体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

体育同志会 みのお大会2日目

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日です。

しかし,ランニングの記録ではありません。

 

8月2日は,体育同志会のみのお大会の二日目になります。

この日は,分科会が午前午後とあり,その後,文化交流の夕べという格調高い名前の大レクリエーション大会があります。

その様子です。

では,どうぞ。

 

最近,年をとったと感じるのが,夜寝る早さだ。

前は2時とか3時とかまで飲んでしゃべっていた。

しかし,12時すぎたら寝ようと思うのだ。

じゃないと、次の日に持たないと思ってしまう。

 

昨日も,12時すぎて一旦お開きにして,僕は熊本支部の部屋に行って話をした。

それでも,12時半には戻って歯磨きして寝た。

 

朝は5時過ぎに起きた。

6時半から走ることにしていて,それまでにブログを書いてしまおうと思ったのだ。

6時15分までかかってようやくできた。

館内でwi-fiが使えて良かった。

 

朝は,大修館書店のK口さんと走る約束をする。

実は,僕が大学で助手をしていた時に授業で彼に教えたことがあるという。

ホテルを出て,川を上っていく。

まだすずしくて,気持ちがいい。

緩やかな上りを2.5キロほどいくと,立派な滝があった。

f:id:tomomiishida:20150803091613j:plain

 

そこからさらに上りの道があったので,二人で登っていく。

展望台があると書かれていたので,走って登っていくと,完全にトレイルランになっている。

走れないので,歩いて展望台まで行く。

昨日飲んだビール,ウィスキーが身体の外に出て行く。

汗びっしょり。

 

帰りも歩いて降りていき,そして走って戻る。

朝から1時間以上も運動をした。

そして,シャワーを浴びて食事。

そして,僕はしばらく,大会のまとめについて考える。

まだ二日目が始まったばかりなのに?

 

でも,閉会行事で大会のまとめをやるには,先にいろいろ考えて,話の枠組みを作っておかないといけないのだ。

一日目のテーマはなんだろうか。

と考えてみると,「自主・自立・民主主義」を守ろうだった。

川渕さんの基調報告も,森川さんの講演もそうだった。

では,研究は?

 

一通り考えて,分科会会場に向かうことにした。

会場は,豊中のある小学校。

陸上分科会へ出かけた。

研究局のメンバーは,事前に提案集に書かれている実践を全部読んで,面白そうな実践を分担して聞きにいく。

で,僕は陸上分科会の石井ちゃんの実践を聞きにいった。

 

驚いたことに,向かった小学校は,2年前に教育実習で2度ほど訪問したことがあった。

やや中途半端な時間に着いて,階段のところでぼんやりする。

午後になって,石井実践の報告が始まる。

なんだかやけに眠くなってきた。

気合いを入れろ!

同志会は根性だ!

 

石井実践は,小学校3年生に競争を教えることをねらった実践だった。

個人の競争,リレーにして順位の競争,そして,タイムの競争へ。

子どもたちの競争に関わった認識を変えていく。

子どもたちは小さい頃は,平和的に競争をするが,大きくなってくると排他的な競争,足を引っ張り合う競争など,あまり望ましくない競争観も身につけてしまう。

そこへ切り込もうとした実践だった。

とても良い実践だ。

しかし,長い。

 

その後,三枝さんの短距離走の報告があった。

これもシンプルながら,伝わる報告だった。

三枝さんと一緒にいると,みんなが幸せになれる気がする。

石井ちゃんも,これぐらいに書いてみなよって思うけど,そうはいかないよね。

そして,なぜか炎天下,外で実技。

 

それから,ホテルに戻って,世話人会議。

そして,文化交流の夕べという格調高い名の大レクリエーション大会。

藤原さんが,宮城のお酒を飲ませてくれた。

f:id:tomomiishida:20150803091939j:plain

うまかった。

 

その後,僕のブログのファンだという宮城の中学校の先生と中学校分科会のメンバー,そして丸山さんと写真。

f:id:tomomiishida:20150803091707j:plain

牧野さん・辻内さんの超A級の出し物。

これは動画にとったが,公開はしにくいね。

「異質協同の笑い」って・・・。

f:id:tomomiishida:20150803105046j:plain

 

終わってから研究局会議。

それから,京都のメンバーのいる場所へ行く。

うだうだおしゃべりをして,1時頃に就寝。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/