体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2020年ランニングの記録 9月21日~27日

こんにちは。石田智巳です。

 

約2年ぶりにランニングの記録を書きます。

なんとなく,ランニングの考え方が整理されてきたようです。

では,どうぞ。

 

9月21日 月曜日

前日の日曜日は,久しぶりに長距離走(ただし,短めの14キロ)を行った。

こわいので最初はキロ6分40秒程度。徐々に上がっていき,トータルでは6分24秒ペースだった。

で,この日は,休んでもよかったけど走ることにした。

ただし,当然,ゆっくり。

7キロをキロ7分15秒。

 

22日 火曜日

足の疲れがとれていないので,1キロ走って公園まで行って,速めの流し3本と,スケーターズランジを20回×3。それで,ジョグで帰って終わり。

2キロ。ペースは6分52秒。

 

23日 水曜日

久しぶりにインターバルをやってみる。

記録を見ると1月以来。

2月に腰を痛めてそれ以来やっていない。

どれだけ走れるのか全然わからなかったので,キロ5分で1キロ×7とした。

ところが,キロ5分というのは割と遅く,走り出したら4分30秒ぐらい。

仕方がないので,このペースで行く。

6本目の途中でダウン。

やっぱり。

もう少し遅くても7キロ走れることが必要。

5.76キロ。ペースは4分30秒(トータルでは,10キロ)

 

24日 木曜日

この日は大学で教授会。

結構議題や報告が多くて,終わったのは18時過ぎ。

それから帰る。

走らず。

0キロ。

 

25日 金曜日

中1日開けて走る。

足の疲れはまだまだ。朝から大雨だった。

午前中に中学校に実習訪問に行ってきて,帰ってから学費学習会をやって,ご飯を作り,娘に食べさせて,きゅうちゃんの散歩に行って,娘を塾に送って,支部例会。

途中で抜けて,息子の面倒を見ることに。

その後,走りに行く。

足は疲れていたけど,キロ7分で走れた。

もう少しゆっくりでもいいかも。3キロほどジョグをして帰る。

すっかり遅くなった。

10キロ。ペースはキロ7分1秒。

 

26日 土曜日

昨日,10キロをキロ7分のペースで走ったからか,足が激重。

最初の1キロは7分30秒で,800mぐらいできつくなった。

次の1キロは7分47秒でさらにきつい。

7キロ走るつもりでいたけど,5キロに変更。

ただ,2キロを過ぎた当たりから少し楽になってきて,少しペースが上がって,7分33秒。

疲れのピークを走りながら越えたような感じ。

う~ん。

やはり前日の10キロキロ7分ペースはよくなかった。

5キロ。ペースはキロ7分32秒。

 

27日 日曜日

先週と同じ14キロを選択。

先週はゆっくりと気持ちよく,しかし,最後に少し上げていっていい感じで走れた。

ただ,昨日は足が激重だったので,それが心配。

走り出してからペースを考えることに。

走り始めはまあまあ足が動いて,最初の1キロは6分20秒。

次が6分8秒で,そこからペースが上がってしまい,不安だったがおおよそペースを維持し,最後はさらに上がった。

これが限界かもしれないけど,ペースを落とせばもう少しいけるように感じる。

14キロ ペースはキロ5分40秒

 

日曜日のランニングは,最近では非常によく走れたと思う。

なにより,水曜日にインターバルをやって,日曜日に長距離走をやることができたのがうれしい。

1月にインターバルをやっていたときに,20キロとか走っていたが,それ以来。

怪我をしたりして,走るのが怖くなっていて,ゆっくり走っていたから,どんどん筋肉が衰えていったのだと思う。

先週はトータルで48キロ。

これも最近ではよく走れた。

 

今週も,水曜日にきついトレーニングを入れて,日曜日はペースが遅くても長距離走をやって,後の日はキロ7分30秒を上回らずに疲労を抜く,という形でやってみたいと思います。

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/