体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 8月31日~9月6日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は火曜日ですが,昨日に引き続いてランニングの記録です。

先週1週間の記録になります。

雨がダラダラ降るような天気で,本当に季節の変わり目,気温が下がっていくのがよくわかります。

では,どうぞ。

 

8月31日 月曜日

日曜日は走らなかったのだが,朝ランでとりあえず体を起こす意味で走りに行く。

最初は全然体が動かなかったが,徐々に走れるようになってきて,最後は気持ちよく走り終えることができた。

4キロというのはいい距離だ。

4.10キロ ペースはキロ5分46秒

 

先週は土曜日に長距離で日曜日はなしにしたので,今日月曜日は「ポイント的なつなぎ」とした。

要するに速めのジョグだ。

雨で夕方も涼しかったので,早めの時間に走りに行く。

あまりとばしすぎないように気をつけながら,10キロコースへ。

朝も走っていたので足はやや重。

ペースは割と安定しており,うまく走れた。

10.30キロ ペースはキロ5分12秒

 

9月1日 火曜日

早起きをして仕事をしたので,夕方眠くなった。

さらに,低血糖のようになって走るのがつらかった。

それでも,飴をなめて走りに行ったら何とか走れた。

最初,6キロ走るつもりだったが,低血糖のため5キロにする。

途中で元気になってきたので,少し遠回りをして帰る。

足はそんなに重くはなかったが,走る前に甘いものを食べるとか飲むとかして,もう少し血糖値を上げていこう。

5.82キロ ペースはキロ5分55秒

 

2日 水曜日

今日は久しぶりに水曜日のポイントの日だった。

夕方は涼しくなってきたので,走りやすいと思えた。

最初の1キロを速めのジョグにして,キロ4分で4キロ走ろうと思ってスタート。

いい感じで走れたのだが,2キロぐらいで足の裏が痛くなってきて,3キロでダウン。

1キロ平均が4分01秒で悪くはないと思った。

 

しかし,たった3キロでは納得がいかないので,1キロジョグして,再度2キロ走ることに。

ところが,暗くてペースが全くわからずに1キロを3分52秒で走ってダウン。

速すぎた。

また1キロジョグして,再度1キロダッシュへ。

上りになるのでキロ4分ぐらいでと思ったが,走ってみれば3分46秒。

なかなか。

残り2キロちょっとをジョグで帰る。

結局,5キロダッシュと5キロジョグとなった。

10.30キロ ペースは???

 

3日 木曜日

7キロコースにしようと走り始めるが足は重い。

また血糖値も下がっているようだ。このまま7キロコースをいくと,途中で5キロコースに変わってしまいそうな気がしたので,あえていつもと違う道をいく。

アップダウンコースを逆回りした。

これで7.1キロ。アップダウンコースは一周が7.7キロぐらいなので,結構走ったことになる。

7.10キロ ペースはキロ5分57秒

 

4日 金曜日

この日は朝から初等教職課程のサマーレビュー。

夕方5時半までみっちりやった。

それから大学のそばのなかなか高級な中華料理のお店に行って慰労会。

そのため,走らず。

 

5日 土曜日

今日は昼から奈良女子大学で研究会。

写真は,会場から見た春日山

東大寺の大仏殿も見ることができる。

さすが奈良女。

f:id:tomomiishida:20150907173136j:plain

夜は飲み会になるので朝走る。

昨日飲んだお酒を出そうと走ったが,涼しくて汗だくにはならなかった。

ペースは朝としては少し速め,そして距離も少し長め。

7.08キロ ペースはキロ5分45秒

 

6日 日曜日

今日も朝から雨が降っており涼しめ。

朝は昨日の続きでスポーツ科学研究所の研究会に出る。

夕方5時に支度して,5時20分ぐらいにスタート。

雨は降っていなかったが涼しい。

いつものことだが,5分は切るぐらいで20キロは走りたいと思う。

あわよくば4分45秒ぐらいでと思うのだが,それだと完走できないことを考えてしまう。

最初の1キロを4分46秒で入ったので,それより速くならないようにおさえながらいく。

結局,4分50秒を切らないような感じで走ったが,最後の1キロだけが4分54秒だった。

何とか走り切れたのはよかったが,このペースだと20キロがやっと。

ただし,2日連続で飲み会だったことを考えると,よく走れたといった方がいいかも。

20.06キロ ペースはキロ4分47秒

 

先週は,6日走って64.77キロ。

珍しく長く走っていた。

涼しくなってきたので,走りやすかったことは間違いない。

 

去年は,月300キロを越えたこともあったが,距離はそんなに伸ばさなくてもいいと思う。

むしろ,質を高める走りにしたほうがいい。

なので,昨日も書いたが,ひとまず水曜日のダッシュと週末の長距離走が成立するように,体調を整えておきたい。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/