体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 2015年7月の記録

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は,7月のランニングの記録です。

後半になって暑さが本番となりました。

Excelの記録を見ると「暑」という漢字がたくさん出てきます。

走るのがつらい季節となりました。

では,どうぞ。

 

実は,6月の終わりに二代目のGARMINの220jをなくしてしまった。

無くなるはずがないのに,無くなってしまった。

それでスマホを持って走ったが,これは本当に困った。

途中で画面が暗くなると,指紋認証がきかない。

画面をオフにしないようにしておいても,持って走ると,ときどき画面がカメラになっていたり,地図になっていたりする。

何よりも持って走るのがつらい。

どこへ行った,GARMIN

*EPSON810が届いたのですが,記事が前後しました。

 

さて,先月の途中から,走る前にはしっかりと食事をすることを心がけて,さらに水曜日と日曜日に高強度と長距離を走るためにその他のつなぎの走り方を調整してきたが,なかなかうまくいっていると思う。

ただ,少し太ってきたような気もするのだが。

 

7月は水曜日が5回あったが,最初の3回は8キロ走をやった。

4分16秒,4分16秒,4分15秒であった。

これは,最速だ。

しかし,とにかく暑い中で8キロタイムトライアルのようなことをやるのはつらい。

 

次の水曜日は雨の中だったので,3キロダッシュにした。

全体で10キロ走って途中3キロダッシュだったのだが,キロ4分3秒でいった。

これは,次の日に足にものすごい疲れが残るという意味では,トレーニングとしてもいいのかも。

 

その次の最後の水曜日も,なんとなく3キロダッシュにしてしまった。

これもかなり足にきた。

こちらはキロ4分4秒だった。

 

夜になっても今の暑さでは,8キロ走とかは絶対に無理。

そういう意味では,走る距離は維持して,短い距離のダッシュをやる方がいいと思う。

ダッシュはつらいけどね。

 

日曜日の長距離走は,距離を走ることができなかったのがよくなかったが,ペースはすごくよかった。

最初の日曜日は,15キロを4分28秒台のペースで走っていた。

しかし,それだけで後は4キロで暑さにやられたとか,8キロでストップとか,途中で給水とかぜんぜんだった。

しかし,これもしょうがないので,やはりペースは5キロ以上かけてでも,距離を走らないといけない。

ここら辺は,8月の課題でもある。

 

あとは,金曜日を少し速めで10キロ走る日にしたが,これもあまり速くなくても良いだろう。

その他の日は,ちゃんとキロ6分程度で走れていた。

やはりメリハリは大切だ。

 

7月は28日走って,240キロ。

長距離走ができていないのは課題だけど,スピードトレーニングが充実していたのでよしとしよう。

 

暑いのでよく汗をかきます。

汗をかいたら,やはりこれ。

f:id:tomomiishida:20150731093455j:plain

一番搾りを飲みまくって,シールを貼って送ったら,9缶セットが2つ届きました。

ついでに,愛飲の日本酒「風の森」も。

 

これで夏を乗り切ろう。

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/