体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 8月17 日~23日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は、月曜日ですので、ランニングの記録です。

最近、夕方の6時半ぐらいでも涼しくなってきて、走りやすくなりました。

しかし、暑さには体がすぐに反応します。

前の週は腰痛(一時的なもの)で長距離走ができませんでした。

先週は何とか走ることができました。

では、どうぞ。

 

8月17日 月曜日

日曜日の長距離走の日に走っていないから,足は軽いと思った。

そこで、10キロを少し速めに走ろうと思ってスタート。

しかしながら,走り始めると足はバラバラする。

ポイント練習を休んだ後に走れないことはよくあることだが,全く嫌になる。

むしろ、走りつづけていた方が速く気持ち良く走れる場合がある(前の週の土曜日など)。

5分ぐらいで走ろうと思ったけど,結局,5分半ぐらいのペースで,気持ちよくなく7キロ走った。

なんか走りに行くのも嫌だったし,直前に大雨が降ったりしたし,走ってみるとやっぱりよくなかった。

う~ん。

7.1キロ ペースはキロ5分24秒

 

18日 火曜日

調子の悪い次の日の朝。

走りにあんまり期待していなかったが,朝だしこんなものかな。

暑さもきつくなく,走り終わるとツクツクホウシが鳴いていて,季節が少し変わった感じがある。

おそらく,夕方はそれなりに走れるのだと思う(つなぎだけど)。

4.1キロ ペースはキロ5分47秒

 

それなりに走れると思って,7キロ走ろうと思って走り始める。

足は重くない。

つなぎだからキロ6分のペースでいいと思っていて,最初の1キロは5分56秒。

いい感じと思いながら走るが,1キロすぎたあたりから低血糖のようになって,走れなくなってきた。

そこで,途中で家に戻ることに。

どんどんスピードは落ちていき,なんとか家に帰り着いた。

なんだかがっかり。

3.21キロ ペースはキロ6分5秒

 

19日 水曜日

朝から大阪で用事。キャンプの用事,部活の用事で遅くなって走れず。

0キロ

 

20日 木曜日

この日は昼から名古屋で研究会。

昨日からその準備に追われて走れず。

0キロ

 

21日 金曜日

名古屋で朝6時に起きて走りに行く。

ホテルは名古屋駅の新幹線口の真ん前。

f:id:tomomiishida:20150822173508j:plain

土地勘がないところだが,大通りを避けて,ひたすら西に行くことに。

2日走っていないから結構足は軽い。

ただ最初はバラバラした走りになった。

途中から足も軽くなり動くようになってきた。

全く上り下りのない平坦な道を気持ち良く走れた。

5.26キロ ペースはキロ5分32秒

 

名古屋から大学に戻って、キャンプの会議へ。

それから奈良に戻って夜走り始める。

水曜日にポイント練習をしていない(日曜日も腰が痛くて長距離をせず)ので,速めのペースでプチポイント練習にした。

足は軽くはなかったけど,7キロを速めのペースでいく。

でも,金曜日だからか,いうほど速くは走れなかった。

7.10キロ ペースはキロ4分51秒

 

22日 土曜日

前の晩の走りの疲れが足に残っていた。

そのため,はじめから無理をせずにノロノロと走る。

こういうのがいいと思うのだが,4キロぐらいだからか。

4.10キロ ペースは6分27秒

 

おそらく朝のノロノロ走りで足の疲れはとれたと思うのだが,走り出してみるとやはり足は軽い。

でも,明日の長距離に備えて,ゆっくり行く。

それでも,気持ちよく走れていて,結構ペースも速くなっていく。

無理をしないようにおさえていったが,いい感じで走り終えることができた。

7.10キロ ペースは5分31秒

 

23日 日曜日

今朝もノロノロと走り始めるが,さすがに昨日の朝よりも足は軽い。

朝の4キロというのは、体を起こす意味でも酒を抜くための汗という意味でもよい。

4.10キロ ペースは6分15秒

 

久しぶりのポイント練習。

体調はあんまり良くないのだが,とにかく長距離を走っておきたい。

最近,夜は涼しく日も短くなってきたようだ。

走り始めるが足は軽くはない。

だから13キロぐらいかと思うが,5キロを過ぎるとペースがつかめてくる。

 

1周11.7キロぐらいのコースを途中で逸れて川沿いを走るのだが,それを1キロ行って戻れば13.7キロ。

2キロ行って戻れば15.7キロとなる。

せっかくだから2キロいくことにした。

その頃にはもう真っ暗で,手元が見えない。

だから,途中で時計のライトをつけて確認する。

 

1キロごとに音と光でラップを表示してくれるのだが,なかなか1キロにならない。

もう一度ライトをつけてみると,さっきとほとんど同じだけの距離。

走りながらそのおかしさがわかったのだが,光をつけたのではなく,一時停止ボタンを押していたのだった。

だから,途中で時計は止まっていた。

そのため,そこで時計を止めてリセット(登録)して,そこから戻るように走り始める。

もとの地点まで2.33キロだったので,トータルで16.1キロになる計算だ。

 

走っていると,11キロすぎにきつくなってくる。

脱水で,右足の裏がつりそうになる。

これは,前にも同じ経験がある。

そこで,一旦停止して給水。

そこから走り始めるも,最後は力尽きた形で15キロで終わり。

残り1キロはジョグで帰る。

疲れた。

16.1キロ ペースは4分47秒(15キロ)

 

確かに夜は涼しくなったが、一旦汗が出始めると、どんどん失われていく。

でも、こうやって徐々に涼しくなっていって、10月にはまた長距離が走れるようになるのだろう。

 

先週は、水、木と2日走れなかったが、5日で9回走って、トータルで58.14キロ。

距離は悪くない。

朝走ると疲れもあるが、それはそれで。

 

今週は、キャンプと学会と同志会(研究局会議)で留守にしがちになる。

細切れでも、走れるときに走っておこう。

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/