体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

週末は東京でした

 

こんにちは。石田智巳です。

 

タイトルにあるように,週末は東京に行ってきました。

娘を連れて遊びにも行ってきました。

では,どうぞ。

 

先週の金曜日は,6年生の息子は,お別れ遠足だった。

行き先は何とUSJである(銀行ではない)。

そして,息子は土曜日にもお出かけをすることになっていた。

そのため,娘が「私もUSJに行きたい」と言い出す。

 

USJには連れて行けないが,土曜日は東京で用事があるので,その間だけ一人で我慢できるのならば,東京に遊びに行こうと提案する。

娘は大喜びだった。

急いで,最寄り駅から京都までの特急券2枚と,京都から東京までの新幹線を2枚とる。

こういうときに,EXカードをつくっておくと楽ちん。

奇跡的に,往きも帰りものぞみの指定席(DE)を取ることができた。

 

娘は新幹線でアイスを食べるのが夢だったようで,ワゴン販売が来たらアイスを買っていた。

京都から2時間20分で東京に着く。

そこから,中央線に乗り換えて新宿へ。

電車に飽きたようで,なんとなく投げやりになっている。

新宿からさらに小田急で梅ヶ丘まで行くのだが,とても「乗り換えよう」とは言えず,ご飯を食べることにした。

ご飯は,ココイチのカレー。

ハンバーグカレーのハーフサイズ。

f:id:tomomiishida:20160302112034j:image 

少し元気になって,電車に乗って国士舘大学へ。

この日は,学会の常任委員会

夏休みに学会大会で来たので,道は覚えていた。

途中で,川津桜が満開に咲いていた。

 f:id:tomomiishida:20160302112058j:image

土曜日はまあまあ暖かかった。

 

2時から4時まで会議。

僕は,6月に学会開催を予定しているので,その準備状況を報告した。

ついでに,その他の議題も学会の中味についてだった。

時間通りに終わって,池袋へ。

梅ヶ丘-新宿-池袋。

山手線は満員だった。

 

サンシャインシティーにはポケモンセンターメガトウキョウがある。

ここで,ポケモンの何とかがほしいといっていたが,何度聞いても覚えられない。

この3つをゲットした。

f:id:tomomiishida:20160302112118j:image 

ホテルは,亀戸だった。

山手線は混むので,東池袋からメトロで飯田橋まで行って,そこからJRで亀戸まで行くことにした。

それなりに混んでいた。

朝から,近鉄,新幹線,中央線,小田急線,小田急線,山手線,メトロ,総武線と8つの電車に乗って,娘も僕もバテバテ。

 

ホテルにチェックインしたのが,6時半ぐらい。

ご飯を食べに行こうというと,テレビがみたいらしく,コンビニで何か買って食べようという。

それはいくらなんでも避けたいところ。

それで,歩いていると,ステーキのお店があって,ここに入るという。

中国人が経営するアメリカンなステーキだった。

f:id:tomomiishida:20160302112150j:image

f:id:tomomiishida:20160302112210j:image

上が娘のオーダー,下が僕の。

安くて旨かった。

 

後は部屋に戻って,テレビを見る。

娘は少し夜更かしをして寝た。

 

次の日は朝起きて,ローソンでご飯を買ってきて食べて,着替えて出かける。

上野動物園は,9時半からだ。

前に子どもたちを連れてきたときは,東京スカイツリーへ行って,その次の日に上野に行ったら,なんとその日が月曜日で,動物園は休みだった。

目一杯遊ぶため,9時半に駅に到着するようにホテルを出た。

 

この日はかなり暑かったが,荷物をロッカーにあずけて,それなりに快適に見て回った。

f:id:tomomiishida:20160302112234j:image

最初にパンダを見る。

f:id:tomomiishida:20160302112254j:image

それからいろいろ見た。

f:id:tomomiishida:20160302112322j:image

 

f:id:tomomiishida:20160302112345j:image

f:id:tomomiishida:20160302112405j:image

f:id:tomomiishida:20160302112420j:image

f:id:tomomiishida:20160302112437j:image

f:id:tomomiishida:20160302112453j:image

モノレールに乗って反対側へ。

f:id:tomomiishida:20160302112514j:image

f:id:tomomiishida:20160302112533j:image

f:id:tomomiishida:20160302112547j:image

f:id:tomomiishida:20160302112558j:image

f:id:tomomiishida:20160302112613j:image

f:id:tomomiishida:20160302112631j:image

12時半過ぎまでいて,そこから山手線で東京駅へ。

 

帰りの新幹線でも娘はアイスを買って食べていた。

3時50分に京都に着く。

妻が京都まで迎えに来て,娘と京都タワーへ登って帰ったようだ。

僕は,そのまま東寺の事務所へ。

 f:id:tomomiishida:20160302112644j:image

そこで,第2回目の学会の組織委員会へ。

前回は2人だったが,今回は3人に。

しかも,役割分担をすることができた。

1時間ほど詰めて話をして,終わり。

ビールを飲んで帰ろうかと思ったけど,一人の方が今日はちょっと,ということになったので,飲まずに帰る。

 

そして,走りに行ってきて,餃子の王将の餃子を焼いてもらって家でビール。

いろいろ忙しいけども,こうやって小確幸(しょうかっこう)のときを過ごすことができたのはよかったです。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/