体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 4月4日~10日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

目が回るような忙しさで,ブログ更新どころか,どんどん仕事がたまっていきます。

いろいろあって,走ることもできていません。

では,どうぞ。

 

4月4日 月曜日

この日は授業はまだ始まっていないが,小学校訪問のため,学校へ出かける。

なお,この日の前の日に15キロと長距離走にしてはやや中途半端な走りをしたが,はじめから走らないつもりでいた。

だから,走らず。

0キロ

 

5日 火曜日

この日は朝から会議。

そして,昼からは新しく来られた嘱託講師の方々と仕事内容の確認作業を行った。

これが結構時間がかかり,終わったのが夕方の5時。

それから,部屋に戻って体育同志会の中間研究集会の発題を考える。

どんな流れにするのかを考えるのだが,やはりひとまず歴史をおさえておくことが必要だと思い,流れを作る。

結局,家に帰ったのが遅くなったのでこの日も走らず。

 

6日 水曜日

この日は,翌日の授業の準備と教学まとめ,体育同志会の阿蘇大会の基調提案と,中間研究集会の発題で缶詰に。

明るいうちに走りに行きたかったが,記録を見ると夕方6時19分となっている。

今日はポイントの日。

ただ,どうも体調が優れず。

それでも13キロのビルドアップ走をすることに。

走り始めると足は軽いのだが,左膝裏にランナーズニーの予兆が。

最初の5キロを4分55秒程度で行き,そこから4分30秒程度にあげる。

痛みが出始めたのが6キロ過ぎで,だましだまし行くが,8キロで終了。

コースもショートカットしてジョグで家に帰る。

冷やしたり,マッサージをしたりしたが,痛みが出てしまった。

11.00キロ ペースはキロ4分42秒(8キロ)とジョグ3キロ

 

7日 木曜日

今日は,前期最初の授業日。

午前中2つの授業と,5限のゼミ。

なお,院生が入ってきたので,この日の3限に特別研究という授業を入れることにした。

そのため,木曜日は4コマとなるが,あんまり文句は言わない方がいいね。

夏暑くなってくると,5コマ目とかはしんどくなってくると思う。

ゼミが終わった後も,処理すべきことがあったのでしばらく残ってやる。

足の痛みが残っていたので,早く帰っても遅く帰っても走る気はなかった。

0キロ

 

8日 金曜日

この日は午後に授業があったのだが,その後,3つの小学校を訪問して,ご挨拶とお願いをしてきた。

足の痛みはまだ引かない。

無理する必要はないので,この日も走らず。

0キロ

 

9日 土曜日

土曜日だったけど,午前中に実習関係のガイダンスがあったので,出席した。

現場の先生が来てお話をしてくださった。

学生も,教員もみんなスーツ着用。

足の痛みはまだまだ出ているので,やはり走らず。

0キロ

 

10日 日曜日

今日は,東京で体育同志会の研究局会議と四役会議。

朝7時過ぎに家を出て,11時少し前に新宿事務所へ。

15時半ぐらいに終わって,奈良へ戻る。

着いたのは19時半ぐらいだったが,今日も大事を取って走らず。

0キロ

 

新学期が始まってバタバタした一週間だった。

走れないのは痛いけど,走って痛みが出るのはもっと痛い。

だから,休みも大切と言い聞かせておこう。

そして,マッサージとストレッチなど走らずにできることをやっておこう。

 

先週は11.00キロのみ。

今週は???

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/