本当は,やることだらけで余裕なんかないのだけど。

先週は,6日走って51.10キロ。

なによりも,坂を走ったり,WSを入れたりして刺激を与えたのがよかった。

足は疲れるだろうけど,様子を見ながらまた遊び心をもって走ろう。

http://tomomiishida.hatenablog.com/