体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 2月29日~3月6日

こんにちは。石田智巳です。

 

久しぶりの更新になります。

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

2月は29日まであって,それが閏日でしかも月曜日だったので,やや中途半端な感じがします。

季候もよくなりました。

では,どうぞ。

 

2月29日 月曜日

今年がオリンピックイヤーだと思わせる閏年

走りはじめて,そんなに悪くはないけど足は重かった。

10キロは走ろうと思ったが,2キロすぎに左膝に痛みが出た。

走っていたが,走れなくなってきて,途中歩いて何とか帰った。

みぞれが降ってきたりして,きつかった。

暖かい日が急に寒くなったりして,なんかやだな。

5.30キロ ペースはキロ6分

 

3月1日 火曜日

昨日走って膝に来たので,大事をとって走らず。

0キロ

 

2日 水曜日

水曜日だけど,強度の高い走りはせず。

膝が心配だったので,きちんとマッサージをしておく。

その代わり少し長めに走ろうと思って,夕方から走りはじめる。

最近お気に入りのコースをさらに遠くまで行ってみる。

身体は重くていい走りとは言えず。

9キロぐらいから何となくきつくなってきて不安になる。

ここで走れなくなると,あと少なくとも5キロは歩いて帰ることになるので。

足は重いままではあったが,なんとかペースを落とさずに走ることができた。

前の日に休むと重くなる典型だった。

15.01キロ ペースはキロ5分24秒

 

3日 木曜日

昨日に続いて,10キロ以上走ろうと思って出かける。

足は軽めだったので,昨日と同じペースで同じコースへ行く。

しかし,何となく足が重たくなってきたので,コースを変えて短めにする。

最後はきつくなってしまった。

最近走れていなかったのに,よく食べてよく飲むから体重過多のような感じ。

ふっと思ったけど,長く走って汗をたくさんかいた日は飲んでも次の日に残らないような気がする。

要らない水が身体に溜まっていると良くないということなのだろう。

11.56キロ ペースはキロ5分22秒

 

4日 金曜日

この日は,大阪で森科研会議があって,出かけていく。

この会議は3年間の総括の意味があったが集まりが悪かった。

夜はビールを飲んだので走らず。

0キロ

 

5日 土曜日

どうも体重が重いのか、最初は足も体も重い。

ただ、昨日走っていないので重く感じることもあるだろう。

それにしても、最初の5キロぐらいは重い。

そこから軽くなってきて少し速くなり、さらに10キロ過ぎにスピードが上がった。

が、きつくなってきて、13キロからまた最初のペースに落とす。

何をやっているんだろうか。

それでも暖かくて汗を大量にかくことができてよかった。

15.40キロ ペースはキロ5分29秒

 

6日 日曜日

今日は久しぶりに週末に何もない日だった。

夕方までがんばって仕事をして,それから走りに行く。

夜はご飯を食べに行くことにしていたので,ゆっくり12キロぐらいのつもりでいた。

暖かい日だったし,春の香りもしていい感じだったけど,5キロの手前で急に血糖値が下がったようになり,いったんストップ。

そこで戻るようにコースをとれば9キロぐらいでいけるが,まっすぐ行くと最短コースにしても11キロ。

思案のしどころだったが,戻ることにした。

ところが走れないので,1キロぐらい歩いて,そこから下り坂や平坦な道を利用して走る。

それでも登りは歩いたりして,何とか家に戻った。

朝も食べずにお昼も素麺だけだったのがいけなかったのか。

ものすごく汗をかいたのがいけなかったのか。

久しぶりに低血糖でつらい思いをした。

やれやれ。

8.40キロ ペースは5分55秒(途中からペースなんていってられなかったのだが)。

 

先週は,月曜日に膝痛,日曜日に低血糖で思うように走れなかった。

でも,膝の痛みは気にならなくなってきた。

これはマッサージとロキソニンのおかげだろう。

 

とにかく体が重いので,少し体重を減らしたいところ。

学期が始まれば忙しくなって,やせるだろうけど。

走るためにはもっと痩せておくのも来シーズンの目標になるかな。

 

先週は,5日走って55.27キロ。

しばらくはゆっくり長く走ることにしましょう。

なにしろ,マラソンは身体に悪いから。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/