体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録(5月16日~)と東京プチ旅行

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

先週は前半に走りました。

そのことを書きますが,後半は走らなかったので週末のことを書きます。

では,どうぞ。

 

15日の日曜日は福岡で中間研究集会があった。

帰ってから,約1ヶ月ぶりに走ってみることにした。

ふくらはぎが柔らかくなっていっていて,足は軽い。

スピードを出す気は全くないが,軽く走れた。

でも,長い距離を走ると疲れがたまるだろうから,5キロにする。

いい感じで終わることができた。

5.00キロ ペースはキロ5分35秒。

 

ここからが先週。

 

16日 月曜日

今日も昨日と同じ5キロコースにする。

昨日走ったことで,走りが安定した。

この感じは走っている人にしかわからないかも知れない。

久しぶりに走ると足がふわふわした感じで,一歩一歩が他人事のようなところがあるが,走っていると,安定して走れる感じになる。

昨日よりも足は軽く,でも無理はしないように心がけた。

5キロだけだけど,いい感じで走れた。

なお,なぜか夕方雨が降り出し,気分よくは走れなかった。

5.00キロ ペースはキロ5分26秒

 

17日 火曜日

今日で3日連続で走る。

走りはまとまっており疲れも感じない。

やや速くなっていくのをおさえながら走る。

やはり走れるのは気持ちいい。

昨日と同じ距離で,昨日とは1秒違いだった。

5.00キロ ペースはキロ5分26秒

 

18日 水曜日

4日連続で走るが,微妙に左足の膝裏に違和感があった。

そこで,4キロコースにした。

そんなにきつくはなかったが,最後の1キロは痛みが少し出てきて,よくなかった。

4.00キロ ペースはキロ5分35秒

 

このあと,また痛みが出てきたので,木曜日から日曜日まで走らず。

以前は,左足の外側が痛んだが,今は左足の内側が痛む。

やれやれ。

 

さて,週末である。

土曜日に,東京で用事があったので,そこへ娘も連れて行った。

他言無用のトップシークレット!?だった。

この用事は,11時から麹町,市ヶ谷あたりのビルであった。

 

朝,7時22分の電車に乗って,8時すぎの新幹線に乗っていく。

以前も同じことを経験したが,東京駅について大手町駅まで歩く。

大手町も路線によっては東京駅のすぐ近くなのだが,僕が乗る半蔵門線へは,ものすごい距離を歩かなければならない。

しかも,半蔵門ではなく,麹町駅の前だった。

これは,失敗だった。

 

用事が始まって,娘はずっと隣にいた。

子連れは僕だけだった。

12時半には最初の会議が終わり,そこから次の会議へ。

これが終わったのが14時すぎ。

そこからさらに別の会議になるのだが,僕の読みはいろいろ甘かった。

初めてのことだったのだが,だいたい16時ぐらいには終わるだろうと思っていた。

何の根拠もないのだが。

ところが,17時を過ぎてもまだ終わらない。

 

娘は退屈して,ちょっかいを出しに来る。

「まだ~」とみんなの前で平気で言う。

うらやましい限り。

みんなが気を遣ってくれた。

余ったお弁当を持ってきてくれたり(丁寧にお礼を言って断ったが),シュークリームをくれたり。

そして,僕のグループの人たちも早めに僕らを解放してくれた。

 

ここから池袋にあるポケモンセンターに行くつもりでいたが,今からだと遅くなってしまうので,宿へ向かうことにした。

以前泊まったホテルと同じ亀戸のホテルへ。

市ヶ谷から千葉行きに乗る。

そして,チェックインして食事。

ところが娘は「天才,志村動物園」がみたいので,食事は要らないという。

さすがにそれはダメなので,急いで食べて戻ってきた。

すると,志村動物園の代わりにバレーボールが放送されていた。

 

ホテルからは東京スカイツリーが見える。

 f:id:tomomiishida:20160523112910j:image

次の日は,池袋へ行って,ポケモンセンターに行くも,お目当てはなかった。

これは,ネットで高値で買うことになる。

 

サンシャインシティーでは,ラブライブという若者がもえるイベントが行われていて,ものすごい数の若者が集っていた。

初めて見たが,なんともはや#$&%*?!¥~だった。

f:id:tomomiishida:20160523112943j:image

f:id:tomomiishida:20160523112959j:image

次に,水族館に行くことに。

f:id:tomomiishida:20160523113047j:image

ペンギン。

f:id:tomomiishida:20160523113100j:image

ペリカンの前には娘が。

f:id:tomomiishida:20160523113120j:image

アシカのショー。

f:id:tomomiishida:20160523113146j:image

f:id:tomomiishida:20160523113158j:image

f:id:tomomiishida:20160523113219j:image

 

水族館では,それなりに楽しんだが,時間が足りなかった。

13時の新幹線に乗る予定だったが,12時過ぎまで水族館に。

池袋からは丸ノ内線に乗って東京まで行ったら,意外に早く着けた。

これを,山手線と中央線で行ったら,たぶん間に合わなかっただろう。

 

しかし,東京駅というのはまた複雑だ。

丸の内口に出て,そこでエクスプレス予約にて予約したチケットを受け取ろうとしたら,丸の内口はJR東日本だから,受け取ることができない。

そこで,八重洲口にまわってようやくチケットに帰ることができた。

それが,12時52分。

しかたがないので,そこら辺でお弁当を買って,新幹線に急いで乗り込む。

 

富士山は行きも帰りも煙っていた。

 f:id:tomomiishida:20160523113252j:image

こうして,娘とのプチ旅行を終えました。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/