体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 1月18日~24日

こんにちは。石田智巳です。

 

週末は記録的な寒波が来たようでしたが,東京にいても奈良に帰ってきても,途中の新幹線や町で雪を見たものの,降られることはありませんでした。

今日も寒いのですが,週末は確かに寒かったです。

では,どうぞ。

 

1月18日 月曜日

この日は疲れをとるため,走らず。

0キロ

 

1月19日 火曜日

今日は雪が降るような寒さだった。

関東は大荒れのようだが,京都や奈良はちらつく程度。

どうしてもやっておきたい仕事があったので,大学で集中してやる。

家に帰ったのは8時半で,そこから着替えて走りに行く。

手袋も厚めのを,ネックウォーマーもして出かける。

確かに寒い。

 

7キロ走をと思ったが,8キロにした。

ゆっくりと行くも,とにかく寒い。

いつもと違う。

6キロぐらいは普通に走れたが,その後ややふくらはぎが硬くなってきた。

8キロでよかった。

10キロにしていたら少しつらかっただろう。

8.17キロ ペースはキロ5分49秒

 

20日 水曜日

今日はポイントの日だった。

しかし,水曜日はずっと高強度の走りはしていない。

いつからしていないのかを記録を元に探ってみたら,なんと10月7日以来。

10月14日は記録に寄れば10キロを4分40秒のペースで走っているが,足が疲れていてうまく走れなかったと書かれていた。

10月7日は7キロをキロ4分15秒のペースで走っている。

ちなみに,10月4日の日曜日は26キロを4分49秒のペースで走っていて「余裕で走れた」と書いてあった。

人生のピークだった。

そして,その木曜日(10月15日)にリレーの授業で肉離れをした。

3ヶ月半ぶりの高強度走となった。

9月は暑いにもかかわらずよく走れていた。

やり過ぎたようだ。


さて,走り出してみると足は重い。

最近思うのだが,強度を上げると回復に時間がかかる。

火曜日もゆっくりとはいえ10キロ走っているので,その疲れもあるようだ。

ふくらはぎが硬くなっている。

最初の1キロは結構がんばったつもりだけど,4分28秒と遅い。

次の1キロが4分12秒で速すぎ。

とよくわからぬまま走っていたら,3キロすぎできつくなってきた。

結局,4キロで終了。

4分22秒平均だった。

 

悔しい思いをしながら,ジョグで後6キロ強走って帰る。

全然ダメだったけど,息が上がって汗がダラダラ出てくるのを久しぶりに経験した。

高強度の走りは充実感を与えてくれる(やってるときはつらいけど)。

10.30キロ ペース ?

 

21日 木曜日

帰るのが遅くなったし,寒いのでつらいところだが,10キロ走ることに。走り出すとやはりというか足が重い。

以前なら,ポイント練習が刺激となって足は軽いと書いていたであろう。

「5キロを過ぎたら走れるようになるだろう」という根拠のない期待を持って走る。

前半はキロ6分程度,後半はキロ5分53秒ぐらいのペースでいけた。

疲れをとる走りを目指したが,それでも最後はややきつかった。

10.30キロ ペースはキロ5分56秒

 

22日 金曜日

土曜日に走らないことにしたので,この日は少し強度を上げてみた。

しかし,まだ水曜日の疲れが残っているのか,足は重い。

でも,昨日と同じく5キロすぎにはなんとかなるという淡い期待を持って,やや強度を上げてみる。

といっても,最初の1キロは5分37秒。

その後5分25秒ぐらいで5キロまでいく。

そこからあげて,5分10秒程度でいき,最後は4分50秒。

中途半端なビルドアップ走だが,まあよしとしよう。

10.30キロ ペースはキロ5分16秒

 

23日 土曜日

この日は全国常任委員会で東京へ移動。

走らず。

0キロ

 

24日 日曜日

東京から帰ったのが,5時前。

新幹線は上りが遅れていたが,名古屋に着くときには遅れは解消されていた。

雪は降っていなかったが寒かった。

今日は妻の誕生日パーティーがあるので長くは走れないが,着替えて外に行く。

本当は,5分20秒ぐらいのペースで2時間ぐらい走りたかったが,時間がないので12キロコース(11.7キロ)を選択。

時間がないので気持ちが焦っていて,スピードを出しすぎたようだ。

1日休んでめずらしく足の調子はよいというか軽い。

途中6キロすぎでコースを変更し長めに走ることにしたが,川沿いでは向かい風が強くて,顔が痛い。

だんだんスピードが出てきて,10キロのところできつくなってきたので終了。

腹が減ったという感じかな。

その後,2.7キロを速めのジョグで帰る。

12.70キロ ペースはキロ4分36秒(10.0キロ)とジョグ5分18秒(2.7キロ)

 

金曜日に足が重いながら少しきつくして走ってみて,土曜日に休んだら,日曜日は足の調子がよかった。

これは何だろうね。

疲れがとれてきたということなのかな。

 

前の日曜日が19キロで,昨日が12.7キロ。

本当は,強度を犠牲にしてでも,2時間~2時間半ぐらいの時間を走った方がよかったのだろうが,いろいろ事情があって仕方がない。

先週は5日走って,51.77キロ。

 

これで2月7日のマラソンまで2週間となりました。

あまり強度は上げないようにして,疲れをとりながら走りたいと思います。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/